• ベストアンサー

耳鳴りが普通におこるのですが

幼少の頃、慢性滲出性中耳炎でした。 それは完治したのですが、それ以降、たまに数秒程度(長いと20秒くらい)の耳鳴りがあります。 最近、軽い難聴とめまいになっていて、いろいろ調べたら、耳鳴りも起こると書いてあるところが多数ありました。 わたしは耳鳴りはごく当たり前のことと思っていたのですが…。 確かに特に最近は耳鳴りの回数、長さが増えているとは思います。 耳鳴りって、普通の人にも起こるものですか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

健常者であれば、生涯に渡り全く起こることのない症状です。 質問文の内容から推測しますと、慢性難聴やメニエール病などを発症し数年間が経過している症状だろうと思われます。 まず、完治することは無いかと思います。悪化の一途ではないでしょうか、これから耳鼻科などで診察したりされたとしても。 耳鳴りを感じ始めた時点での診察と治療が必須事項でした、発症から2週間以内に治療などを確実に行ない、耳鳴りやめまいが完治しない限り、それ以降での完治はありえません、現在の医療技術においても。お気の毒ですが。

rusei
質問者

補足

> 質問文の内容から推測しますと、慢性難聴やメニエール病などを発症し数年間が経過している症状だろうと思われます。 難聴は昨秋、メニエルは今年の春からです。 耳鳴りを感じたのはこどもの頃だったので、今まで当たり前のこと。と思っていました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    12月末にコロナにかかったことが原因で、中耳炎になり耳鳴りの症状が出ました。 中耳炎は1ヶ月半程で治りましたが、耳鳴りは今も残ってしまっています。 大人ですが、以前から副鼻腔炎+中耳炎になりやすく、中耳炎になると毎回耳鳴りを伴っていました。 今までは中耳炎が治ると同時に耳鳴りも完治していました。 耳鳴りは、夜少しだけ聴こえる程度という感じで夜も気にせず寝れていましたが、ここ最近(一週間ほど前から?)耳鳴りの音量が上がってしまい夜寝るのに少し苦労しています。 特に風邪とかは引いていないため、考えられる原因は雨が多い季節に入ったことかな?と思っておりますが、梅雨などは悪化の原因になるのでしょうか?

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 中耳炎完治後の耳鳴り

    4週間前に左耳が中耳炎になりました。 その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。 3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。 左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。 高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。 耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。 耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。 空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。 まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。 治った方はいるのでしょうか? 少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 中耳炎からの耳鳴りがすごいのです

    5日前、夏風邪からの中耳炎を勃発し、聴力も落ちていた為、鼓膜をレーザー切開してもらいました。膿はそこから出て、痛みはなくなりましたが、ひどい中耳炎だったようで、内耳のダメージもあり、聴力がまだ回復してきません。 それより、1日中の高音キーンという、耳鳴りに悩まされいます。 静かな所では勿論、外出先でも頭中で響く耳鳴りにどうかしそうです。 病院では、難聴用の血液循環薬などもらいました。 先生の話では、「耳鳴りを完治するのは難しい」と言われ、落ち込んでいます。 このような状態で、仕事や育児ができるものかと・・・気が変になりそうです。 耳ツボや針治療など、効果のあるものをご存知の方、教えてください。

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りや難聴に効く食べ物や薬はあるのでしょうか?

    数年前に中耳炎を患ってから耳鳴りがするようになりました。一時は両耳にアブラゼミのような耳鳴りがありましたが、ここ2年くらいは左耳だけで、音もやや小さくなりました。が、すこしずつ難聴になり始めたのか、最近は会議などで人の声が聞こえにくくなり、大変不安な毎日を過ごしております。 それで、少しでも耳鳴りや難聴に効果がある食べ物や薬というものはあるのでしょうか?そんなもの、昔話やおとぎ話の世界のことだと言われそうですが、藁をも掴む思いです。 どんなことでも結構ですので、耳に良いことをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 耳鳴に効く漢方ってあるんですか?

    幼い頃から無難聴性耳鳴があり、25歳になった今でも音の強弱の変化は無いもののずっと続いています。 最近精神的な不安定が原因で耳鳴を強く意識するようになってしまいました。以前は寝るときやある程度静かな場所になると聞こえてくる程度だったのですが、現在では仕事中やテレビを見ているときでも聞こえるようになってしまいました。 そこで耳鳴について色々調べ始めたのですが、耳鳴りの緩和には漢方が効くと知りました。ただどんな漢方が効果があり、どれくらいの値段で手に入るのか全然わかりません。 耳鳴、漢方に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りがひどいのですが

    最近、妙に耳鳴りが気になります。ずーっと、キーンという音がしています。 高校時代、聴力検査で「軽度の難聴」と診断されました。小さくて、高い音・低い音が聞こえにくいという診断を受けました。 原因ですが、小学生の頃からピアノを習っていまして、ヘッドホンをして練習していました。その時の音量が大きかったためではないかといわれました。 難聴と言っても、日常生活には何の問題も無く、普通に会話できます。ですが、やはり多少聞き返す回数は多いかもしれませんし、最近はテレビの音量が大きくなりました。 高校時代通っていた耳鼻科では、耳鳴りがなくなるのは耳の神経が死んだときだと言われました。つまり、耳が聞こえなくなるときだというのです。 当時は、ビタミンの薬を出してもらって飲んでいたのですが、効果が感じられなかったので、通院もやめてしまいました。現在も通っていません。 私は大学4年(22歳)で、来春から接客の仕事をすることに決まっています。 お客様とお話することが多い仕事ですが、何度も聞き返してしまっては、お客様はいい気持ちはしないと思います。 最近は耳鳴りもひどくなってきた気がして、静かな場所、勉強するとき、寝るときなど、とても気になります。 聴力をよくする方法はないのでしょうか。 また、耳鳴りは一生消えないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • めまいと耳鳴りで辛いのですが……。

    去年の10月頃に起きようとした時、目がくるくる勝手に 回り出して驚きました。下を見たり上を見ると倒れそうになり その日は動けませんでした。 そしてその一番酷い状態では 無いのですが、常時軽いめまいと最近では耳鳴りに 悩まされています。メニエル病かも?と言われ、 即病院へ行けたらいいのですが、保険証も無い状態で 生活するのがやっとな状況なのです。 耳鼻科等に行かずに完治までとは言いませんが せめてめまいを直す(ずっと船に乗ってる状態なので) 何とかしたいのです。 仕事もこんな状態なのでまともに出来ず 深刻です。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう