土地の賃貸借:お金を払ってくれない相手への対処法

このQ&Aのポイント
  • 不誠実な借主からの賃料未払いに困っている場合の対処法についてご相談です。
  • 土地の賃貸借契約でお金を払ってくれない相手への対処方法を教えてください。
  • 賃貸借契約の相手から未払いの賃料について連絡が取れない場合、どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の賃貸借:お金を払ってくれない相手への対処法

家から百数十キロ離れたところに、車が2台置ける程度の土地を持っています。 5月の下旬に「6月から土地を借りたい」との連絡があり、月末に現地に赴いて契約書を交わしました。(不動産屋さんは介していません) 先方は、その土地の近くで建設業をされているそうです。その日は持ち合わせが無いと言うことで、1週間以内に賃料他を振り込んでもらう約束をいたしました。 しかし、お金が振り込まれません。携帯電話にかけると、最初の2~3回は、「すぐに振り込みます」との返事がありましたが、何度通帳の確認に行っても振り込まれませんし、もう1週間以上も留守電ばかりで、音沙汰がありません。 私もお金が必要ですので、先方がお金を払う気が無いのなら、さっさと土地を封鎖して、別の借主を探したいと思っていますが、とにかく連絡が取れないので困っています。 このような不誠実な相手に、どう対処すればよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 > 家から百数十キロ離れたところに、車が2台置ける程度の土地を持っています。  場所が判りませんが、駐車料2台分となると、高くてもせいぜい2~3万円(月額)でしょ。往復の交通費になるかどうかというくらいですね。 f(-_-;  まず、内容証明郵便で6月分駐車料を請求するとともに、請求期限がすぎたら自動的に契約解除する旨を通告することです。宛先は契約書に記載されたものでいいです。  駐車場は借地借家法の適用はありませんので、請求額が振り込まれなければ自動的に契約は解除になります。  6月分は諦めましょう。弁護士だの裁判だのと言えるほどの金額ではありません。何十倍もの費用がかかります。  逆に、解除に文句があれば、むこうが自腹を使って裁判を起こさなければなりません。が、お金がないのですから、起こすはずはないのです。  勝手に駐車して新借り主とトラブルをおこすかもしれませんが、その時はその時です。実際に問題になったらまた相談しましょう(一度でも貸してしまったので、警察は民事だと言って介入を断るでしょう)。  つぎに、今後のことですが、自分で管理は不可能なので、もう一度だけ現地へ行って地元の不動産会社に次の契約者捜し、契約書の作成(作成後送ってもらう)などを任せてきましょう。  毎月管理費用を若干負担することにしてくれば、今後のことについてプロの、責任をもったアドバイスを受けることができるでしょう。

Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 これからは、不動産屋さんにお手伝いいただくことを考えてもいいかもしれませんね。 折を見て、相談に行ってみます。

Jimaku
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 ところで、補足を加えてお伺いします。 「内容証明郵便で6月分駐車料を請求するとともに、請求期限がすぎたら自動的に契約解除する旨を通告すること」と書かれましたが、契約書には「3ヶ月支払が滞ったら解除」とあるのです。 まさか、最初から支払が無いとは思ってもいませんでしたので、通例に倣ってこうしたのですが、このような場合でも「6月分の支払が無ければ契約解除」と書けるでしょうか?

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

内容証明郵便で、支払い要求をしましょう。 それが、無視されれば、裁判で、カタがつきます。 場合によっては、賃借契約の無効も出来るでしょう。 これは、弁護士に依頼することです。

Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 質問をしてからも、何度か連絡をとろうとしましたが、全て無視されています。 相手にお金がなければ、裁判をしてもお金を払ってもらえない可能性もあるそうなので、小額訴訟をするべきか、すっぱりあきらめるか、なかなか家族の考えがまとまりません。