• ベストアンサー

ExcelVBAからADOで複数のDBへの接続

いつもお世話になっています。 ExcelVBAの初心者ですが、Oracle、Access、ExcelデータへADO接続してデータを表示するものをExcelかACCESSで作ろうとしています。 それぞれのデータは社内ネットワークのバラバラ位置にあるのですが、 ADOとは下記のイメージでいいでしょうか? 1.インポートする手間がない。 2.それぞれのDBが更新されたら、その前までのデータで表示される 3.3つのDBを同時に接続しても問題はない・・・ まだイメージが固まっていないのですが、上3つが気になっています。 また自宅でネットワーク環境になくても練習できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>1.インポートする手間がない。 はい >>2.それぞれのDBが更新されたら、その前までのデータで表示される 基本的に、手元にデータを保存しているなら、直前のデータが表示される。 接続して、DBのデータを表示すれば、その時点での最新が表示される。 と思っておけばいいと思います。 >>3.3つのDBを同時に接続しても問題はない・・・ 基本は問題ないですね。ただ、それぞれのDBを接続して更新するなどの処理をすると、やっかいな問題が起こるかもしれません。 でも、参照するだけなら、問題ないと思います。 >>また自宅でネットワーク環境になくても練習できるものでしょうか? 自分のPCにDBサーバを入れてしまえば、練習できると思います。 なお、最近は、「社内システムを各部署が勝手に開発するのは、業務統制上好ましくない(不正・誤りの原因になる)」という理由で、「エクセルでの業務禁止!」という話を目にしたこともあります。まあ、現実実があまりない話だとは思うのですが・・・。 質問者さんの会社では、そんなことはないと思いますけどね。

okwv-first
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >>>基本は問題ないですね。ただ、それぞれのDBを接続して更新するなどの処理をすると、やっかいな問題が起こるかもしれません。 各DBを更新することはないので、大丈夫だと思っています。 >>>自分のPCにDBサーバを入れてしまえば、練習できると思います。 なるほど~、DBサーバですか? WEBサーバとかは聞いたことがあるのですが、初耳です。探してみます。 >>>なお、最近は、「社内システムを各部署が勝手に開発するのは、業務統制上好ましくない(不正・誤りの原因になる)」という理由で、「エクセルでの業務禁止!」という話を目にしたこともあります。まあ、現実実があまりない話だとは思うのですが・・・。 まだそこまでの規制はないようです。 各部署でおのおのDBを作っているようで、それを利用して自分の部署で検索をデータ表示させたいと考えています。 疑問が解決できて、安心しました。ありがとうございました。 またよろしくお願いします。