• ベストアンサー

子連れで初めての旅行

こんにちわ。宜しくお願いします。 5月に子供が出来て初めて本格的な旅行に行くことになりました。 場所はディズニー・横浜・NHKなどです。 やはりメインはディズニーなのですが、私が独身時代に最後にディズニーに行ったのはもう7年も前なのでさっぱりイマ事情が分かりません。 旅行雑誌や公式HP、口コミ情報などを見てまぁまぁ情報は得ていますが、それでもイマイチ理解できないことがあるので教えてください。 (1) 私たちが泊まるのはパートナーホテルです。 無料シャトルバスがあるのは分かっているのですが、これに乗れるのはディズニーに行く「ホテル~ディズニー」の往復のときだけですか? 3泊の予定でそのうち1日は横浜とNHKなどに行く予定なのですが、できれば子供が極力疲れさせない方法で、ホテルからディズニーまでシャトルバスで行って、そこから舞浜駅からJRなどで行動をしたいと思っているのですが、ディズニーに行かない日でもシャトルバスに乗れるのでしょうか? (2) 5月で子供は2歳2ヶ月です。 乗れそうなアトラクションなどは調べていますがそれでもダメだったとき、きっと大丈夫だとは思いますが一切アトラクションに乗らないでもディズニーは楽しめるものでしょうか? (3) 家族3人で1日中ディズニーに居た場合、ご飯やお土産etc…のためにお小遣いはいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?(旦那は軽食ではなくしっかりとごはんを食べたいタイプです) なんせ子連れでなんでもかんでも飽きっぽい子供なので移動や行く先々でくずってしまいそうなのですが、それは覚悟の上。 (4) やっぱり一番ネックなのがベビーカーをどうするか。 できれば荷物になるので持って行きたくないのですが途中、昼寝をしてしまったときのことを考えて持っていったほうがいいでしょうか?(普段からすぐ抱っこを求める子です(;-_-+ ) 長くなってしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
回答No.3

来月で3歳になる子供の母です。去年は娘と一緒にランドを沢山楽しみました。よかったら参考になさってください。 (1)は他の方も答えてるので割愛します。 (2)お勧めをいくつか。 ◎◎◎プーさんのハニーハント(大人気なので要ファストパス(以下FP)) ◎◎◎スーパードゥーパー・ジャンピンタイム(参加型ショー。詳細は下に) ◎◎グーフィーの弾む家(並ぶがその価値あり。何度も行きたがる) ◎バズライトイヤー(暗いのが怖くなければ、とても面白い。要FP) ◎ジャングルクルーズ(眺めが良く、船長の軽快な口調が楽しい) ◎トムソーヤ島(混んでる日はここで体を動かして楽しみました) ◎イッツアスモールワールド(幼児の定番。来たら必ず行かされる…) ○チップとデールのツリーハウス(樹の中を探検。足場に注意) ○ミニーの家(アトラクではないが、色々な仕掛けが楽しい) ○ドナルドのボート(これも仕掛けが楽しい。ミニーよりも体を動かす) ○アリスのティーカップ(比較的空いていて、遊園地らしい乗り物) ○ピノキオ(比較的空いていて、暗いが情操的内容でさほど怖くない) ○スイスファミリーツリーハウス(子供は楽しんで登るが、保護者は大変かもw) △空飛ぶダンボ(凄く楽しいが、待ち時間が長く誘惑も多い…) △ジョリートロリー(待ち時間が長い割りにちょっとしか乗れない) △キャッスルカルーセル(子供と二人で乗れる馬が少ない) △ウエスタンリバー鉄道(眺め良く楽しい。最後のトンネルがちと恐い) △ゴーカート(ゆっくり進むが、音が大きいのでびっくりする子も多い) ×白雪姫(魔女や白骨など、恐ろしいイメージが全体の8割。大抵嫌がる) ×ホーンテッドマンション(同上。ハロウィン~クリスマス期間は楽しい) ×ガジェットのコースター(子供用でも2歳で乗せたらさすがに怖かったらしい) スーパードゥーパー・ジャンピンタイムは幼児のための参加型ショー。キッズ席と親御さんのための席が分かれていて、子供たちは地面に座ってお芝居を見たりゲームをしたり、キャラクターと一緒に踊ったりします。自ら体験できる+長い時間楽しめるという点では、プーさんよりもずっとお勧めかも。 離れて座るのは不安かもしれませんが、キッズエリアを囲むように親の席があるので、仮にお子さんが泣き出してしまってもお母さんの席まですぐ戻れるし、そのまま抱っこしながらでもショーは鑑賞できます。ショーの最後ではミッキーたちが子供のいるエリアに下りてきて触れ合うので、ムービーをまわすなら絶好のチャンス。お子さんを移すのが難しいポジションなら、ショーの内容を録画して、帰ってからまた見せてあげるのも楽しめると思います。 ただし競争率が高いため、1時間以上前の入場をお勧めします。長いですがキッズエリアに沢山子供が集まっているため、お子さんも飽きずに一緒に遊びながら待てると思います。ランド内で販売してる簡単な食事なら持ち込んでかまわないので、ここでおやつにしてもいいでしょう。(ただし15分前には飲食を止めましょう)ちなみに昼のパレードは会場の端からちょっと見られるようになってます。 ※お昼のパレードをちゃんと座って鑑賞したいなら、こちらのプログラムは3回あるうちの早い時間の方にしておきましょう。パレードを会場外で見た後では入場が出来ない可能性がとても高いです。 (3)しっかり食べる場合、大体大人1食1500~2000円前後、子供1000~1500円前後です。カレーやラーメンなど、しっかり食べても予算が抑えられるのもあります。クリスタルパレスでバイキングにするならかなり混みますので、なるべく早め早めに行きましょう。 きちんと食べて効率よく動きたいなら、予約を取りましょう。 ■東京ディズニーリゾート総合予約センター  045-683-3333 1ヶ月前~前日まで(空きがあれば) こちらでプライオリティーシーティングという予約が取れます。FPのようなもので確実に席を予約するのではなく、その時間帯に行けば優先的に座席が開いた順に入れるというもの。対応レストランは イーストサイド・カフェ(ワールドバザール) れすとらん北齋(ワールドバザール) ブルーバイユー・レストラン(アドベンチャーランド) ですが、ブルーバイユーは大人向けなのでちょっとお勧めできません。 予約はできませんが楽しいレストランも一杯あります。クイーンオブハートのバンケットやグランマサラのキッチンなど、建物自体が楽しかったり窓から走る列車が見えたり、楽しんで食事が出来ると思います。多少待っててもお子さんはレストラン探検で飽きないかもしれませんね。 ホテルを早めに出て開園前に並ぶ状態から入園できるなら、クリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファスト(プーと仲間たちが食事の席にきてくれる)もお勧めです。プーはゲート前で並ぶ以外はここでしか一緒に撮影できません。そのため競争率がとても高いので、こちらを利用するなら入場後に直行してください。 奥様がお子さんと並んでいる間に、旦那様がプーのFPも取りにいけます。入場後すぐに発券しても10時以降の分しか出ないので、のんびり食べられると思います。旦那様が合流する前にクリスタルパレスの順番が来てしまった場合、原則揃ってからでないと入れませんので、次の方へ順番を譲ってさらに待つことになります。一応期定数になった時点で列を切るので、旦那様を待っていてレストランに入れなかったということは無いでしょうが、携帯などで連絡を密にしておくといいでしょう。 (4)ベビーカー嫌いのお子さんでも、眠ってしまったらやっぱりベビーカーが必要。移動距離がとにかく多いので、ないと辛いです。レンタルは入り口ゲート向かって右端にありますが、寝心地は悪そうです。愛用のがあるなら持参をお勧め。寝た時のブランケットも忘れずに。園内で売ってるレインカバーはあんまり可愛くないのに3000円近くします。天候が悪そうだと思ったら持参してください。 その他の留意点をいくつか。 ●ランドに入ったらまず迷子シールをもらって貼りましょう。 ワールドバザール中央十字路を右に曲がり、建物を抜けた皿に右奥に迷子センターとベビーセンターがあります。ベビーセンターはトゥーンタウンにもありますが、迷子センターはここだけ。ここで迷子シールをもらって記入し、お子さんの手の届かない目立つ場所に貼ってください。あるとないとでは安心感が格段に違います。ぜひ利用ください。 ●パレードを見るときは敷物を用意しましょう。 喜ばないかな?と思っても意外と子供はパレードを喜びます。特に年齢の低い子には楽しいらしく、2歳の娘も一緒に踊って楽しんでいました。ただし地面が熱くなってる可能性があります。断熱性のある厚みのある敷物がいいでしょう。敷物で一定エリアが確保できると、とても楽にパレードが待てます。パレード1時間前から敷物を引いて待てますので様子を見ながら席を取ってください。(敷物だけ敷いて人がいないと、撤収されてしまいます。必ず一人はその場にいないといけません。) ●トゥーンタウンは日が高いうちに。 日が落ちるのが早いです。ファンタジーランド周辺なら夜になっても照明が鮮やかで綺麗ですが、トゥーンタウンは暗くなると強い照明が少ないため、迷子率がぐっと上がります。アトラクションを沢山乗ってみたいのが親御さんの心情でしょうが、2歳ぐらいだとトゥーンタウンのドナルドの船やミニーの家などでボタンを押したり登ったり、トゥーンパークで他のお子さんたちと遊んだりするのが楽しいと思います。できるだけ暖かい日中に遊ばせてあげるのが理想的だと思います。 ●お土産買うなら早いうちに。 午後3時を過ぎるとワールドバザール入り口のグランドエンポーリアムは身動きしにくくなるほど混雑します。早めに買ってロッカーなどに入れておけば移動も便利です。 最後にマイナスイメージになるかもしれませんが、たまにランドでお子さん連れで夫婦喧嘩されてる方、きつく子供を叱ってる方を見かけます。旅行で疲れてる上に、予定通りに進まずに苛立つのかもしれませんね…。誰のために来たのか、誰を楽しませたいのか、イライラした時には、どうかそれを思い出してあげてください。(でも私も、FPやスパドゥパの時間が迫ってるとかの緊急時には、抱っこやベビーカーで強制連行してましたがww) ご家族団らん、楽しい旅行になりますように。

flyhigh26
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!感激です。 プーさんのハニーハントは色々と調べてみたら割と泣き出す子供が多いみたいですが2歳なら親が抱っこして乗れば家族3人で乗れますよね?バーみたいのがあるから抱っこはムリでしょうか。女の子の子供なんですが列車が大好きなので、列車の乗り物には全部乗せようと思ってます。 やはり、独身時代は何の気なしに自由に動いて自分の乗りたいもの(絶叫系)に乗っていましたが今回は子供中心で私も子連れディズニー初体験なので色々と前調べが必要ですね。まだ時間があるので頑張ります! ベビーカーについても持っていくことにしました。私たちは北国在住なので5月の東京はポカポカなイメージがありますが夜までいる予定なのでブランケットも持っていったほうがいいですね。 夫婦喧嘩・・・・気をつけますf^_^; 予習でDVDっていいアイディアですね!そうしてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

プーさんの追加質問への回答です。 プーさんを含めて、基本的にTDRのアトラクションは抱っこで乗れるものはほとんどありません。一人で座れるように、入場前から言い聞かせておきましょう。 親子3人連れで乗車の場合、ポッドを独占できる場合が多いです。一人で椅子に座らせてお隣に大好きなお母さん、お父さんは後ろの席がベストでしょう。 ネタバレですがプーで泣くのは、後半のズォー(象)のところでしょうね。ティガーがズォーの話をするシーンで怖い音楽が流れます。そのあと薄暗いシーンが続いて、ズォーのパーティーの始まったあたりで泣いちゃうんだろうと思います。落ち着いて見たら色とりどりで音楽もにぎやかで楽しいのですが、暗い雰囲気と大きい音に呑まれちゃうのかもしれませんね。親御さんが上手く楽しい雰囲気をリードしてあげれば大丈夫かもしれません。 プーのハニーハントは『くまのプーさん 完全保存版』をなぞっています。 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=081113714 これも予習がいいですよ。一緒に見ておくと、お母さんもムードを誘導しやすくなりますし。ただしズォーに関して怖くなってしまうといけないので、同じシリーズの『くまのプーさん ザ・ムービー/はじめまして、ランピー!』も一緒にご覧になることをお勧めします。ズォーは怖くない。友達になれると教えてくれる一本です。 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=082035864 確かに5月の日中は初夏です。子供らは半袖半ズボンやスカートで元気に走り回っています。ただし夜になると冷えてくるのでお着替えとして少し厚手の上着かトレーナー類、スカートの場合はアンダーにはかせられるズボン等を用意しましょう。 はじめてのお子さん連れでのTDLは、おそらく親御さんにとってあまり満足のいくものではないかもしれません。私がそうでした。色々乗せたりイベント体験する予定でも、全然思うように動けません。下調べをしても、予定どおりにいかないということをまず念頭においてください。 最初の時は、『プーに乗せて、お昼食べながらスパドゥパ待って、バズに乗せて、パレード見たらお土産買って帰ろう♪』なんてプランを考えてましたが、実際できたのはプーとスパドゥパのみ。バズはトゥーンタウンで遊んでてFPの時間過ぎちゃうし、パレードの時は待ってる間にやたらぐずって、ミッキーが来る頃にはすっかり昼寝…。(パレードは2回目にちゃんと見れて、それ以降大好きになりました。) 並んでる時にいきなりウンチー!とか、今でもハプニングのない日はないですw でも親の心配をよそに、子供はずっと楽しんでいるようです。特にトゥーンタウンではどこで遊んでも楽しいし、同じような小さな子供が多くて嬉しいみたいです。トゥーンタウン入ってすぐのトゥーンパークは足場がラバーでできていて柔らかく、沢山の子供たちがいろんなブロック?見たいなのに登って遊んでます。こんなの近所の公園でも出来るわーと思うのですが、ここで遊んでいたら『ぷーさんいかなーい』というぐらい娘にとっては大のお気に入りスペースの一つです。 大人はついついアトラクションを選びがちですが、2歳ならまだ体を動かしたり、自分でスイッチを押したり紐を引っ張ったりの方がずーっと面白いようです。乗りたいアトラクションは2つぐらいに絞っておいて、余裕があったら3つ乗ろうってぐらいの予定がいいと思いますよ。ただし乗りたいもののFPだけは早めに取っておきましょう。後からでは当日分発券が終わってしまっている可能性もあります(特にプーさん)。 なおトゥーンタウンでは午後3時過ぎか4時過ぎになると、中央のステージの鐘が鳴ってキャラクターが広場にでてくるので、写真撮影のチャンスもありますよ。ミニー・ドナルド・ディジー・プルート・チップ・デール・グーフィー・マックス(グーフィーの息子)あたりが出たと思います。ミッキーはミッキーの家にいるので出て来ません。 キャラクターグリーティングは、列を作って撮影することはありません。言った者勝ちです。キャラクターのそばに行って『写真撮ってください!』と言わないと順番は回ってきません。あんまりマナー違反な割込みはキャラによってやんわり制止されますが、なるべく積極的にアタックしてみましょう。

回答No.4

追記です。 お子さんにディズニーのアニメは見せてらっしゃいますか? もし見せていないなら、レンタルDVDなどで予習させておくといいですよ。お子さんの反応が格段に違ってきます。ミッキーの短編集1本とチップ&デールの短編集1本あたりで、メインキャラクターは大体解かるようになると思います。 ピノキオなども見ておけばアトラクションの内容がよく解かると思います。ディズニーの長編物も、基本的にミュージカル仕立てになっているので子供はとっつきやすいようです。(娘は2歳時点でピノキオ・ピーターパン・アリスは気に入っていました)

noname#82268
noname#82268
回答No.2

こんにちは (1)ディズニーに行かなくても乗れます。TDLのバス停まで行ってからは、フ リーですから、そのまま舞浜駅へどうぞ。 (2)絶叫系以外なら乗れますよ。中には雰囲気組みも居るので楽しめます。 その場合は、#1さんと同じくTDSをすすめます。ショー、町並み、キャラグリ が楽しめますから。 (3)しっかり食べたいタイプなら、1回の食事で5000円(総額)はかかると思ってい いです。途中のワゴンでつまみ食いなどをすると、もう少しかかりますね。 (4)車で移動ならば、ベビーカーは持参がいいです。なれた物が一番です。 他の移動手段で来られる場合は、レンタルした方が良いですよ。お昼を 過ぎたら眠くなると思いますから。寝たらベビーカーで寝せて移動すれば 良いですから。抱っこではきついですよ。

flyhigh26
質問者

お礼

シャトルバス、本当に安心しました!パートナーホテルは新浦安からちょっと歩くみたいなので子供がぐずったときや荷物が多いときなど、少し心配でした。 今回、私はTDSに行くのが独身時代も含めて初めてなのでさっぱり見当がつきません。なので5月までにシーのほうもいっぱい調べてみたいと思います。 ベビーカーは持っていくことにしました!もう2歳なので寝られたら抱っこはきついですよね。親子全員が気分的にも楽しめるのを1番に考えます。 ありがとうございました!

• _l-o-l_
回答No.1

(1)乗れると思います。いちいちチェックなんかされません。ホテルによっては舞浜以外の行き先にも運行されています。 (2)それなりに楽しめると思います。アトラクションを考えないなら、街並みの風情を楽しめたり、ショーの充実しているディズニーシーがおすすめです。 (3)ディズニーの中はなんでも高いです。食事は倍くらい値段がかかる感じです。場合によってはいったん外へ出て、舞浜駅のイクスピアリなどで食事をとるのもいいかもしれません。 お土産品は普通のみやげ物の値段とそんなに変わらない気がします。 (4)あった方が便利です。荷物を載せることもできます。ゲートを入ってすぐのところで1日700円でレンタルベビーカーを借りるのもいいでしょう。

flyhigh26
質問者

お礼

ありがとうございます! シャトルバス、すごく安心しました。チェックされないんですね?良かったです。やはりベビーカーはあったほうがいいですね。そうですよね、寝てしまったら親が大変ですし。 心配事が減ってより楽しみになってきました!ありがとうございます。