• ベストアンサー

シャフト交換について

手頃な値段だったこともあって、軽い気持ちでツアースペシャルゼクシオツアーモデルライト(ロフト角8°硬度S)を購入したのですが、実際に使用してみるとスライスばかりでて球も思うように上がらず、長さ(45.5inch)にも違和感を感じるため、シャフトカットあるいはシャフトの交換を考えています。 そもそも、このクラブのシャフトであるツアーブラックV21ライトカーボンシャフトというのは、どんな特性をもったシャフトなのでしょうか? また、シャフト交換するにあたっておすすめのシャフト等があれば教えていただけると嬉しいです。 それともシャフト交換よりもクラブを変えたほうがよいのでしょうか。 ちなみに小生は、身長170弱、体重60強、HS41~42といったところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

チョット酷な言い方かもしれませんが シャフトの交換で変化を期待するより 基本に戻られるほうが将来のためかと思います 身長、体重、HSからして今のスペックが 悪いとも思えません ご自身のスイングの「欠陥」が修正できれば (クラブのシャフトが合わないと結論された 判断が適正かどうかという時点に戻って 考えられれば)自分のゴルフライフの未来が 開けるのではないかと思います

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のクラブ(ロフト11°硬度R)を使用した場合にはあまりスライスが見られないため、クラブが自分にあっていないのかなと思ったところがあったのですが、自分のスイングに自信がないのも確かですので、もう一度見直してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

私はHS42-44ですが(48max) 1Wは8-9度で250-280ヤード 殆どストレートボールでいっています ボールの打ち出し角は20-25度です 一度6度の1Wがあり試し打ちをさせてもらいました これもストレートで20球のうち15球飛びました クラブのロフトはスイングがよければ関係ないと 思いますね ロフトとライ角が自分の身体条件に合っているか が決め手かと思いますね

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブが自分にあってるかってなかなかわからないんですよね。うまく打てなかったらついクラブのせいにしてしまったりして。 スイングがよければきっとうまく飛ばせるんでしょうね。もう少し練習したいと思います。 ありがとうございました。

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

きつい言い方になると思いますがご了承ください。 ツアーブラックV21ライトカーボンシャフトは打ったことがないのでわかりません。 それよりも、ヘッドのほうが問題ですね!HS41~42でしたら普通にスイングすればまず球はつかまらなくて上がらないと思いますよ。すくい打ちし無理やり手をかえすスイングにしないと無理かと思われます。悪いスイングになる一方ですよ。 ロフト角8°でしたらHS50はいるでしょう。 クラブでスイングもかわってきますのでshikunotanさんのHSや振り方に合うクラブを専門店でお選びになったほうが近道のような気がします。 頑張ってくださいね。

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のHSだとロフト角8°はオーバースペックだったかなと思ってます。 やはりクラブを選ぶ際には、専門店で専門家に見てもらったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7Wのシャフトの長さについて教えてください。

    クラブのロフト角を見ずに7Wを買ってしまったのですが、 今、使っている5Wのロフト角が19度で、長さが41インチです。 今回、買った7Wのロフト角が20度で、長さが40インチなんですが、5Wと7Wの飛距離があまり変わりません。 そこで、7Wのシャフトの長さを短くしようと思っているのですが、どれくらいの長さにすればいいか分かりません。 7Wのシャフトの長さは何インチにすればいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • シャフト硬度について

    ゴルフクラブのシャフト硬度についていくつか質問があります ・シャフト硬度にSやRなどありますが、何の略なのでしょうか ・またどちらのほうが硬いのでしょうか ・私はスライス癖がなかなか抜けないのですが硬いほうが使いやすいのでしょうか ご存知の方アドバイス願います

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • ドライバーのシャフト交換をしようと思います・・

    シャフト交換をしたいと思ったのは現在のシャフトだと「振りに行く」と左に引っ掛け気味になるのと若干クラブが軽く感じることです。それとせっかく新しいクラブをもらって使ってるのでシャフト交換して長く使いたいこと。そして何より、さらなる飛びと方向性の向上です。 候補もありますがお勧めシャフトを教えてください。 現在のクラブ:ERC(2) 50シリーズ R 45.5 11°D1 前のクラブ:ERC USTプロフォース65 R 45.5 10°D2~D1 HS:50前後 HC:15前後 持ち球:フェード系 年齢:26歳 ゴルフ歴:3年 候補シャフト1:USTプロフォース65 R 45.5        2:フジクラ スピーダー SorR

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • これって初心者用のクラブとしてはふさわしいですか?

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 初心者なので、まずは安めのクラブを買って うまくなったら良いクラブを買おうかと思っています。 ただ、ライ角とかロフト角とかの説明をみても 初心者向けとしてふさわしいのか全然分かりません。 下記のようなクラブセットを見つけたのですが、 どうでしょうか? ウッド   #1   #4   #7 ロフト角  14   20   25 ライ角   57   57   57 長さ    42.5  41.5  41 容積cc   360  135  130 ■ヘッド素材:チタン強化合金 ■シャフト素材:カーボン アイアン #5  #6  #7  #8  #9   PW   SW ロフト角 26  26  33  37  41 47   55 ライ角  60  60.5 61 61.5 62 62.5 62.5 長さ 37 36.5 36 35.5 35 34.75 34.5 容積cc 360 135 130 ■ヘッド素材:ステンレス ■シャフト素材:カーボン アドバイスお願いします。。。

  • シャフトの短いFWがあっても

    以前から漠然と抱いてた疑問です。 なぜシャフトがアイアンやUT並みに短いFWってないのでしょうか? FW型のUTは結構ありますがシャフトが短いFWってのは存在しないですよね? 最近女子プロゴルファーやアマチュアの間ではロングアイアンの代わりにUTやFWをセットに入れる人が多いですが、UTやFWの最大のメリットはHSが遅い人でも比較的楽に球が上がる事だと思います。 UTとFWの関係で言えば重心深度の関係から同じロフトならFWの方がより高い球がでますよね。で例えば20度のロフトのUTで170Y飛ぶ人が居たとしてその人がそれと同種で同じ長さのシャフトを20度のFWにさして打った場合どのような現象が起きるのでしょうか?単純に考えてFWの方が重心深度が深い分球は高くあがるような気がしますが、それとシャフトが本来の長さより短くなったのとでその分球は飛ばなくなってしまいますかね? つまり・・・ もし飛距離が落ちると仮定すると。 シャフトをUTと同じ長さのFWを作ると、UTと同じ飛距離を出すためにはロフトを立てなければいけない。 ⇒つまりその分球は当然低くなる⇒結果的にUTと大して変わらなくなる⇒結論としてはシャフトの短いFWは特別な存在価値がない って事でしょうか? それともクラブの構造上シャフトを短くできない事情があるのでしょうか? 今市場に出回ってるFWはそれはそれでいいとして、中には短いタイプもあっていい様な気もするのです。UTより高い球が欲しくてかつ打ちやすさを求めてる人も結構いると思うので。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • シャフトフレックスとロフト角について

    ゴルフに詳しい方に質問です! ゴルフクラブには シャフトフレックス X、S、SR、R と ロフト角 8.5、9.5、10.5 というのがあると思うんですが 上記の シャフトフレックスとロフト角で 一番多くの方に利用されている 組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします(>人<)

専門家に質問してみよう