• ベストアンサー

ベクトラCセダンとGTSの足回りの変更点

当方は、2003年モデルのベクトラC 2.2セダンを所有しております。 現在、スポーツモデルであるGTSの純正パーツを流用したショック、スプリング等、足回りの交換を考えています。 スプリングの変更程度は承知しておりましたが、その他変更点が分かれば極力GTSの部品を組んでみたいと思います。 また、足回りがマイナーチェンジされた2006年モデルも気になります。 パーツリストがあれば比較・検討できるのですが、入手はなかなか難しいようです。 どなたか具体的な変更点、その他参考情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベクトラCセダンとGTSの足周りの違いはね、サスペンション(コイルスプリング)とショックアブソーバーそれにブレーキキャリパーのサイズっすね。GTSは標準で17インチでしょ? 実はサスペンションはそんなに入手は難しくねえっす。TRWっつー部品メーカーの物を純正にしていて品番は opel 312171 もしくは 517(フロント)/ opel 424083 もしくは 93176260(リア) っす。。。実はセダンの品番も全く一緒。実は同じものを使ってるんっすね。 大きく違うのはショックアブソーバーで、GTSの場合はBILSTEINのB4を純正装着してるんっすよ。BILSTEINの場合B4は『車高を変えずにちょいスポーツを楽しめるショックアブソーバー』でインプレッサなんかの国産車用も作ってるっすね。車高が変わるのはB6以上のモデルで、ザックリ言ってモデル名の数字が大きくなればなるほど車高が落ちてガッチガチになるっす。 残念ながら阿部商会さんはベクトラ用のBILSTEIN B4 は輸入してねえっす。っつー事でまるっとコピーしたいなら個人輸入で取り寄せるしか手がねえっす。 けどGTSの足周りのOEMを別のメーカーも作ってるんっすよ。一番安価なのはMONROEっつーアメリカのメーカーで、VWは昔からここのショックアブソーバーを使ってるっすね。楽天市場やYahoo!ショッピングでスポーツ仕様が売ってるっすから、それを装着するとほぼGTSっす。もうひとつ、正規輸入品で個人的にお勧めなのがSACHS のスーパーツーリング(http://www.hans.co.jp/09/online/shop/show_unit.cgi?mode=search&cond=and&search_name=OPEL%20VECTRA-C)っすね。ドイツでは超メジャーなブランドで、B4に一番近いんじゃねっすかね。 なんでここまで知ってるかっつったら。。。俺のマッカチンのベクトラBのショックアブソーバーを5万km目途で交換しようと思ってるんっすよ。で、色々調べてBILSTEIN B4 を引っ張ってきちゃう事にしたからなんっすね。実はベクトラBにもGTSはあったんっすよ。ただ日本仕様でラインナップされなかっただけ。実は『2000ccなのにGSI仕様』っつー日本人にはまず通じない感じにしようと画策してるんっすわ。 一番肝心なのは17インチに合わせたブレーキディスク径とブレーキキャリパー容量UP、なんっすけど。。。これはお勧めしません。っつーのも日本の車検制度の一番メンドクセエ部分に引っかかるから。純正の他にもIRMSHER とVXR から容量UPのディスク・キャリパーキットが売ってるっすけど、それやっちゃうと運輸局に提出されてるベクトラセダンのデータと狂っちゃう。保安部品だからチェックはとても厳しくて改造申請が必要になるっすわ。オマケに改造車呼ばわりだからYANASEなんかでもイイ顔されない、下手すりゃ入庫断られちゃう。だからブレーキに関しては品番も何もかもお知らせしない事にしたっすわ。 実はここもSTEINMETZの17インチホイールを出物で見つけてベクトラB用のIRMSCHER とVXR のブレーキキットを見つけたんっすわ。けど日本の法律の壁にぶち当たって断念したんっすわ。結局IRMSCHER の純正サイズホイールにしたんっすけど、ね。 っつー事で出来る事っつったら。。。ショックアブソーバー交換だけっすね。現実問題を考えるとココを変えるだけで充分GTSに近くなるっすから。個人輸入が可能ならBILSTEIN B4 で、それが無理ならSACHS スーパーツーリングをお勧めっす。当然トップマウント・アッパーマウント、その他消耗品とキャンバーボルトの交換は必須っすよ。

yzf1002r
質問者

お礼

ご回答、たびたびお世話になります。合わせて、返礼が遅れたことをお詫びします。 両車は同一品番とのことですが、ベクトラCセダンにGTS用のスプリングを組むと車高が下がると聞いていたので、?と思いましたが、あとで両車の諸元値寸法を比較してみると全くの同一値でした。 意図して車高を落とすつもりはありませんが、スポーツ方向への変更の中で結果として車高が落ちるのであればそれもまたよしと思っていたことから、なんとなくショックでした。 ベクトラCセダン用のアフターパーツは比較的ありますが、GTS用と謳ったものがあまりなく、セダン用と部品番号が同一である理由が分かりました。 しかし、GTSはショックアブソバーはともかく、ブレーキキャリパーも違うのは意外でした。あと、スタビライザーは太目の強化品が使われているということでしょうか? 昨日入手できたGTSのパンフレットによると、ハードに設定されたスプリングレート、新設計のショックアブソバーやスタビライザーとの宣伝文句がありました。ちなみに、同じベク仲間の一人がCセダンにGTSのスプリングとビルシュタインのショックを組んでいます。 現在、足回りのオーバーホールを兼ねて、2006用GTSのノーマルスプリング、コニのFSD、アッパーマウント等発注・入手しております。 その他、ブッシュ関係も交換しようと考えておりますが、キャンバーボルトの交換も必要だったのですね。 メンテナンスの基本として、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。