給料明細が貰えない事について

このQ&Aのポイント
  • 賃金の支払いについてのトラブルが起こっている場合、労働者は適切な対応を求めることができます。
  • 給料明細は労働者にとって重要な証拠であり、正確な情報を提供することが求められます。
  • 給料明細を受け取る権利を侵害された場合、労働者は適切な措置を取るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料明細が貰えない事について。

私は現在、フランチャイズのパソコン教室にインストラクターとして勤務している者です。立場はパート。ここの経営者に雇われている形です。 実質的には10月6日が開校オープンなのですが、その前に、9月末頃に一日だけ研修と言う形で別の教室に勤務しました。 そこに研修に行く前に、経営者から「交通費全額支給・時給*勤務時間で支払います。」と言われていました。 その後、翌月になってから給料は銀行に支払われていましたが…とてもキレイな金額で…0が並んでいるんです。税金とかはどうなっているのだろうかと思い…この経営者に「貰っていない9月分の給料明細をください」と、訴えてしました。 直接電話ではないです。メールでお送りしていたのですが、同じメールの中で書いた、別の件についての返事はありましたがこの給料明細については全く何の返事もありません。 既に10月に入り、今日で17日…。 先日経営者が教室に来られたのですが、私の顔を見ようともせず、一人になってから話をしようと思っても中々その機会がありません。向こうからは全くこの件について切り出すこともありません。 給料明細は経営者が従業員に渡すべき当然のものと思っていたのですが、この態度に黙っていてもいいのでしょうか…。たとえ微量でも給料の詳細を知りたいという私の考えは間違っているのでしょうか…。 明日も勤務で、この経営者も直接来ると思うので、至急、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんわ。  せめて税金が源泉徴収されているかぐらいは,確認するべきではないでしょうか。そうでないと,自分で確定申告をしなければならないのか,する必要が無いのかがわかりませんので,困るのではないでしょうか。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 給料明細を問いただすうちに経営者が逆切れしまして…、退職届けを書くようにいわれました(笑)。 明細は頂きましたが。