• ベストアンサー

キャリパーサポートの取り付けピッチ

http://www.webike.net/cg/10456/ 取り付けピッチ○○mmのキャリパー用などとあります。 取り付けピッチとはキャリパーのボルトの穴と穴の間の長さのことですか?取り付けピッチが大きくなるとどのような変化があるのですか? 知識が乏しく詳しくブレーキに関して解説しているサイトを見つけられませんでした。ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebitann
回答No.3

キャリパーサポートは汎用キャリパーをバイクへ取り付ける 為のアダプターみたいなもんです。 取り付けピッチ○○mmのキャリパー用とはキャリパーを取り付ける キャリパーの穴のピッチの事で40mmとか65mmとかがあります。 キャリパーの穴のピッチによって合うキャリパーサポートを 選ぶ必要があります。 ピッチが大きくなったからといって別に性能が上がるわけでは ありません。 取り付けたいキャリパーのピッチに合うサポートを選ぶ必要があります。 また、キャリパーサポートはそれぞれの車種専用で設計されていますので 取り付ける車種用のキャリパーサポートを選ぶ必要もあります。 たとえば、KAWASAKIゼファー750用brembo40mmピッチ スタンダードローター用ダブルディスク用といった具合です。

dsakusaku
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます♪ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• bigner
回答No.2

取り付けピッチはキャリパーの取り付けボルト(穴)の間隔でOKです。 ノーマルキャリパーでは、取り付けピッチだけの変更は物理的に不可能です。 ノーマルキャリパー&ノーマルローターではキャリパーサポートとは無縁です。

dsakusaku
質問者

お礼

ローター変えてもサポートいるんですね。 新たに知識が増えました。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ピッチという言葉の理解はそれでいいです。 単に、ブレーキメーカーがキャリパーのデザインなどから決めているだけで、幅が広くなればこう、狭くなればこうなどといった規則性はありません。 ピッチの違いによるブレーキ性能の変化はありません。 ただの取り付け幅です。

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます♪ いくつかあったので気になって質問しました。