• ベストアンサー

ハイヒールは燃えるごみ?

うちの地域には「燃やせるごみ」以外は 「小型金属類、危険なもの」 「びん、かん、資源ごみ」 しかありません。 エナメルのハイヒールは「燃やせるごみ」に捨てていいんでしょうか? 「燃やせるごみ」の絵には バッグとサッカーボールの絵もあります。 バッグも燃やせるごみにしていいのかな…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.2

カバンには金具がついているから燃やせないゴミと思っていましたが、燃えるゴミ・・・だったんですよね。(*_*) エナメルのハイヒールも『靴』ですから、出せますよ。 あんまり不安だったら、美化センターなど、地域の美化センターに電話して、細かく聞いてみれば安心です。 私は引っ越して間もない頃、分別の仕方が変わっていて、『えー?コレってどこまで分解するの?』みたいなのがあり、度々電話で質問攻めしました。 分からなかったらすぐ電話したので、常連さんになっちゃいましたが、そこまでしないと、地域のゴミでご近所トラブルはイヤだったので。 分からないことは聞く。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・なんてお祖母ちゃんが言ってました。

0t00h0
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話しようにも「市役所か…?」と 迷っていたので探し方が判明して助かりました! NGのステッカー貼られたら嫌だし、 迷惑をかけるのも恥をかくのも嫌ですよね~。 でもどうしよう靴…と思いながら 何ヵ月も経ってたので、これでやっとおさらばできます! ほかの不要なものとも!! おばあさまの名言、知ってはいたけど まさにここが使い時!!ですよね! 掃除する気になれました(笑) ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の地域も燃やせるごみです がバックもですね 金具が大きいものは外して小型金属類にしたほうがいいと思いますけど

0t00h0
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで心おきなく靴が捨てられます★ 金具もついてないし…

回答No.1

地域のホームページとかにもっと詳しい分別種類が載っていませんか? 役所に問い合わせてみるのも良いかも。 ちなみに、私の地域では靴は燃やせるごみになってます。

0t00h0
質問者

お礼

聞いてみると、どこも靴は「燃やせるもの」みたいですね。 いくつか同じ意見を聞けて安心しました。 やっぱ聞くのが一番ですよね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • ごみの分別、シリコン製品の捨て方

    オールシリコン製というへらがあります。 先がぎざぎざになってしまい新しいものを購入したので古いものを捨てたいのです。 300℃くらい耐熱なんですが、燃えるごみ?? 焼却炉って何度くらいなんでしょう。 うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??

  • プラマークの廃棄について

    私の住んでいる地域ではプラマークのあるものを資源ごみ、それ以外のビニールごみやナイロン袋などは破砕ごみとして出しています。 納豆のパックはプラマークがあり資源ごみに類されるのですが食べる時に納豆を混ぜるので食べた後の中身は結構ネバネバして汚いです。これでも資源ごみとして捨ててよいのでしょうか?

  • 東京 プラごみの日に出せるものって?

    東京ですが、自分が住んでる地域ではプラスチックごみの日が設けられております。 東京はプラスチックも燃やすゴミに出せるのに何でこんな日があるのか分かりませんが、たぶん食品のトレイとか金属がついてない玩具とか、もろプラスチックって感じのものを出すのかなと思っていました。 昨日、燃やさないゴミの日だったんですが、たぶん勘違いしたんでしょうね、プラスチック製の小さなゴミ箱みたいな容器が回収されずに残っていて注意書きのシールが貼られていました。 ああ、プラスチックごみの日に出せみたいな内容なんだろうなと思って読んでみると、なんと「これは燃やすゴミです」と書かれてありました。 こ、こんなゴツい、もろプラスチックなものが燃やすゴミだと? まあこういうものまで燃やすゴミで出せるのは便利だとは思うんですが、逆にプラスチックごみの日に出せる物ってなんなんだろうなと疑問に思いました。 今書きながらふと思い出しましたが、食品のトレイも確か資源ごみの日にプラスチックという箱が用意されていてそこに入れられていたので、これもプラスチックごみの日に出すものではないよなと。 だとすると、東京においてプラスチックごみの日って何を出せる日なんでしょうか? この日に先程のもろプラスチックのゴミ箱とか食品のトレイとか出してもシール貼られて回収してもらえないってことですよね? 何を出す日なの?

  • 玄関までゴミ収集に来てくれる地域

    東京都品川区に住んでいたときは、資源ごみ以外は玄関先に置いておく事になっていて、ごみ収集の人は各家を回って持っていってくれてました。 こういう地域って他にどこがありますか? 便利だな~と思ったんですが、ある程度お金を持ってる地域じゃないと、こういうのは難しいんでしょうか?

  • 名古屋市の様なごみ分別がしたいのですが?

    横浜市のものです。出来れば名古屋市の方にお聞きします。 ごみ分別に関してです。 私は愛知県に本社を構える清掃会社に勤務しております。クライアント様が横浜にあり私は横浜の現場に勤務しております。勤務場所は大手会社の大型社員寮で清掃業務をしております。横浜市はごみの分別が厳しいですが、社員が毎日出すごみの中身がめちゃくちゃで、横浜市が指定する分別には程遠い状態です。故に毎日の清掃業務の中でごみの分別仕分け作業のウエイトが高い状況で、特に燃やすごみ(含燃えないごみ)、 資源ごみ(プラスチック、ビンカンペットボトル、段ボール、古紙、古布、新聞紙、 紙類、シュレッダー裁断紙等)の中で、生ごみの中に資源ごみが混入してたり日常茶飯事です。 愛知県に本社があるのだから、名古屋市の1990年に実施された「ごみ非常事態宣言」での経験を本社の人間が来て指導してくれれば良いのですが、クライアント様が横浜のせいか上手くミートしません。いや名古屋の成果を横浜に当てはめるには壁があるのかもしれません。 ただ救いが一つあります。それはクライアントも東京本社、名古屋本社とあり名古屋出身で東京勤務者は、分別の仕方を心得ており、プラ指定場所にきちっと出してくれます。 それでも社員全体数からみれば少数ですので何とか割合を増やしたいのです。 質問ですが、 横浜以外の神奈川でも東京でも行政指定ごみ(有料)で実施してる場所も有り、 私が勤務する横浜の寮内だけでも、家庭ごみの分別の徹底化を図りたいと思ってますが、名古屋市民の方々のご苦労を私にお教え願えないでしょうか? (対策として) (1) 生ごみ、プラ、資源他 寮で予め準備する指定ごみ袋(各パート別入り分け透明袋にして社員の部屋番号を記入させる等)を渡してそれ以外は捨てさせない。 (2) 社員がどこに何を捨てるか、視覚化して解りやすいようにレイアウト変更する。 (3) 市の回収日に合わせて当日8時までに出させる。現在は回収日を意識してない。 対策として簡単なことが見落とされているでしょうか? 名古屋の皆様宜しくご教授下さい。他県の方もお気づきの事あれば何でもお教え下さい。重ねて宜しくお願いいたします

  • 瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

    こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットでサッカーバッグを購入したい

    ネットでサッカーバッグを購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途は、小学生がシューズや着替え、タオル、ジャージ等入れます。 いいのがあったと思って友人に聞くと大きいと言われました。ボールが6個入るやつでした。 ネットだとサイズとか実感出来なくてわかりません。どなたか商品を指定して教えて頂けないでしょうか? 希望として ・3000以下位 ・四角っぽいやつ ・エナメル ・ショルダー兼用 Adidasなどで安い物は3000円位であるよと聞いたのですが ありますか? よろしくお願いします。

  • 頭を打つ危険性がない(低い)スポーツは何ですか

    頭を打つ危険性がない・怪我する可能性が(低い)スポーツは何ですか。 野球、サッカーは元もと医者からダメと言われています。 バスケ、バレーボールもボールを投げつけられる危険性がありますよね。 柔道も言われていませんが、危険ですよね。 バレエ・新体操・ゲートボール以外でお願いします・・・。