• ベストアンサー

耳鳴りが普通におこるのですが

幼少の頃、慢性滲出性中耳炎でした。 それは完治したのですが、それ以降、たまに数秒程度(長いと20秒くらい)の耳鳴りがあります。 最近、軽い難聴とめまいになっていて、いろいろ調べたら、耳鳴りも起こると書いてあるところが多数ありました。 わたしは耳鳴りはごく当たり前のことと思っていたのですが…。 確かに特に最近は耳鳴りの回数、長さが増えているとは思います。 耳鳴りって、普通の人にも起こるものですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

健常者であれば、生涯に渡り全く起こることのない症状です。 質問文の内容から推測しますと、慢性難聴やメニエール病などを発症し数年間が経過している症状だろうと思われます。 まず、完治することは無いかと思います。悪化の一途ではないでしょうか、これから耳鼻科などで診察したりされたとしても。 耳鳴りを感じ始めた時点での診察と治療が必須事項でした、発症から2週間以内に治療などを確実に行ない、耳鳴りやめまいが完治しない限り、それ以降での完治はありえません、現在の医療技術においても。お気の毒ですが。

rusei
質問者

補足

> 質問文の内容から推測しますと、慢性難聴やメニエール病などを発症し数年間が経過している症状だろうと思われます。 難聴は昨秋、メニエルは今年の春からです。 耳鳴りを感じたのはこどもの頃だったので、今まで当たり前のこと。と思っていました。