• 締切済み

どうすればいいですか?

一つの仕事を完了する前にいろいろな仕事の依頼が飛び込んでくる状態が続き 断ることが出来ず、最終的にパンクしてしまいました。 自分の会社は、営業、現場、売上・経費・入金管理、事務処理(報告書作成等)全て個人でやらなければなりません。 自分の能力では足りない仕事でも時間をかけなんとかなってきたこともあり、 また人が嫌がる仕事もまわりがやらないなら自分がやるしかないと引き受けてしまい、 いつもなんとかなるという気持ちで仕事を続けてきたことが原因だと思います。 そのせいで、大きな失敗をし、かなりネガティブ思考に陥り、まったく仕事になりません。 逃げ出したくなったりもしましたが、なんとか気持ちを奮い立たせて、考え方、目標を模索しながら 仕事を続けております。 顧客からの依頼を上手に断る、それも大事な仕事のひとつと考えるようになりましたが、 問題は、断ることへの罪悪感や嘘(方便)をついて仕事を先延ばしするのがどうも自分の 性ではなく日々葛藤の毎日です。 今後このような性分を改善して今の職場で頑張っていくのがいいのか、 同業他社へ再就職し現場のみで働いたほうがいいのか悩んでおります。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

所謂「八方美人」「ええかっこしい」で、自分が良く思われたい だけでは。 誰にでも、いい顔をしたいから、無理をしてでもOKしてしまうのでしょう。 結局、自分が困り、他人に迷惑をかけています。 断る事も仕事です。スケジュール表を管理し、どこまでができて できないかを把握し、できない事は、はっきり「今手一杯なので」 と断るのが良心的です。断る事に罪悪感を持つ必要などありません。 無理な事を引き受ける方が罪です。 その意識を変えない限り、他に就職しても同じことを繰り返します。 転職などしないで、今の所できちんと管理して、こなせるだけの 仕事をするように努力することが最善だと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

嘘は賛成できません。 正直に忙しいと言ったほうが良いのではないでしょうか。 客の依頼を断らずに上司に頼むとか。 全て自分で出来るなら独立しては。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう