-PR-
解決済み

お勧めのスポーティセダンは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460548
  • 閲覧数568
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 79% (141/177)

 車幅1700mm以下で、足まわりがしっかりしたスポーティセダン
を捜しています。
 アコードは大きくなってしまったし、B4もモデルチェンジで
大きくなりそうだし・・・
 良い車ないですか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

pei-peiさん、こんにちは。

補足どうもです理解致しました。それではあくまで5ナンバーの
スポーティセダンにこだわった上で回答させて頂きます…。

オススメ:ホンダ・シビックフェリオ

理由:なんでとお思いかもしれません。他の方が挙げた車種とは
クラスは異なると思います。
でも足回りはしっかりしていて追従性は高い方です。
更には言わずと知れたホンダのVTECです、気持ちよく上まで
吹き上がり、否応がなしにもスポーツフィールを演出する
おいしいエンジンです。一応、5ナンバーですし如何でしょうか。

現行のモデルでRSは中々いい車です。でもこのフェリオは
今年9月にチェンジすると言われてまして、ひょっとすると
前のモデルにあったSi(DOHC-VTEC、170PS)が復活すれば
それをオススメします。

少しpei-peiさんの所望とは違うかもしれませんが時期が
夏以降とのことでしたので、それを考慮した上で回答した
次第です。それ程所望の車がもう3ナンバー化に進んでいると
言ったところです。

もし条件を広げることが出来ましたら…、

○3ナンバーでもいい:
スバル・インプレッサWRX(STIではない)。動力性能は
かなりいいです、又ボクサーサウンド(スバル特有の
ドコドコ音)が聞けるからこれもいいです。

○セダンでなくてもいい:
ホンダ・シビックタイプR。インプレッサほどの動力性能は
ないかも知れませんが、スポーツフィールはピカイチ。
かなり回るエンジンで、乗ってて楽しくないはずがないです。

以上、少しズレたかもしれませんが如何でしょうか。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
シビックフェリオのモデルチェンジ、楽しみですね。
サイズは今のままで、エンジンのトルクが太くなってくれると理想的なんですが。
投稿日時 - 2003-02-02 22:26:15

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 5ナンバーサイズの「スポーティセダン」はやはり難しいです。これまでの回答者の挙げる車も全幅オーバーのものが多いですよね。で、私の考えは、小型セダンの中のスポーティな味付けのグレードを選ぶということなんですが・・・。いくつか挙げてみます。(かっこ内はエンジン排気量)
(1)ランサー・セディアTouring(1800)
(2)ファミリア・スポルト20(2000)
(3)シビックフェリオRS(1700)
と挙げていくとトヨタ・ニッサンには該当する車が思いつかないのです。ワゴンでよければ
(4)カローラ・フィールダーZエアロツアラー(1800)
以上です。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
初代プリメーラのようなセダン、どこかで作ってくれないかな~
投稿日時 - 2003-02-05 21:17:18


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

確かに1700mm以内に収まるスポーティセダンとなると壊滅状態ですね。
私もコンパクトな車が好きなので同じ悩みを持っています。
今は仕方なくオーバー1700mmの車に乗っています。
ここは一発はずしでアルファの147はどうでしょうか。
5ドアのハッチバックなので考慮外でしょうが、コンパクトでスポーティ、後席もキチンと使えてなおかつ何とか200万円台です。
車幅は1730mmとなってしまいますが、全長が4170mmなので取り回しは悪くないと思います。
実は同僚が乗っているのでチョコチョコ乗せてもらっています。足回りはかなりいいですし、むせび泣くようなアルファサウンドも健在です(4発ならホンダVTECと1、2を争う感じでしょう)。
シーケンシャルシフトもいい感じで、シフトダウンすると車が勝手に「フォン!」と正確なダブルクラッチ操作をやってくれるので、シューマッハ気分になれます。まあ、カチャカチャマチックなのでマニュアル派には縁がないかもしれません。
気になる信頼性は、1年乗ってエアバッグ警告灯の誤点灯があっただけと言っておりました。
147がもう少し早く出ていれば私も買っていました。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
外車は、維持費が心配でなかなか踏み切れません。(古い考えかも・・・)
私自身はマニュアル派ですが、諸事情によりATを選択せざるを得ません。
その点でカチャカチャマチックは魅力的ですが・・・
投稿日時 - 2003-02-02 22:13:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

25mmオーバーですが
TOYOTAのアルテッツァはどうですか?
ワンメイクレースがある程、スポーティーサは定評があります。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
そうか、アルテッツァがありましたね。
検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 17:17:14
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (269/812)

BMW/3シリーズなんてどう?ちょい高いか?(笑
いかにもアッチ系なぶっ飛ばす車じゃなくてスポーティでしっかりした感じが結構イケてると思うけどなぁ
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
BMW・・・いつかは乗りたい車ですが・・・涙
投稿日時 - 2003-02-02 22:16:31
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 8% (6/68)

No1のterrynorrisです。
あれから気になっていろいろ調べてみましたが、

トヨタ MR-X   1695mm
日産  シルビア   1695mm
マツダ ロードスター 1680mm

ということがわかりました。
ご参考になれたかどうかはわかりませんが、
詳しくは各メーカーのHPで確認して下さい。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

再びの回答、ありがとうございます。
やはり、スポーティセダンは稀少ですね。
投稿日時 - 2003-02-02 22:18:10
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (6/68)

40mmオーバーなのですが・・・
新春に発売されたインプレッサは乗っていておもしろいらしいです。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
新型インプレッサも、おもしろそうですね。40mmオーバーが気になりますが。
もう少し情報を集めてみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 17:15:04
  • 回答No.3

こんばんは。

>車幅1700mm以下で、足まわりがしっかりしたスポーティセダン
を捜しています。

上の条件だと現時点ではやはりレガシィB4を推します。
でも「B4もモデルチェンジで 大きくなりそうだし・・・」との
ことですが今探しているのですよね、現行のB4はダメですか?
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみませんでしたが、今年の夏以降の購入を考えています。それにモデルチェンジ直前の車種は、やはり二の足を踏んでしまいます。
投稿日時 - 2003-02-01 17:20:18
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 12% (3/25)

 こんばんは、お邪魔させて頂きます。

 新車で購入される予定なんでしょうか?
新車でだと5ナンバーサイズで探すのはなかなか難しいと思いますが
中古だったらマツダのランティスはどうでしょうか?
5ナンバーサイズでV6 2000でデザインもかなり趣味的で
なぜか不人気で、値段もかなり安いみたいですから
買いやすいのではないでしょうか?

 http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Page=CarList

 http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp

 
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
またまた言葉が足りなくてすみません。
一応、新車を検討しています。
投稿日時 - 2003-02-02 22:15:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

微妙にオーバーしますがアルテッツァはどうですか?1720mmです。
20mmやそこらは、運転していても気にならない…、気にしようがありません(^^;
中古でよければアコードが1695mmです。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

回答、ありがとうございます。
アルテッツァ、本気で考えてみようかな?
投稿日時 - 2003-02-02 22:23:24