• 締切済み

人に相手にしてもらえない、いじめられやすい。

私は現在、23歳の大学生です。  私の悩みというのは、人生であまり人に好かれたことが無く、いじめられることが多いということです。今現在は、友達もおらず、恋人も一度もできたことがありません。  自分の性格としては、内向的で、傷つきやすく、かなりの恥ずかしがり屋だと自覚しています。そのため、これまで人と打ち解けたことも、自分を理解してもらったこともありませんし、学校や対人関係で楽しかったこともほとんどありません。高校の頃は、文化祭や修学旅行も不参加でした。  また、これまで部活動や習い事も少しはしてみたことがあるのですが、どれも短期間で辛くなり、辞めてしまいました。  今まで唯一、自分が頑張ったと思えることは、私は一浪の末、希望の大学に合格できたですが、その一年間は予備校にも通わず、一人で家で勉強し続け、合格することができたということくらいです。  ただ、今現在でも、自分にあまり自信が持てず、行動的・社交的でもないため、学校やバイトが休みの時は、ほとんど家で過ごしています。学校にも友達がいないため、入学してから4年間ずっと一人で授業を受け、弁当を食べ、そして授業が終わるとまっすぐ帰宅するという毎日を繰り返してきました。  ただ、現在のバイト先は、本当に良い人達ばかりで、好きな野球に関係する仕事なので、そこが唯一の自分の居場所だと思います。  また、私には現在、そのバイト先で好きな女の子がいるのですが、その子はとても容姿が可愛く、性格も優しくて愛橋があるので、他の男子にも何人か、彼女のことを好きな男子もいます。自分の気持ちとしては、自分みたいな何の魅力も無い男が、彼女のような人に相手にされるわけがないと思い、知り合って1年以上が経ちますが、ほとんどまともに話したこともありません。  だらだらと、長い文章になってしまいましたが、皆さんから見て、私のような人間はどのように見えるのでしょうか。  普段、こういった悩みを相談できる相手は母親しかおらず、外の世界の人の意見を聞くことのできる機会がないので、この場を借りて質問させていただきました。厳しいご意見なども構いませんので、今後の人生をより良いものにしていくため、どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

• kali8
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• inokan
回答No.9

メンタルサポート・コーチングをしているものです。 質問者さんご自身で、今までに 出来ていることはどれくらいたくさんありますか? 今、質問文を読んだ限りでも。。。 高校のころ、イベントに不参加とはいえ、卒業 するまで頑張って来られたんですよね? 退学してしまう人もいる中、卒業するまで頑張った のは凄いことです。 一浪して、予備校にも通わずに、希望の大学に 合格されたんですよね? 一人で勉強し続けることは本当に大変なことで、 そんな中、合格できたことは立派なことです。 現在のバイト先では、自分の居場所として ストレスなく仕事が出来てるんですよね? そのようないい環境にめぐり合えたことは 幸せな事だと思います。 悩みを相談できるお母様がいらっしゃるんですよね? 親に悩みを相談できない人もいます。 母親との良好な関係が今の質問者さんを支えているの ではないかと推測します。 新しいことを始めるのに、怖いと思うことは ごく自然なことです。 怖くないというのは、その人が既に経験済みで あるということだけです。 今、質問者さんに新しい機会が現れたのだと思います。 そのような機会が現れたことは、偶然か必然かは分かりません。 逃げても、進んでもどちらも質問者さんの人生です。 一日数分でも、以下を考えてみる時間を持てますか? 質問者さんは、将来どんな自分になりたいですか? その将来像は自分にとって、どんな意味がありますか? その目標に近づくために、無理なくできることを 一つ挙げるとしたら、何が出来ますか? その姿を目指して頑張る強い気持ちがあれば 人は、ちゃんと見てくれています。

回答No.8

私はボランティアでHPで様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい 費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。

• rimap56
回答No.7

はっきり言ったら人からは好感もたれませんね。 私だったら声をかけられた時点で引きます。 外交的になれるように努力することです。ファッションや雰囲気の出し方も勉強なさってください。 時間はかかりますが、仕方ないですね。

kali8
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、自分は今まで大した努力もしてこず、それでいて良い人生を生きたいなんて虫が良すぎるかもしれません。 ただ、外向的にならなければいけませんか?性格には長所も短所もあると思うのですが、これだと外向的でないお前はダメだと言われただけの様に感じました。 もちろん、そうやって努力する過程が大切なんだと仰りたいのだと思いましたが、ただ個人の価値観だけで判断されたように感じました。 ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.6

ここに相談するということは、あなたは変わりたいと思っていることです。 変わりたいと思うのでしたら、間違いなく変われます。あきらめたら終わりです。   私も学生の間は、人とまともに会話できず、自信もなく、好きな人が出来ても、私なんか・・と思うタイプでした。今でも空気を読めずに、怒られることも多々あり、友人も少ないですが、まあそれなりに快適に生きてます。  人づきあいは、技術です。あなたは周囲の人は、自分以外は、みんな快適に人付き合いができていると思うのでしょうが、そういうタイプの人は意外と多いですよ。  バイト先で、気があう人はいませんか?信用できそうな人は? 今思っていることを相談してみてはどうですか?心を開いてくれたことに喜んで、力になってくれるかもしれませんよ。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 バイト先には、一人気が合いそうな人がいたので、自分のことを話して聞いてもらい、少し距離が縮まったような感じがします。これからもその人との縁のようなものは、大事にしていきたいと思っています。 これから少しずつでも、良くなっていけるよう、毎日を大切に生きていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.5

相手が今の自分の丸ごと受け入れてくれたら、自分も相手を受け入れるのではなく、 実は大事なのはその逆で、 自分から先に相手を受け入れる、そして人との関係が始まり、傷ついたり悩んだりしながら、そのうち相手も自分も受け入れてくれるようになります。ちょっと上手くいかなかったり、そっけない態度をされることもあるかもしれません。でも、傷つくのは1日にしましょう。 私もつい先日、ある場所で仲良くなった人(同姓)がいました。 メルアドを交換し、数回飲みにも行きました。 すごく楽しくて、これからも仲良くしたいと思いましたが、 ある時から、メールの返信がなくなりました。 最初は忙しいのかな?と思いましたが、 4回無視されて気がつきました。(←しつこいかも?!) 相手は付き合っていく中で「あ~この人は違うな」と思われたんだと思います。 みごと撃沈です^^; 正直、人から拒否されるって凹みますけど、単に合わなかっただけ、縁がなかっただけです。 よく人に勧める本があるのですが、もし興味がありましたら、 森絵都さんの「カラフル」読んでみてください。 自分が変わるだけで世界がこんなにも変わるのかということがよくわかると思います。 すべては自分次第です。 (主人公は人付き合いがパッとしない中学生です) 他にも奥田英朗さんの精神科医・伊良部シリーズ(短編集です)もおすすめです。大好きです! 生真面目にクヨクヨしてるのがバカバカしくなりますよ。 「インザプール」の中にある“フレンズ”などは、けっこう考えさせられます。 参考までに・・・。 その真面目さが、ふっと良い方向に変わったらきっと楽しい人生になると思います。 恋愛にしても質問者さんは、結婚により向いているタイプだと思います。 学生時代パっとしない男の子に限って、同窓会で会うと良いお父さんになってたりするんですよね~。 傷つかないために自分を守りすぎず、開き直ることも大事ですよ^^

kali8
質問者

お礼

ご自身の体験談まで交えて回答していただき、本当にありがとうございます。 自分を理解してくれるのを期待するのではなく、自分が相手を理解できるように努力しなきゃダメですね。 奥田さんの、その作品は読みました。確かに考えさせられるもので、自分はあそこまで、友達をつくることに必死にはなりませんでした(笑) 方向性はちょっと違うけど、やはり仲間をつくって、より良い人生を歩むためには自分がもっと積極的に動いて、働きかけていかないといけないな、と改めて感じました。 大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。

• Oby_st
回答No.4

厳しい意見でもいいということなので、ストレートに言うと… 申し訳ないけど正直、友達になりたいとは思いません。 おそらくその彼女とも仲良くはなれないでしょう。 ここで皆から評価を聞かなくても、いま現在貴方が置かれている状況がすべてです。 普段人と接している時は社交的に振舞っているだけで、実際は内向的なんていう人は大勢います。 傷付きやすい人も、表面上はなんでもないように振舞ってるけど、ひとりでこっそり泣いてる人だって大勢います。 100人を前にスピーチしてる人も、極度の恥かしがり屋で、事前に何日も何回もスピーチの練習をしてその場を乗り切ってます。 皆それぞれ自分の欠点にきちんと向き合い、多少なりともコントロールできるよう努力をしてるんです。 声をかけてくれるのを待つ、自分を理解してくれるのを待つ、なんて受け身なことをしていたら いつまでたっても状況は変わりません。 いま行ってる大学やバイト先はすでに貴方のキャラが浸透してしまっていて、自分を変えるのは難しいので また習い事を始めてみてはどうですか。 自分を変えるのは、まず環境を変えてしまうのが手っ取り早いですよ。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 自分からは何も行動を起こさず、ただ受け身で手を差し伸べてくれるのを待っている自分に喝を入れられたような感じがしました。 自分だけが苦しいわけじゃない、皆多かれ少なかれ悩みながら、それでも前向きに努力して生きていこうとしているだということが分かり、非常に参考になりました。 その彼女のことは、正直自分にもどうしたいのか、よく分かりません。 ただ、今少し興味を持っていることがあるので、それを新しく始めてみようかなと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

真面目で前向きな、非常に好感の持てる質問でした。 内向的で、傷つきやすく、かなりの恥ずかしがり屋だと言う性格のようですが、「だから」友達が出来ない訳でも、恋人が出来ない訳でもありませんよ。 性格は、人それぞれ産まれ持った物ですが、その全てが長所にもなり、短所にもなり得るのです。 あなたはまだ、自分の持っているものを生かし切れていないだけだと思います。 生きていく上で、何かに失敗したり、挫折したりした時、人は「何かのせい」にしたがるものでしょう? それが「他人のせい」である人もいれば、「自分のせい」である人もいますね。 あなたは「自分の性格のせい」と思っている訳です。 だからこうなんだ。だから駄目なんだ。だからどうせうまくいく訳ないんだ。。。 よく「自信を持て」と言いますよね? それはなんででしょうか? 別に自信があろうが無かろうが、成功する時は成功するし、失敗する時は失敗するんですよ? ちょっと考えれば分かる事ですよね。 でもやった事の結果は同じでも、可能性は増えるんですよ。 よく失敗ばかりしていれば、自信を失うと言います。 でも、あなたは「失敗して自信がない」のですかね? 「まだ失敗すらしていない」んじゃないですか? 自信を持ったからと言って、物事は成功する訳じゃないんです。 結果が分かっている事に進む事だけが「自信」とは言いませんよ。 それだといつまで経っても自信など持てませんよ。 結果を恐れず、物事に進む勇気。 それが自分を信じる事、「自信」です。 取り敢えずは「動いて」見ませんか? 可能性を増やしてみませんか? 野球だって「守る為に動く」でしょう? 「受け身」でいる事は「守り」とは言いませんよ。 長い人生、色んな事がありますからね。 後退する事だってあります。 でも、それでも前さえ向いていれば、後退だって前進になるんです。 いつでもその舵を取れるのは自分だけですよ。 どうかより良い人生を歩めますように、願っております。

kali8
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰るとおり、これまで自分は何も自分からは行動を起こさず、自分が傷つくようなこと・嫌なこと・苦しいことから逃げ続けていました。 心の底では、「本当に自分にとって必要なことなら、いつか必ず何とかなるだろう」のように考えていました。 ただ、それではダメですね。 これからは、少しずつでも頑張っていきたいと思います。 分かりやすく教えていただき、非常に勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

人に好かれたい、友達が欲しい ということですよね? ほとんどの人と同じです。私ももっと他人に好かれたいし、もっと友達も欲しいです。が、それが態度にでると、好かれないし、友達もできなかったりします。もちろん、待っているだけでは誰も相手にしてくれません。人間、ボランティア精神で生きてませんから。 人との付き合い方の得意不得意はあると思います。不得意な方は、どうトレーニングするか、人付き合いを普通の人より多くするしかないですよね?傷つく回数も増えるかも知れませんが、それをバネにステップアップするしかないですよね?「数学が苦手ですが、得意になる」には、なかなか理解ができなくても、勉強するしかないですよね? トレーニングすれば、自分の居場所探しの嗅覚も育ってくるような気がしますよ? あと、他人から理解を得たい場合は他人を理解することから始まります。多くの人を理解するよう勤めてみてください。大学4年間、ひとりぼっちはもったいないよぉ~ 健闘を祈ります。

kali8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、ただ待っているだけでは仲間を得るのは難しいですよね。 これからは、意識して少しずつでも人との関わりを増やしていきたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

自信がないのはかつて私もそうでした。 自分を好きになれなくて人ともうまく話せなくてなにも充実感のない日を送っていたことがあります。 でも、そのまま自分をみとめられないでいるとどんどん自身も暗くなっていくし、人も話しかけてこなる。 そう思って声をかけてみたり自分の良さを認めたりしました。 自分を一番わかってあげられるのはやっぱり自分自身だと思います。 自身がないは自分を認められてないからだと思います。 もっと自分のよいところなどを認めて、人とも自信をもってどんどん話しかけてみてください。 うざいとか思われそう、などと思うかもしれませんが、相当な厄介になることがない限り大丈夫だと思います。 頑張ってください。

kali8
質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。 私も、Kaatyonnさんのように、これから少しずつでも自分を認め、そして前進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。