• ベストアンサー

dx/dt=K*x^n-Uの解き方を教えてください

dx/dt=K*x^n-U (K,U,nは定数)の微分方程式の解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

dx/dt = Kx^n - U を X = x(K/U)^(1/n), T = tU(K/U)^(1/n) で置換すると、 dX/dT = X^n - 1 と変形できて T = ∫dX/(X^n - 1) である。 1/(X^n - 1) = Σ[1のn乗根ζの各々について] (ζ/n)/(X - ζ) と部分分数分解されるから、積分して ∫dX/(X^n - 1) = Σ[1のn乗根ζの各々について] (ζ/n) log(X - ζ). よって、e^(nT) = Π[1のn乗根ζの各々について] (X - ζ)^ζ. これを解いて X = という形に表すのは、 無理っぽい気がする。逆関数止まり。

nekopanda999
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

変数分離形だね.

nekopanda999
質問者

お礼

ありがとうございます。