• ベストアンサー

シャフト交換について

手頃な値段だったこともあって、軽い気持ちでツアースペシャルゼクシオツアーモデルライト(ロフト角8°硬度S)を購入したのですが、実際に使用してみるとスライスばかりでて球も思うように上がらず、長さ(45.5inch)にも違和感を感じるため、シャフトカットあるいはシャフトの交換を考えています。 そもそも、このクラブのシャフトであるツアーブラックV21ライトカーボンシャフトというのは、どんな特性をもったシャフトなのでしょうか? また、シャフト交換するにあたっておすすめのシャフト等があれば教えていただけると嬉しいです。 それともシャフト交換よりもクラブを変えたほうがよいのでしょうか。 ちなみに小生は、身長170弱、体重60強、HS41~42といったところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

チョット酷な言い方かもしれませんが シャフトの交換で変化を期待するより 基本に戻られるほうが将来のためかと思います 身長、体重、HSからして今のスペックが 悪いとも思えません ご自身のスイングの「欠陥」が修正できれば (クラブのシャフトが合わないと結論された 判断が適正かどうかという時点に戻って 考えられれば)自分のゴルフライフの未来が 開けるのではないかと思います

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のクラブ(ロフト11°硬度R)を使用した場合にはあまりスライスが見られないため、クラブが自分にあっていないのかなと思ったところがあったのですが、自分のスイングに自信がないのも確かですので、もう一度見直してみようと思います。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

私はHS42-44ですが(48max) 1Wは8-9度で250-280ヤード 殆どストレートボールでいっています ボールの打ち出し角は20-25度です 一度6度の1Wがあり試し打ちをさせてもらいました これもストレートで20球のうち15球飛びました クラブのロフトはスイングがよければ関係ないと 思いますね ロフトとライ角が自分の身体条件に合っているか が決め手かと思いますね

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブが自分にあってるかってなかなかわからないんですよね。うまく打てなかったらついクラブのせいにしてしまったりして。 スイングがよければきっとうまく飛ばせるんでしょうね。もう少し練習したいと思います。 ありがとうございました。

• 757X
回答No.2

きつい言い方になると思いますがご了承ください。 ツアーブラックV21ライトカーボンシャフトは打ったことがないのでわかりません。 それよりも、ヘッドのほうが問題ですね!HS41~42でしたら普通にスイングすればまず球はつかまらなくて上がらないと思いますよ。すくい打ちし無理やり手をかえすスイングにしないと無理かと思われます。悪いスイングになる一方ですよ。 ロフト角8°でしたらHS50はいるでしょう。 クラブでスイングもかわってきますのでshikunotanさんのHSや振り方に合うクラブを専門店でお選びになったほうが近道のような気がします。 頑張ってくださいね。

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のHSだとロフト角8°はオーバースペックだったかなと思ってます。 やはりクラブを選ぶ際には、専門店で専門家に見てもらったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。