• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクにつけられている広告は法的にOKですか?

  • 質問No.6827260
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 98% (803/814)

私はバイクに乗っていて、アパートの下の駐車場に停めています。
たまに、バイク買取業者の広告(紙に輪ゴムがついている)がハンドルにかかってます。
駐車場は、関係者以外立ち入り禁止でもなんでもなく、歩道に面しています。
この広告主の業者はおそらく苦情もくると思いますが、特に関係者以外立ち入り禁止
でなければ、法的には何も問題ないのでしょうか、立ち入り禁止ではない箇所に
集合ポストもあるので、いろいろなチラシ広告が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

住居に立ち入ったわけでなし、バイクを傷つけたわけでもなし。不愉快でしょうが、何の罪にも問われませんね。ただしアパートという住居に隣接した駐車場は仮に「関係者以外立ち入り禁止」と表示されていなくても、正当な理由なく立ち入ることは出来ません。実害がありませんから、現行犯で警察に通報しても注意だけで終わるでしょう。

正当な理由とは、野球のボールなど自分のものが駐車場内に入ってしまったので取りに行く、新聞や宅配便の品を届けに行く、検針員がメータを見に行く、などです。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

何の罪にもならないのですね!
詳しいご回答ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時:2011/06/29 21:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (176/802)

そんなに目くじら立てる事なんでしょうか?
乗りこんでいるバイクを売る時は自分の会社に声をかけてと言う様な程度でしょ。
私の前のバイクなんてしょっちゅうハンドルにかかっていましたけど。
まあゴミにはなるけど。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

いえ、別に目くじらを立てている訳ではないです。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/06/29 21:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (247/1586)

「関係者以外立ち入り禁止」であろうとなかろうと、人の敷地に許可なく入れば不法侵入です。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

ありがとうございます!
参考になりました!
投稿日時:2011/06/29 21:07