• 締切済み

FTRのブレーキキャリパーがぐらつきます。

FTR223です。(中古で個人から買いました) 最近、段差を越える際にフロントから異音がするようになり(コツンという音)、フロントをジャッキアップし確認しました。すると、キャリパーを揺らすとガタガタと音がするのです。。。ベアリングのガタについては、昨年交換してあるはずなので、キャリパーが原因の異音だと思います。 ブレーキの感触に違和感もなく、問題なく効いてくれています。 キャリパーを一度外し、ボルトの増し締めも行いましたが改善しません。 色々とネットをくぐってみましたが、改善できそうもなく書き込みしました。誰か、同じような経験をなされた方、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• sshiina
回答No.2

こん**は  文面を読む限り、キャリパーの異常とは考えにくいですね。  ブレーキを掛けた場合の感じはどうですか?  段差を言うことを考慮すると、サスか#1の方も仰っている様にステムベアリングが壊れている可能性があります。  サスは1年でOH時期を迎えますし、ベアリングも1年も放置していれば錆びます。  そのあたりを確認してみましょう

satoshi-FFF
質問者

お礼

sshiina様、ご回答ありがとうございます。 ブレーキをかけた状態は特に違和感がなく、異音もしません。。。ただ、マンホールなどの段差を通過した際にコツンと異音がします。 やはりベアリングなのでしょうか? もう一度ベアリングを確認してみたいと思います。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 片押しピンスライド方式のキャリパーは多少ガタガタすると思います。 キャリパー自体が動くようになっているはずですから… 段差を超える時にコツンという音がする場合は、 ほとんどの場合ステムベアリングではないでしょうか。 乗り方次第ですが、1年でダメになることもあります。 消耗品なのですから… どのような段差を超えているのかが問題ですね。 歩道の段差(スロープになってない部分)を乗車したままで、 超えているようでは消耗が激しいと思います。 マンホールの段差を越えるだけでも消耗が激しいですからね。 ただ質問者様がキャリパーが原因と予測したのですから、 それなりの専門家に現状を見てもらうのが得策と思われます。 ブレーキは重要保安部品ですから。

satoshi-FFF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もベアリングか?と思い。ジャッキアップして確認をしたのですが、フォークを前後に揺らしても異音はありませんでした。それで、ベアリングではないと思ったのですが。。。 SSSaokazu様のご回答どおり、専門家に見ていただくのが得策かもしれません 丁寧にご回答いただきありがとうございました。