• 締切済み

人に相手にしてもらえない、いじめられやすい。

 私は現在、23歳の大学生です。  私の悩みというのは、人生であまり人に好かれたことが無く、いじめられることが多いということです。今現在は、友達もおらず、恋人も一度もできたことがありません。  自分の性格としては、内向的で、傷つきやすく、かなりの恥ずかしがり屋だと自覚しています。そのため、これまで人と打ち解けたことも、自分を理解してもらったこともありませんし、学校や対人関係で楽しかったこともほとんどありません。高校の頃は、文化祭や修学旅行も不参加でした。  また、これまで部活動や習い事も少しはしてみたことがあるのですが、どれも短期間で辛くなり、辞めてしまいました。  今まで唯一、自分が頑張ったと思えることは、私は一浪の末、希望の大学に合格できたですが、その一年間は予備校にも通わず、一人で家で勉強し続け、合格することができたということくらいです。  ただ、今現在でも、自分にあまり自信が持てず、行動的・社交的でもないため、学校やバイトが休みの時は、ほとんど家で過ごしています。学校にも友達がいないため、入学してから4年間ずっと一人で授業を受け、弁当を食べ、そして授業が終わるとまっすぐ帰宅するという毎日を繰り返してきました。  ただ、現在のバイト先は、本当に良い人達ばかりで、好きな野球に関係する仕事なので、そこが唯一の自分の居場所だと思います。  また、私には現在、そのバイト先で好きな女の子がいるのですが、その子はとても容姿が可愛く、性格も優しくて愛橋があるので、他の男子にも何人か、彼女のことを好きな男子もいます。自分の気持ちとしては、自分みたいな何の魅力も無い男が、彼女のような人に相手にされるわけがないと思い、知り合って1年以上が経ちますが、ほとんどまともに話したこともありません。  だらだらと、長い文章になってしまいましたが、皆さんから見て、私のような人間はどのように見えるのでしょうか。  普段、こういった悩みを相談できる相手は母親しかおらず、外の世界の人の意見を聞くことのできる機会がないので、この場を借りて質問させていただきました。厳しいご意見なども構いませんので、今後の人生をより良いものにしていくため、どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • kali8
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • inokan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

メンタルサポート・コーチングをしているものです。 質問者さんご自身で、今までに 出来ていることはどれくらいたくさんありますか? 今、質問文を読んだ限りでも。。。 高校のころ、イベントに不参加とはいえ、卒業 するまで頑張って来られたんですよね? 退学してしまう人もいる中、卒業するまで頑張った のは凄いことです。 一浪して、予備校にも通わずに、希望の大学に 合格されたんですよね? 一人で勉強し続けることは本当に大変なことで、 そんな中、合格できたことは立派なことです。 現在のバイト先では、自分の居場所として ストレスなく仕事が出来てるんですよね? そのようないい環境にめぐり合えたことは 幸せな事だと思います。 悩みを相談できるお母様がいらっしゃるんですよね? 親に悩みを相談できない人もいます。 母親との良好な関係が今の質問者さんを支えているの ではないかと推測します。 新しいことを始めるのに、怖いと思うことは ごく自然なことです。 怖くないというのは、その人が既に経験済みで あるということだけです。 今、質問者さんに新しい機会が現れたのだと思います。 そのような機会が現れたことは、偶然か必然かは分かりません。 逃げても、進んでもどちらも質問者さんの人生です。 一日数分でも、以下を考えてみる時間を持てますか? 質問者さんは、将来どんな自分になりたいですか? その将来像は自分にとって、どんな意味がありますか? その目標に近づくために、無理なくできることを 一つ挙げるとしたら、何が出来ますか? その姿を目指して頑張る強い気持ちがあれば 人は、ちゃんと見てくれています。

回答No.8

私はボランティアでHPで様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい 費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。

  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

はっきり言ったら人からは好感もたれませんね。 私だったら声をかけられた時点で引きます。 外交的になれるように努力することです。ファッションや雰囲気の出し方も勉強なさってください。 時間はかかりますが、仕方ないですね。

kali8
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、自分は今まで大した努力もしてこず、それでいて良い人生を生きたいなんて虫が良すぎるかもしれません。 ただ、外向的にならなければいけませんか?性格には長所も短所もあると思うのですが、これだと外向的でないお前はダメだと言われただけの様に感じました。 もちろん、そうやって努力する過程が大切なんだと仰りたいのだと思いましたが、ただ個人の価値観だけで判断されたように感じました。 ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 ここに相談するということは、あなたは変わりたいと思っていることです。 変わりたいと思うのでしたら、間違いなく変われます。あきらめたら終わりです。   私も学生の間は、人とまともに会話できず、自信もなく、好きな人が出来ても、私なんか・・と思うタイプでした。今でも空気を読めずに、怒られることも多々あり、友人も少ないですが、まあそれなりに快適に生きてます。  人づきあいは、技術です。あなたは周囲の人は、自分以外は、みんな快適に人付き合いができていると思うのでしょうが、そういうタイプの人は意外と多いですよ。  バイト先で、気があう人はいませんか?信用できそうな人は? 今思っていることを相談してみてはどうですか?心を開いてくれたことに喜んで、力になってくれるかもしれませんよ。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 バイト先には、一人気が合いそうな人がいたので、自分のことを話して聞いてもらい、少し距離が縮まったような感じがします。これからもその人との縁のようなものは、大事にしていきたいと思っています。 これから少しずつでも、良くなっていけるよう、毎日を大切に生きていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.5

相手が今の自分の丸ごと受け入れてくれたら、自分も相手を受け入れるのではなく、 実は大事なのはその逆で、 自分から先に相手を受け入れる、そして人との関係が始まり、傷ついたり悩んだりしながら、そのうち相手も自分も受け入れてくれるようになります。ちょっと上手くいかなかったり、そっけない態度をされることもあるかもしれません。でも、傷つくのは1日にしましょう。 私もつい先日、ある場所で仲良くなった人(同姓)がいました。 メルアドを交換し、数回飲みにも行きました。 すごく楽しくて、これからも仲良くしたいと思いましたが、 ある時から、メールの返信がなくなりました。 最初は忙しいのかな?と思いましたが、 4回無視されて気がつきました。(←しつこいかも?!) 相手は付き合っていく中で「あ~この人は違うな」と思われたんだと思います。 みごと撃沈です^^; 正直、人から拒否されるって凹みますけど、単に合わなかっただけ、縁がなかっただけです。 よく人に勧める本があるのですが、もし興味がありましたら、 森絵都さんの「カラフル」読んでみてください。 自分が変わるだけで世界がこんなにも変わるのかということがよくわかると思います。 すべては自分次第です。 (主人公は人付き合いがパッとしない中学生です) 他にも奥田英朗さんの精神科医・伊良部シリーズ(短編集です)もおすすめです。大好きです! 生真面目にクヨクヨしてるのがバカバカしくなりますよ。 「インザプール」の中にある“フレンズ”などは、けっこう考えさせられます。 参考までに・・・。 その真面目さが、ふっと良い方向に変わったらきっと楽しい人生になると思います。 恋愛にしても質問者さんは、結婚により向いているタイプだと思います。 学生時代パっとしない男の子に限って、同窓会で会うと良いお父さんになってたりするんですよね~。 傷つかないために自分を守りすぎず、開き直ることも大事ですよ^^

kali8
質問者

お礼

ご自身の体験談まで交えて回答していただき、本当にありがとうございます。 自分を理解してくれるのを期待するのではなく、自分が相手を理解できるように努力しなきゃダメですね。 奥田さんの、その作品は読みました。確かに考えさせられるもので、自分はあそこまで、友達をつくることに必死にはなりませんでした(笑) 方向性はちょっと違うけど、やはり仲間をつくって、より良い人生を歩むためには自分がもっと積極的に動いて、働きかけていかないといけないな、と改めて感じました。 大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.4

厳しい意見でもいいということなので、ストレートに言うと… 申し訳ないけど正直、友達になりたいとは思いません。 おそらくその彼女とも仲良くはなれないでしょう。 ここで皆から評価を聞かなくても、いま現在貴方が置かれている状況がすべてです。 普段人と接している時は社交的に振舞っているだけで、実際は内向的なんていう人は大勢います。 傷付きやすい人も、表面上はなんでもないように振舞ってるけど、ひとりでこっそり泣いてる人だって大勢います。 100人を前にスピーチしてる人も、極度の恥かしがり屋で、事前に何日も何回もスピーチの練習をしてその場を乗り切ってます。 皆それぞれ自分の欠点にきちんと向き合い、多少なりともコントロールできるよう努力をしてるんです。 声をかけてくれるのを待つ、自分を理解してくれるのを待つ、なんて受け身なことをしていたら いつまでたっても状況は変わりません。 いま行ってる大学やバイト先はすでに貴方のキャラが浸透してしまっていて、自分を変えるのは難しいので また習い事を始めてみてはどうですか。 自分を変えるのは、まず環境を変えてしまうのが手っ取り早いですよ。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 自分からは何も行動を起こさず、ただ受け身で手を差し伸べてくれるのを待っている自分に喝を入れられたような感じがしました。 自分だけが苦しいわけじゃない、皆多かれ少なかれ悩みながら、それでも前向きに努力して生きていこうとしているだということが分かり、非常に参考になりました。 その彼女のことは、正直自分にもどうしたいのか、よく分かりません。 ただ、今少し興味を持っていることがあるので、それを新しく始めてみようかなと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

真面目で前向きな、非常に好感の持てる質問でした。 内向的で、傷つきやすく、かなりの恥ずかしがり屋だと言う性格のようですが、「だから」友達が出来ない訳でも、恋人が出来ない訳でもありませんよ。 性格は、人それぞれ産まれ持った物ですが、その全てが長所にもなり、短所にもなり得るのです。 あなたはまだ、自分の持っているものを生かし切れていないだけだと思います。 生きていく上で、何かに失敗したり、挫折したりした時、人は「何かのせい」にしたがるものでしょう? それが「他人のせい」である人もいれば、「自分のせい」である人もいますね。 あなたは「自分の性格のせい」と思っている訳です。 だからこうなんだ。だから駄目なんだ。だからどうせうまくいく訳ないんだ。。。 よく「自信を持て」と言いますよね? それはなんででしょうか? 別に自信があろうが無かろうが、成功する時は成功するし、失敗する時は失敗するんですよ? ちょっと考えれば分かる事ですよね。 でもやった事の結果は同じでも、可能性は増えるんですよ。 よく失敗ばかりしていれば、自信を失うと言います。 でも、あなたは「失敗して自信がない」のですかね? 「まだ失敗すらしていない」んじゃないですか? 自信を持ったからと言って、物事は成功する訳じゃないんです。 結果が分かっている事に進む事だけが「自信」とは言いませんよ。 それだといつまで経っても自信など持てませんよ。 結果を恐れず、物事に進む勇気。 それが自分を信じる事、「自信」です。 取り敢えずは「動いて」見ませんか? 可能性を増やしてみませんか? 野球だって「守る為に動く」でしょう? 「受け身」でいる事は「守り」とは言いませんよ。 長い人生、色んな事がありますからね。 後退する事だってあります。 でも、それでも前さえ向いていれば、後退だって前進になるんです。 いつでもその舵を取れるのは自分だけですよ。 どうかより良い人生を歩めますように、願っております。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰るとおり、これまで自分は何も自分からは行動を起こさず、自分が傷つくようなこと・嫌なこと・苦しいことから逃げ続けていました。 心の底では、「本当に自分にとって必要なことなら、いつか必ず何とかなるだろう」のように考えていました。 ただ、それではダメですね。 これからは、少しずつでも頑張っていきたいと思います。 分かりやすく教えていただき、非常に勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

人に好かれたい、友達が欲しい ということですよね? ほとんどの人と同じです。私ももっと他人に好かれたいし、もっと友達も欲しいです。が、それが態度にでると、好かれないし、友達もできなかったりします。もちろん、待っているだけでは誰も相手にしてくれません。人間、ボランティア精神で生きてませんから。 人との付き合い方の得意不得意はあると思います。不得意な方は、どうトレーニングするか、人付き合いを普通の人より多くするしかないですよね?傷つく回数も増えるかも知れませんが、それをバネにステップアップするしかないですよね?「数学が苦手ですが、得意になる」には、なかなか理解ができなくても、勉強するしかないですよね? トレーニングすれば、自分の居場所探しの嗅覚も育ってくるような気がしますよ? あと、他人から理解を得たい場合は他人を理解することから始まります。多くの人を理解するよう勤めてみてください。大学4年間、ひとりぼっちはもったいないよぉ~ 健闘を祈ります。

kali8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、ただ待っているだけでは仲間を得るのは難しいですよね。 これからは、意識して少しずつでも人との関わりを増やしていきたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

自信がないのはかつて私もそうでした。 自分を好きになれなくて人ともうまく話せなくてなにも充実感のない日を送っていたことがあります。 でも、そのまま自分をみとめられないでいるとどんどん自身も暗くなっていくし、人も話しかけてこなる。 そう思って声をかけてみたり自分の良さを認めたりしました。 自分を一番わかってあげられるのはやっぱり自分自身だと思います。 自身がないは自分を認められてないからだと思います。 もっと自分のよいところなどを認めて、人とも自信をもってどんどん話しかけてみてください。 うざいとか思われそう、などと思うかもしれませんが、相当な厄介になることがない限り大丈夫だと思います。 頑張ってください。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。 私も、Kaatyonnさんのように、これから少しずつでも自分を認め、そして前進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライバルに成功の秘訣を聞けますか?

    私は専門学校生です。先日クラスの4人で受験した資格検定試験に落ちてしまいました。その中の一人だけが合格して、悔しくて仕方がありません。全員同じ授業を受けていました。しかも私が唯一寝ないで授業を真剣に聞いていたので、まさか落ちるとは思わずショックを引きずっています。 友人に相談したところ「その合格した人にコツを聞いてみれば?」と言われましたが、そんな気になれません。その友人はわからないことがあると、自分で調べたりせずにすぐ人に聞く性格です。 その言葉を聞いた私が考え込む様子をみた友人は「聞いたら自分じゃなくなっちゃう?」と立て続けに聞いてきました。その言葉にカッとなった私は「もういい」とその場を後にしました。 こういう時、合格した人にそのコツを聞いたらいいヒントを得られると思いますか? 仕事に例えを移しますが、昇進の試験などで自分じゃなくライバルとしている同僚が昇進してしまったら、その人に成功した秘訣を聞けますか? 人生に通ずることだと思うので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 告白すべき?相手のことを好きかよくわかりません。

    男子大学生です。 今片思いしてる(?)人がいるんですが、もうよくわからない状態なんです。 自分は今まで付き合ったことはないのですが。高校まで5年ほど大好きでずっと片思いしていた子がいました。 その子に5年間片思いした結果告白したのですが、結局ふられてしまって、しかも友達にもなりたくないといわれて最悪な振られ方でした。 片思い中はその子のことを考えると夜も寝られず、修学旅行中に寝言でその女の子の名前を呼んだりして友達に「○○って誰だよ」とか言われりしました(笑) その後1年ほどたってから、2人ほど気になる子ができまして、積極的に攻めてみたのですが結局自分の気持ちをどうしても5年間片思いしてしまった子と比べてしまって、勝手に冷めて、攻めてた女の子とは特になにもなくいい友達で終わりです。 そしてそれからまた1年、振られてから計2年たちまして現在にいたるのですが 実はここ1年誰も気にならずにずっと冷めた、むしろ彼女なんていらないって人生を送ってきました。 でも今年の夏ぐらいから急に出会ってあまりたってない女の子と仲良くなりまして、他の男子ともどもちょくちょく遊んだりしてました。 それである日突然2人で出かけようと誘われまして、1日デートのような気分に浸りました。 そしたらその日を境にだんだんと彼女のことが気になり始めて、それからよくお互いに連絡をとるようになりました。 彼女はかわいい顔立ちをしていて、一緒にいる男子同士でよく「あいつかわいいよな」とか言ってたりします。そう言い合ってる時や、友達が彼女と話してる時に正直嫉妬してる自分がいます。 でもどうしてもそこで自分の悪いところがでてしまうんです。 5年間好きだった女の子とは正直目を見て話すのもドキドキがひどくてつらくて、メールがくれば本当にうれしかったです。 今の人もラインがくればすごくうれしいし、ましてや電話が来たときはとてもうれしいです。いつも跳ねてます(笑) でも彼女と話してる時には別にあまり緊張もせずにほぼ普通に話してしまいます。いや少しは緊張しますけど。 実は今日自分にとってとても大きい試験がありまして、ここ1か月ほどかかりっきりで一所懸命にがんばってたんです。 その間に彼女は会った時に「がんばってね」とか言ってくれたり、自分がラインで勉強に詰まってしまった時にラインしたら相談にのってくれたりしてとても心強かったんです。 それで、試験前日、つまり昨日なんか「ラインこないかなー」なんて思ってたらまさかの電話をしてくれて、めちゃくちゃテンションあがって電話受けたら「明日がんばってね!」ってほんの1分ほどですけど、電話をわざわざよこしてくれたりしてほんとうれしかったんです。 それで今日試験が終わったわけなんですけど・・・ ここで主題に入らせていただきます。長文失礼します。 それで試験が終わりまして、実は彼女に告白するか迷ってるんです。 彼女の誕生日も過ぎましたし、今後特にイベントもないしで、これを機に 「応援してくれてほんとありがとう。」的なニュアンスを込めた告白しようかと思ってるんです。 彼女と会うまであと2日だけしかないんですが、これをするかどうかすごく迷ってます。 迷っているのにはいくつか理由がありまして 1つが上記のような好きかよくわからない。 2つ目が彼女とは半分以上同じ授業受けていて、失敗してからの今後の不安。 3つ目が彼女にかなり仲のいい友達と思われてる可能性 4つ目は自分の性格から です。 2つ目はもうほんと、彼女を信頼してますから自分の告白と振られたあとの対処によって切り替えられるとは思うんですがやはり不安になってしまいます。 3つ目がかなりネックで、例のデートの日の前まではその子に「○くんほんとおもしろーい!」ってよく言われたりしていい感じだったんですけど、デート以降なんか悩み相談というかそういうのが多く見受けられまして、お互い励ましてばっかのことばっかりでした。挙句の果てに「いつまでも仲良くいようね」とか言われたり、悩み相談の後に「ほんといい友達もてた」って言われたりでまぁいうなれば完全いい友達扱いされてる感が否めないということですね。 4つ目の問題に関しては、自分の性格を皆さんに知ってもらったうえで回答してもらいたいので書きますが、決して自意識過剰だなとか自己中だなとかそういうふうに思わないでください笑 自分が思うに自分結構、まじめな気がするんです。授業まじめに受けたいんですけど友達がよく絡んできて軽く流しながらちゃんと授業聞いたりしていたりするので、周りの授業すっぽかしてる男子のほうがどんどん周りの人達と仲良くなっていってって感じなんです。 自分はそれでもなぜか絡みやすいたちみたいで、周りの人とは仲良くて、よく皆と飲み会とかもいくんですけど なんかそういう時もおしゃべりなやつの傍ら、まじめに話を聞いてくれる人みたいになってるんです。 実際なんかしらないけど人生相談とか恋愛相談をめっちゃくちゃ受けるんですね。 もしそういう人に告白されたら、付き合いたいですか?というか好きになれますか? 実際彼女に友達と思われてるとかもういいです知りません! ただ成功するかとても不安ですし、もし失敗したとしたらがすごく不安です。 告白理由は自分なりに絶好のチャンスというか、今しかないと思ってるからです。 それと5年間片思いしてた人のトラウマを消し去るためとも言えます。 もしこの告白をしなかったらその子はもう向こうから来ない限りいいかなと思ってます。 かなり長文でほんとすいません。 でもほんとに悩んでてどうしても詳しく知ってもらいたくて書き込みました。 自分はこのまま告白すべきでしょうか? そしてした場合、成功すると思いますか? 成功するかどうかなんて本人以外誰も知らないですが。 あなたの率直な意見でいいです。ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人の話を聞いている時

    私は自分ではがんこで真面目な性格ですが 当たり前ですが常に毎日考えています。いつもなにか考えているねとか よく言われます。で・・・考えすぎ(悩み、トラウマなど)で重要な話を聞かないといけない時その考えすぎの悩みやトラウマなどが脳をさまよい 人の話を聞けない時がよくあります。これは人間関係に非常に支障をきたす もので今までこれが原因で仕事もうまくいかなく、33年間も彼女ができなかった原因です。わかっているのですがなおらないのです どうかこのまま人生を過ごすと非常に不幸せな人生になってしまいます。 どんなことでも結構です。何かよい方法や改善策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 人と人との繋がりについて

    はじめまして。20代前半の男性です。 自分の人生の悩みは友人といえる友人がいないことです。 小学校、中学校、高校と友達は一応いましたが、卒業と同時に縁が切れてしまいそれっきり(T_T)これまでも同僚とは狭く浅くと付き合ってきたので一生の友人がいません。ちなみに彼女も高2以来ずっといません・・・・・ 自分と同じ悩みをもった人や以前こういった悩みを持っていて克服した人などいれば何か少しでも私のこれからの人生にアドバイスをください。

  • 人に受け入れられたいです。

    人に受け入れられないのが悩みです。 アスペルガーでしょうか? 人によく注意を受けて風あたりもきついです。 人から誤解されることもあり、外見もきつい印象で 本当の自分の性格なんて理解している人は正直いません。 正直、今の自分の自覚している性格とは真逆にとらえられます。 こういった悩みに親身になってくれる機関があれば相談したいです。 人間関係が薄く深いつながりができない上に 敵も多く作ります。 今、生き辛さを感じています。。。 人に受け入れられるにはどうしたらいいでしょうか? こういったことが相談できるところや人を探しています。 人に受け入れられるように努力して成果を感じている方などいますか? 辛いです。 今人に受け入れられないのが辛くて生き辛く 生きていくのが疲れてきました。 人に相談するのは悩み相談ばかり・・・ こんな人生いやです。 よい解決方法 相談機関や成功例があれば教えてください。 自分を変えて人に受け入れられるようになりたいです。

  • 好きな人とは...

    私は中学生です。私には好きな人が二人います。一人は小学五年生から4年間好きな同学年の男子で、今はなかのいい親友みたいなものです部活も一緒です。もう一人は、同じ部活の後輩で、好きだと自覚したのは2、3ヶ月前です。二人は性格がとても似ています。好きな人が二人もいるのはおかしいでしょうか?私はどうすればいいですか?

  • どうしたらいいですか?

    初めまして、こんにちは。 いきなりですが私には好きな人がいます。彼は専門学校に通っていて県外から来ている人です。私は彼とバイト先が一緒になってよく一緒のシフトになり休憩室で話したりしていくうちに彼に凄く惹かれていきました。 そんな彼とこの間休憩が一緒だったとき彼から悩みを相談されました。悩みは結構深刻で、学校を辞めたいというものでした。彼はこっちに上京してから同姓の友達と呼べる人が1人もいないそうです。学校も専攻している内容が女子ばかりなので男が数人しかいないそうです。バイト先もあまり男がいません。また、彼の性格は悩みを溜め込んでしまいその悩みを自分で消化しようとしてしまうタイプです。誰かに話せばすこしでも楽になるのに話せるような友達もいなかったそうです。この悩みを相談したのが私だけだと言われました。私はその話を聞いた時彼の力になりたい、自分で抱え込まないで少しでも頼ってほしい。と思い、彼に『些細な事でもいいから何かあったらメールして!私も何かあったらメールする』と言いました。 その日から何日かは、私もメールを普通に送り彼もそのメールに対して凄く優しげでいい感じのメールでした。ですが、この間メールを送ったとき今までと違った文面でそっけない感じのメールでした。なんだかそれが凄くショックで、もしかしたら嫌われたのかも?とか、あまり私からメール送ってばかりだから嫌になったのかも?とか考えが悪い方向になってしまい、彼にメールを送るのが恐くなってしまいました。 でも、私は今も彼が1人で抱えこんでるんじゃないかと思うと少しでも助けてあげたいって思ってしまいます。でも、彼は今は1人にしてほしいって考えてるかもしれないと思うとメールする事ができません。私はどうしたらいいでしょうか? 長々とスミマセンでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • バイト先の人ともっと仲良くなりたい

    お世話になっています。現在22歳の男です。 最近、バイト先に気になる人ができました。年下の女性で、3ヶ月ほど前にバイト先にやってきて、同僚になりました。明るくも丁寧な性格で、接していくうちに気になるようになりました。 自分は今まで恋愛経験がなく、片思いしたことは何回かありますが、大人しい性格なのにいつも気持ちが一人で暴走してしまい、失敗してしまいます。ですので、今は恋愛一辺倒にならないよう気持ちをセーブし、少しずつ仲良くなりたいというスタンスでいます。 質問なのですが、皆さんはどのようにして気になる人と仲良くなりましたか? ちなみに自分と彼女は、シフトが重なったら帰り道に少し話す、本の貸し借りをする、そんな間柄です。

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。