• 締切済み
  • 暇なときにでも

素焼き鉢の再利用について

素焼き鉢は、新しいものを使った方がいいことは重々承知しています。ですが、いちいち大量に買ってられないし、処分もたいへんですので、再利用しようと思います。ただ、業者などがやっている「もう一度焼く」というのは個人では不可能です。そこで現在、次のように処理していますが、そのやり方について評価やご意見をいただきたく、よろしくお願いします。 1 40リットルはいる蓋付きのゴミ箱に使用済みの鉢を入れ、水で満たす。 2 その中に、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム入り)を400cc入れる。これは注意書きに「つけ置き洗いは10リットルに100cc」とかいてあるから。 3 フタをして1週間。日曜~日曜なので1週間後になる。 4 中の鉢を水道水で洗い、屋外の作業台に乗せ、風雨に当てる。 5 水は庭の土に捨てる。塩素は結合塩素、具体的には食塩になっていると思われるので無害、かな? 6 十分雨晒しし、乾いたら利用。例えばへばりついた水苔や蘭の根もかんたんにとれる。

みんなの回答

• 回答No.5

No.3のご回答と理由は同じです。 以前何かの園芸書で読んだ覚えがあります。 素焼鉢の再生には煮沸をおすすめします。

質問者からの補足

量が多いのですがやってみます。