• ベストアンサー

全てが嫌になることについて

適応障害と診断されるこて、仕事やめハロワに通っています。 例えば、、病院を予約したのに通ったことあるのに恐怖を感じて急にいけないときありませんか? 罪悪感半端なくて、電話もしたくない、お風呂も入りたくない、明日予定があるとすごく憂鬱になります… ほんといやになる、 暴れまわりたい気持ちでいっぱいです。 家族にはしっかりしろよ、とか落ち着いてとか、いわれます。 口だけは、つたえたいとばかりにネガティブなことを発します。 なんか、頭がついていかないです… 助けてください

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マインドマップを書いて、 エスプリを整理してみませんか。 あるいは、特性要因図をかいてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。書き方等は 検索すればわかります。 書き上げたマインドマップや 特性要因図を精神科のある総合病院の 受付に提示すれば、適切な診療が受けられますが、 どうしても病院に行けない場合は、 セルフカウンセリング等で、 セルフコントロールするようにしませんか。 希死念慮、関係念慮、自殺未遂、被害妄想、 自傷行為、不潔恐怖などがないのは 大いなる救いですね。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます♪

その他の回答 (2)

noname#189060
noname#189060
回答No.2

貴方に合った病院だったらいけるようになるかもしれません。 合う先生だと気楽になるかもしれません。 頭を休ませてあげるため何も何も考えずにじっと 布団の中で一日目をつぶって寝ると力が充電される人もいます。

質問者

お礼

初めて聞きました。 ありがとうございます、やってみます!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

なぜ病院へ行くのが恐怖なのか?何が嫌なのか?自己分析してみたらいかがでしょうか? もし、頭が全く回転しないならば考える前に行動してしまう。取り敢えず、家を出て、病院の方向に歩いてしまうという行動を取ってしまう。そういう積み重ねで改善する事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。