• ベストアンサー

ブリーダーボルトの規格

ブレーキキャリパーに付いているブリーダーボルトの規格について教えてください。一般的なボルトと言えばピッチや寸法の違いがありますが、車やバイクに使われているブリーダーボルトは全て同一規格の物を使っているのでしょうか?もし違いがあれば、どのような種類の物が存在しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 ブリーダーボルト(私はブリーダープラグといってますが)のサイズは 車種によってまちまちだと思います。 軽から小型車級のフロントキャリパーは、ほとんどの場合「頭10ミリ」 のものが使われていますが、少なくともマツダのDW3Wデミオなどは 「頭8ミリ」が使われていました。 添付の画像はDW3Wのブリーダープラグのストック品です。 (一時期、DW3Wを多数扱ったことがあり取っておいたものの余剰品) 小型車級で「頭8ミリ」ってのはこれ以外で見た覚えがないですが、 ほかにもあったりするかもしれません。 またリアホイ-ルシリンダーのブリーダーなんかだと、「頭9ミリ」なんか は結構あったと思います。(あれっ?10ミリじゃないんだ・・みたいな) 個々の種類までは把握できていませんが、バイクも含めて、ブリーダー プラグはサイズだけでなく、そのピッチも「キャリパーの種類によりけり」 ではないかと思います。

mugiroku
質問者

お礼

回答有難う御座います。ブリーダープラグ単体で販売している所が少なく 車やバイクのブリーダープラグは共通の規格の物を使っているのではと思いました。 増す締めを誤ったり液漏れするブリーダープラグもあるようなので 特にピッチは共通の規格にして頂けると部品を保管するのに助かります。