• ベストアンサー
  • 困ってます

ADO.NETへの対応

ADO.NETへの対応をしています。接続先がIBM DB2を使用しています。 クラスは、System.Data.Odbcは使用するべきでしょうか? それとも、System.Data.SqlClientを使用するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#187796
noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SqlClientはSQL Server用のADO.NETプロバイダです。 DB2用のADO.NETプロバイダは,IBMが用意したものが存在します。 SITE: DB2 and .NET FAQs - Wikis http://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/DB2/DB2%20and%20.NET%20FAQs から, http://www.ibm.com/software/data/db2/ad/deploy.html Data Server Client Packages (GA level) IBM Data Server Driver Package (DS Driver) の順で辿れば取得可能なようです。 原則的に,ネイティブのADO.NETプロバイダの方が,ODBCプロバイダよりも性能が良いと思われるため, 可能であればネイティブのADO.NETプロバイダの利用をお勧めします。 # ODBCプロバイダだと*.configとODBC自体の設定の2箇所に設定が分散しますし。