• ベストアンサー

新しくアコギを買いたいのですが放射能の影響が心配‥

こんにちは。当方ギターを始めて一年半くらい経つ者です。 もうしばらく(1年くらい)弾きこんだら、新しいアコギを購入したいと思っているんですが、 放射能の影響がギターの材木などに及んでいて、 新しいギターにも、放射性物質が含まれているということはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mark_tbk
回答No.2

楽器に使用する木材は数年前に伐採されて長期間乾燥させてから製造されます。 あり得ないことですが、表面に放射性物質が付いたとしても製造する時点で表面は削られるので全く心配いりません。 というより、ごく一部の食品を除いて、放射性物質に関して過剰に反応する必要はまったくありません。 ホットスポットと言われている所に24時間じっとしているならともかく、日常生活はごく普通にされて大丈夫です。 風評被害を広めないようにしましょうね。

sanaru
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• myr0326
回答No.1

考えすぎだと思います。^^; 放射能のことは詳しくは分かりませんが、アコギを作る際は木材をニスなどでコーティングしますし、そもそもの木材もほとんどが外国産のものを使っています。 ですので心配する必要はまったくないと思いますよ。

sanaru
質問者

お礼

ありがとうございます!