• ベストアンサー

高額医療費制度について。

現在わたしは神奈川県在住で、東京都の産婦人科に通っています。 先日、切迫早産で10日入院、10万円でした。 先生は、高額医療費制度が使えるからそんなに負担は高くならない、問題ないと言っていたのに夫の会社からは『県が違うから数十円しか戻らない。手続きには数千円かかる』と言われたみたいです。 こんなことってあるのでしょうか? 次の検診で聞きますがそれまでモヤモヤしてしまって。。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>夫の会社からは『県が違うから数十円しか戻らない。手続きには数千円かかる』と言われたみたいです。 こんなことってあるのでしょうか? いいえ。 ありません。 高額療養費は法律に基づく制度です。 県が違うと関係ありませんし、会社は関係ありません。 その会社の言っていること大間違いです。 高額療養費とは、1か月の医療費(保険診療分)が、通常80100円を越えた場合その越えた額が健康保険から給付される制度です。 健康保険(健康保険組合、協会けんぽ)から給付されます。 また、手続きに費用などかかりません。

love-2boys
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはりデタラメでしたか。 なぜそのようなことを言ったのか会社にも問い合わせたい気持ちになりました。 夫がよく聞かずに自己判断で伝えてきたのかも知れませんが。。 産婦人科の受付の方の説明だと、わたしの場合夫の扶養で社会保険なので、夫の会社に伝えれば書類をもらうことができるので、その書類を産婦人科にお持ちくださいとのことでしたので、夫にそのように頼みました。 次の検診でもっと詳しく聞いてみます! モヤモヤが晴れました☆ ありがとうございました!