• ベストアンサー

新幹線の乗り方

明日、就職試験で青森から仙台に行きます 今回、初めて1人で県外に出るのですが新幹線はそれまで修学旅行くらいしか乗ったことないです 普段列車も利用しないため(花火大会に行くために利用したのが2回ほど)、ちゃんと行けるか不安です 新幹線の乗車券は改札で列車に乗る時同様に使うのでしょうが(使い方、あってるのでしょうか?)、特急券はいつどのように使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

乗車券は、駅から駅まで、つまり青森駅から仙台駅まで行くための切符です。 ですが、乗車券は通常の電車を乗る場合の切符ですから、通常の電車には乗れても新幹線に乗れません。 青森駅から仙台駅を通常の電車ではなく、代わりに特急の新幹線で行くための追加オプションの切符が特急券になります。 上記のように考えれば分かりやすいでしょう。 新幹線に乗るには乗車券と特急券両方が必要になり、通常の鈍行電車に乗る場合は、乗車券のみが必要になるってことです。 これを踏まえて考えると、駅には鈍行電車の改札口と新幹線の改札口があると思います。 駅によっては、外から直接新幹線の改札口に入れる駅と一旦通常電車の改札に入ってからでないと新幹線の改札に行けない駅とがあります。 外から直接新幹線の改札口に入れる場合は、乗車券と特急券両方の切符を改札に入れて通れば良いです。 一旦通常電車の改札に入ってからでないと新幹線の改札に行けない場合は、通常電車の改札口は乗車券を入れるだけでOKです。その後、新幹線の改札口に来たら両方の切符を入れればOKです。 まあ、もし通常電車の改札口で両方とも入れてしまっても、ちゃんと両方とも戻ってきますので、間違えても心配ないです。 出るときも同様で、もし新幹線の改札の外に更に通常電車の改札がある場合は、自動改札に両方の切符を入れると、乗車券のみが戻ってきますので、その乗車券を持って通常電車の改札に行き、自動改札に入れて出ればOKです。 両方とも戻ってこなければ、すでに駅の外に出たと言うことなので、そのまま外に出てしまえば良いです。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.4

改札は駅の改札(ローカル線用)と新幹線用の2つがあります。 まずは乗車券で駅の改札を入り(もちろん自動改札でしょうが、機械から出てくる乗車券をお取り忘れんく)、中の新幹線用改札でもう一度乗車券と特急券を重ねて自動改札機に入れます。この時も両方とも機械から出て来ますので、取り忘れないように。 到着駅でも新幹線用改札を出ますが、この時も乗車券と特急券の2枚を重ねて入れ、今回は戻ってくる乗車券だけを受け取ります。(特急券は自動的に回収されます。) ローカル線に乗り換える場合はそのままその路線のホームへ行けますが、そのまま改札から出る場合は乗車券を改札機に入れ、外に出ます。その時には切符は戻りません。

• leonkig
回答No.3

新幹線の乗車券は同様で構いません。特急券は同時に改札で使います。 また、途中で車掌さんが検札に来ることもありますので2枚同時に出せばOKです。 余計なお世話ですが・・解らない事があれば此処じゃなく現地で聞きましょう。 聞くことは恥じることではありません。 就職試験っていうとまだ若い人のように思いますので・・ これから解らない事が沢山でてきます。 人に直接聞いて解ることはその方が早く解決できます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

もう既に、新幹線専用の乗車券と新幹線専用のの特急券(自由席もしくは、指定席付)は購入済みだとして、記載しておきます。 青森駅の新幹線用改札口の改札機に、乗車券と特急券の2枚を同時に入れて改札を通って下さい。もし、通れない場合には、駅改札の駅員に尋ねて下さい。 2枚同時に改札機に入れられる場合と、1枚ずつ入れる場合があります。

alice0504
質問者

補足

新幹線の乗車券と特急券は青森駅で買ったのですが 青森駅から新青森駅にまず列車に乗り、新青森駅から仙台駅に行くという予定ですが、新たに青森駅から新青森駅の切符を買わなくてもいいということでしょうか?

回答No.1

自動改札ですから乗車券と特急券を重ねて入れてください。 1,5M位先から出てきますので取ってください。 新幹線に乗ったあと改札から出るときは券を入れますが戻ってきませんのでご注意。