広島県の発展について

このQ&Aのポイント
  • 広島県の発展について考えると、広島西飛行場とマリーナホップの問題が浮かび上がります。
  • 広島西飛行場とマリーナホップを潰して、ディズニーランドを誘致することで、広島県の地域活性化が期待できます。
  • ディズニーは広い面積を確保できる上、西日本にはアトラクションが少ないため、多くの人々が訪れることが予想されます。しかし、オリエンタルランドの抵抗や広島の財政難など、課題も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島県の発展について

最近思うのですが、マリーナホップは残念ながら、菅政権くらい長持ちしなさそうなんで、問題になっている広島西飛行場と一緒に潰して、ディズニーランドができればいいと思いませんか? (そもそも広島空港の立地が間違いの始まりなんですが) 理由 (1)なかなかの面積が確保できる。 (2)舞浜(千葉)にあるディズニーといい距離感。 (3)アトラクションが西日本はしょぼい。(スペースワールドが限界)=西日本の人間はアトラクション初心者。 (4)ディズニー好きの人間は場所を選ばず来場する。特に東京など富裕層が多い場所や海外などから人が集まるから。 (5)交通手段に難があっても人は集まるから。一応広島高速できそうだけど。 (6)マリーナホップと西飛行場の存在価値がないから。 不安要素 (1)オリエンタルランドがブランドにこだわる故、儲けられるどうのこうのではなく、広島には抵抗があると思われる。 (2)排他的な広島人なので、ごたごた言う団体が出てくる。 (3)未知の世界ゆえスポンサーがつくか疑問符。 (4)もうちょっと面積がほしい。 (5)関係ないけど広島に金がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

#1です。 >ディズニー好きのレベルなのではないでしょうか? 私が、ですか? ただのディズニー好きだとは思っていません。年パスを持って16年目です、確か(笑) 海外のパークもパリ以外すべて行っているし、WDWは年パスも持っていました。 確かに、広島にできれば1回は行ってみたいと思います。 でもとりあえず1回行ったら数年に1回行ければいいかなと思います。金銭的な理由で。 近所にTDRがあるのだからわざわざ遠くに行く必要がないし、もし遠くにわざわざ行くなら香港DL行くなぁ。年パス安いし。 海外のフレンドリーさも好きだし。 西にパークができて年パスができたとして、TDRと同じような値段だったらまず買わないですね。 USJ並みなら買うと思いますけれど。 東よりすごいものを作れば…ということですが、難しいと思います。 世界のディズニーパークをみると、基本的には、同じアトラクションがかぶっています。 TDSは日本のオリジナルですが、TOTやインディ、タートルトークは海外パークにもありますね。全く同じではないですけれど。 同じクオリティのものはできると思いますが、どっちにもまんべんなく行きたい!って思わせるほどのものとなると、よっぽど差別化しないと難しいのでは? それに国内にディズニーパークが2つあるのは今のところアメリカだけですよね。 でも、ガッツリ飛行機に乗らないとダメなぐらい、離れてます。 それでも、WDWは日本と比べるとかなり閑散としてますよね。 ディズニーパークの中では日本が一番もうかっていると思うので、もし2つあったらアメリカよりは儲かる、とは思いますけれど。 そういう意味で、香港DLと新しくできる上海DLがどうなるのか気になるところです。 あと、これは私の予想なんですが、OLCは開業当初こんなに繁盛するとは思っていなかったと思います。 キャラクターやテーマパークの使用料?版権?の契約をどのようにしているのか知りませんが、どんなに売り上げてもその一部をディズニーにもってかれます。 なので、同じように全部自分たちでやればすべてが自分たちの利益になるんじゃないか?ってことで、新しいキャラクターを作って売ったり(ネポスナポス)、ディズニーブランドと関係ないホテル(パームファウンテン~)やレストランで儲けようとしてます。 しかしことごとく失敗しているんですよね。(今のとこホテルはまあまあ。郵便局に売ったオレンジのキャラクターは唯一そこそこ成功) 結構前からやってて、リゾート化する10年ぐらい?それ以上?前から、パークのすぐ隣にレストラン(サーフンターフって名前だったかな)やってたりしたんですが、つぶれちゃいましたし。 結局ディズニーブランドに頼らないとうまくいかないんです。 しかし、浦安だけに頼る(一点集中)のが危険、というのもわかっています。 たとえばテーマパークだけでは天候に左右されやすいとか、シーズンによって入りが悪かったりとか。 今回の震災の件はずっと前から危惧していたことがまさに襲いかかった、という感じかと。 本当は、もし遠くで事業をするならディズニー関係なくオリジナルで動きたいのではないかと。 ただ、過去の経験を踏まえると、そこまで実行力があるとは思えません。 かといって、ディズニーブランドを背負っていくかというと…版権使用料のこともありますし、難しいとこでしょうね。 広島云々はおいておいて、地方にパークを作るのはなかなか難しいと思いますよ。

xxcvbnm
質問者

お礼

おー、そういうことだったんですね。 OLC=ディズニーだと思っていました。 ちょっぴりフランチャイズのような感じなのですね。 そうですか。かなりのディズニー好きでもお金には気を使うわけですね。 というより、ディズニーが近くにあればOKということなんですね。 大変参考になりました! とても感謝します!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 全く思いません。  ディズニーランドが全ての費用を負担して全ての責任を負うならともかく、地元の協力が必要となるとすれば、納税者の賛同は得にくいでしょう。  倉敷のチボリの例もありますし。  なお、広島西飛行場は廃止が確定しています。

xxcvbnm
質問者

お礼

回答有難うございます。 納税者=広島県民 広島県民は難がありですね。景気も悪すぎるし、広島空港も格好だけ大学隣接の僻地に作るし、マリーナホップも中学生でも分かるようなしょぼさです。納税者の理解は失敗に終わっております。 そもそもオリエンタルランドが何の魅力もない広島は避けると思いますが、作れば利益は出ると思います。 土地を安く提供というよりお高くとまらず、そこの土地の需要、魅力を鑑みて、ゼロと認め、提供し、納税者を無視すればよい。 儲ければ、なにもいわなくなるんですから。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

ディズニー好きとしては海外は別として国内の遠くにできたら困りますので、「できたらいい」とは思わないですね。 もちろん、関西圏に住んでいるなら、近くにできたらいいなと思うはずですけど。 で、現実問題としてできるかどうかですが、無理じゃないですかね。 一度大阪に進出しようとして諦めてるし、 http://whitepine.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-a7d5.html ハウステンボスを引き取るうわさもありましたけど、こちらはうわさレベルで終わりました。 (でも、きっと本当にそういう計画は浮上していたと思うけど。)

xxcvbnm
質問者

お礼

なるほど。 ディズニー好きのレベルなのではないでしょうか? 普通に好きなら遠方は困りますけど、大好きな方は行ってみたいと思うのでは?もちろん、東よりすごいものを作れば必ず良い結果になるような気がするんですが。。 西のアトラクション好きと東のディズニー好きが集まれば理想系です。 当然実現しない話なんですが。

関連するQ&A

  • 広島のオススメ観光スポットかデートコースはありますか?

    20代半ばの男女です。 1/3に、岡山県から、高速道路を通って車で広島へ行きます。 日帰りですが、オススメの場所があれば教えてくださいませ 安佐動物園でのんびりしたり、、 マリーナホップでお買い物もいいなぁなんて考えていますが、 あまり詳しくないのでどうかアドバイスを下さいませ

  • 広島で外国人と行く楽しい場所は?

    友人の外国人1名がよく広島に滞在しています。1日だけ一緒に過ごす予定です。 広島市内か広島市から移動するとしても一緒に交通機関使って30分以内で行けて、あまり長時間歩いて見て回るところ(例えば動物園、植物園、マリーナホップなど)以外で、おすすめの面白い場所ありませんか?(会った翌日帰国するのでヘトヘトにさせたくない) もう、定番の平和公園や比治山、広島市内の桜の有名な名所は行ったことがあり、宮島、岩国は遠いのでやめておくつもりです。 動物(ペットショップでも良い)や自然が楽しめるところ、面白い店、2名だけでも入れる見学するところなどだとありがたいです。スポーツはあまり好きではないようです。 広島で日本の良い思い出を作って帰ってもらいたいので、ぜひ教えてください。

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    11月の日曜日に広島と宮島の観光を予定しています。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を少し詰めてみましたので、 行程に合わせたアドバイスをお願いいたします! 所用で広島へ行くのですが、 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 朝、ホテルでご飯を食べた後、原爆ドーム&平和公園散策。 →アクアネット広島「世界遺産航路3便」9:50発で宮島へ(10:35着)。 →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間45分) →JR西日本宮島フェリー13:25発で宮島口へ(13:35着) →JR宮島口13:58発で広島駅へ(14:25着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この日程で予定を組んでみましたが、 宮島での観光時間が3時間ない状態です。 2時間半程度ですと、どのくらい観光ができるものでしょうか? もし変更するとしたら、 【案1】「世界遺産航路1便」8:50発へ乗船(9:35着)で上記行程 【案2】宮島港以降の行程を下記のように変更(飛行機ギリギリ) →JR西日本宮島フェリー13:40発で宮島口へ(13:50着) →JR宮島口14:13発で広島駅へ(14:40着) →リムジンバス14:50発で広島空港へ(15:35着) このどちらかにして、宮島滞在時間を延ばします。 ちなみに、ロープウェイで先へ行く場合は、 宮島での最短所要時間はどのくらいなのでしょうか? 合せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 世界遺産航路を平和公園で下船したあとの行程が不安です。 原爆ドームまで歩くとなると20分程度かかるようですが、 約60分しかないのですが、この場合、資料館は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも視野に入れています。 あと、広電広島駅から空港行きリムジンバスの乗り場まで、 歩くとどのくらいかかるのでしょうか? また、迷うことはありますか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています!

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →広電広島駅からリムジンバス乗り場まで徒歩10分 →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 平和公園(元安桟橋)で下船したあとの行程が不安です。 アクアネット広島へ問い合わせたところ、 ・元安桟橋→原爆ドーム(210m)約3分 ・元安桟橋→平和記念資料館(400m)約5分 ・通常の下船時間は5分程度、長くても10分みておけば十分。 との回答をいただきました。 どちらにしても、 下船から平和公園出発まで約60分しかないのですが、 原爆ドームを見学した場合、資料館の見学は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも考えています。 もちろん、ゆっくり見学はできないこと(恐らく40分程度?)も承知です。 もし、原爆ドームへ行かない場合も、 最寄の電停は「原爆ドーム前」が1番近いのでしょうか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします!

  • ディズニーシーの回り方

    10月24日(月)に友人5人とディズニーシーに行きます。私含めほぼシー初心者なので、効率的な回り方や混み具合がいまいちよくわかりません。 9:00に舞浜駅で待ち合わせをし、以下のショー&アトラクションを楽しみたいと思っています。 ・ダッフィー購入 ・タワーオブテラー ・Be Magical! (何時の回でもOK/ドナルドが見れる場所) ・ビッグバンドビート(何時の回でもOK/できれば1階席で見たい) ・ファンタズミック!(20:00/リドアイルで18:30頃から場所取り予定) 場所取り・抽選・ファストパスの利用によってだいぶスケジュールが変わってくると思いますが、どのように回るのがいちばん効率がいいでしょうか。 初めてシーに行く同行者もいるので、空いている時間にできるだけアトラクションも回ってあげたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 羽田~舞浜の間、親子で楽しめるポイントありますか?

    11月8日~10日にかけて東京に家族で旅行します。 1日目、お台場、ディズニーランド 2日目、ディズニーシー と予定しているのですが、3日目、2時頃の飛行機の時間までの予定が経ちません。 羽田から舞浜の間で、美味しいお店や、小さな子供連れでも楽しい、尚且つ、午前中で楽しめる・・・という場所ありませんか? また、お台場でのオススメポイントなどもありましたら、教えて下さい。

  • 東京ディズニーリゾートへ!!

    東京ディズニーリゾートへ、2泊3日で旅行に行きます。 年末年始とかいかにも多そうな日には行かずに、 祝日を含んだ土日を利用しようと思います。 広島駅から出発して2泊したら、 交通費、宿泊費、入場料、など主なものを合算したら いくらくらいかかりますか? 交通手段としては飛行機か新幹線を考えています。 アトラクションを見てまわる際の注意点やアドバイス、 お勧めのガイドブック等他のいろんなことも 教えてもらうと助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子連れで初めての旅行

    こんにちわ。宜しくお願いします。 5月に子供が出来て初めて本格的な旅行に行くことになりました。 場所はディズニー・横浜・NHKなどです。 やはりメインはディズニーなのですが、私が独身時代に最後にディズニーに行ったのはもう7年も前なのでさっぱりイマ事情が分かりません。 旅行雑誌や公式HP、口コミ情報などを見てまぁまぁ情報は得ていますが、それでもイマイチ理解できないことがあるので教えてください。 (1) 私たちが泊まるのはパートナーホテルです。 無料シャトルバスがあるのは分かっているのですが、これに乗れるのはディズニーに行く「ホテル~ディズニー」の往復のときだけですか? 3泊の予定でそのうち1日は横浜とNHKなどに行く予定なのですが、できれば子供が極力疲れさせない方法で、ホテルからディズニーまでシャトルバスで行って、そこから舞浜駅からJRなどで行動をしたいと思っているのですが、ディズニーに行かない日でもシャトルバスに乗れるのでしょうか? (2) 5月で子供は2歳2ヶ月です。 乗れそうなアトラクションなどは調べていますがそれでもダメだったとき、きっと大丈夫だとは思いますが一切アトラクションに乗らないでもディズニーは楽しめるものでしょうか? (3) 家族3人で1日中ディズニーに居た場合、ご飯やお土産etc…のためにお小遣いはいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?(旦那は軽食ではなくしっかりとごはんを食べたいタイプです) なんせ子連れでなんでもかんでも飽きっぽい子供なので移動や行く先々でくずってしまいそうなのですが、それは覚悟の上。 (4) やっぱり一番ネックなのがベビーカーをどうするか。 できれば荷物になるので持って行きたくないのですが途中、昼寝をしてしまったときのことを考えて持っていったほうがいいでしょうか?(普段からすぐ抱っこを求める子です(;-_-+ ) 長くなってしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

  • 広島旅行3泊4日、行程プランについて。

    以前回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。 皆様の御意見を参考にさせて頂きながら旅行プランを考えていたのですが、色々迷ってしまい決まりません… そこで、どうかまた皆様のお知恵を貸してください。 この質問を御覧になられた方々も是非ともよろしくお願い致します。 2月18日~21日で広島へカップル(23才同士、東京在住)で旅行に行きます。 〈1日目〉 ~6:00頃品川発の新幹線 ~10:30頃、宮島口駅着 ~「うえの」さんで昼食 ~宮島観光(厳島神社、水族館、御山、商店街) ~18:00頃、宮島内発のナイトクルーズ ~広島市内で夕食(未定) ~広島市中区のホテル泊 〈2日目〉 ~ホテル周辺か広島駅周辺で朝食(未定) ~12:00頃、広島駅でレンタカーを借ります。 ~観光(未定) ~昼食、夕食(未定) ~広島市南区のホテル泊 〈3日目〉 ~ホテルで朝食 ~観光(未定) ~昼食、夕食(未定) ~広島市東区のホテル泊 〈4日目〉 ~ホテルで朝食 ~尾道観光 ~しまなみ海道ドライブ ~昼食(未定) ~レンタカー返却後19:30頃福山発の新幹線 というのが現段階で決まっているプランです。 そこで質問なのですが、 (1)=2日目、3日目で観光する場所が決まっていません。どこかオススメの観光スポット、ここは行った方がいいという所はありますでしょうか? (行ってみたいのは原爆ドーム・資料館・平和記念公園・大和ミュージアム・てつのくじら館です。) (2)=昼食と夕食が決まっていません。色々と教えて頂いたのですが、他にもどこかオススメの所はありますでしょうか? (どのジャンルでも好んで食べますが、特に好きなものは和食系【ご飯物・定食等】、麺類【パスタ・ラーメン等】です。) (酒は2人とも苦手なので、「飲みながら」というのではなく、がっつり食事します。) (3)=旅行のどこかでお土産等ショッピングをしたいのですがどこかオススメの所はありますでしょうか? (行ってみたいのはマリーナホップ・商店街です。) (4)=(1)・(2)・(3)をふまえたうえで、効率よく回れるような観光ルートがもしありましたら教えて頂けないでしょうか? 重ね重ね同じような質問をしてしまいすいません… ですが、どんな事でもかまいません。この質問に回答頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m