• 締切済み

法要に関して

七回忌の法要を身内だけでする予定なのですが、 その事を親戚にお手紙か何かで知らせるべきでしょうか? もしくは、法要が終わった後にお手紙を出すべきでしょうか?

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

こんにちは。もっとドライに・・・ 身内(家族と故人の兄弟かな?)だけで行なうのであれば,敢えて,親戚には知らせる必要はありません。法事は,施主が行なう招待のようなものです。招待されない者が来ることはありません。また,親戚にそろそろだねぇって聞かれたら,今回は,七回忌なので,身内だけで済ませましたと言えばいいでしょう。その後は,身内だけで行なえます。

yu-ri-na
質問者

お礼

ありがとうございした。 親戚にお会いしたときにでも 「身内だけで済ませました」と 伝えたいと思います。

• mikku2011
回答No.3

七回忌なら敢えて此方から呼ぶ事もないと思いますよ。 身内だけでするなら先にお手紙・葉書・電話等で お知らせしておいた方がいいです。 知らずに来てくれる方がいらっしゃるかもしれませんし。 後で身内での法要であると知る事の方が失礼に当たり 互いが嫌な気持ちになってしまいます。

yu-ri-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 七回忌ですから、 身内のみで行うことを 伝えておきます。

• born1960
回答No.2

そもそも故人と本当に仲がよかったら「そろそろ七回忌ですね?お供え物をしたいんですが」って感じで連絡もあると思います。  もちろん喪主様の知らせを待っているという事も考えられますが。  このあたりが本当に微妙で難しい問題だと思います。  連絡するのなら葬儀に来てくれたすべての親戚に、正直に今回は肉親だけでって連絡するのもOkでしょう。で、お供え物をするしないは、それぞれの親戚の考えでいいと思います。  

yu-ri-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く親族から何も言われてませんので、 このまま七回忌が済んでから、お会いしたときに 「家族のみで済ませました」と 伝えたいと思います。

• skyyks
回答No.1

きまりはないでしょう。 あなたの気持ちの問題では。 ちなみに3年後に妻の7回忌の法要がありますが、私も身内だけでする予定ですが、親戚には 知らせません。

yu-ri-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ち次第ですよね。 七回忌は家族のみで行いたいと思います。