• ベストアンサー

統計学(オッズ比)に関する質問

「疾患発症の有無」と「性別」および「喫煙の有無」のオッズ比を求めたとします。結果、男性の女性に対するオッズ比は2、喫煙者の非喫煙者に対するオッズ比は3であったとします。ところで、「男性で喫煙者」の「女性で非喫煙者」に対するオッズ比はどう求めればよいのでしょうか?単純に、「疾患あり」「疾患なし」「男性かつ喫煙者」「女性かつ非喫煙者」の2×2の分割表を作り、そこから求めればよいだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「疾患あり」「疾患なし」「男性かつ喫煙者」「女性かつ非喫煙者」の2×2の分割表を作り、そこから求めればよいだけでしょうか? それで良いでしょう。 「男性で喫煙者」の「女性で非喫煙者」と,既にこの段階で条件を限定しているからです。 つまり,最初から,これら以外の対象を除外した集計と同じことです。 ただし,質問者には,何か特に調べたいことがあって,それがこの解析法で求められるか,という疑問にも感じるのですが・・・ 本問のような場合,問題となるのは,性と喫煙が,どの程度リンクしているか,です。 例えば,男のほうが,もともと喫煙傾向があれば,疾患発症の有無には,生物学的な性差の影響以上に,いわば社会的な性差が影響してしまうと考えられます。もちろん,社会的性差も考慮しての解析なのかもしれませんが...

161016
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼いたしました。当方の背景を察しての説明も追加して頂いたことで、より理解が深まりました。