• ベストアンサー

車中でノートパソコンを使っても壊れない?

Hiyukiの回答

• Hiyuki
回答No.1

新幹線とかを見れば、結構な数の人がパソコン使ってますよね。 最近の、といってもだいぶ前からですが、ノート用のHDDは耐衝撃用の機構を持っており、アクセスがないときや、衝撃が加わるとヘッドを退避させる機能を持っています。 なので、よほどアクセスが集中するとき以外はさほど心配ないかと。 ただ、揺れない状況よりは当然故障の確率は上がると思います。ただ、実用上は問題ないレベルであるということです。 それに、最近のパソコン、特にモバイルタイプのノートパソコンはHDDじゃなくてSSDが入っているモデルもあります。 これだと、耐衝撃性能はさらに高いですね。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 実用上は問題ないレベルなんですね。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

>衝撃が加わるとヘッドを退避させる機能を持っています。 そうなんですか。それならかなりの程度には安心ですね。自分も在来線の電車の中で使うのですがかなり衝撃があるので心配しています。 >それに、最近のパソコン、特にモバイルタイプのノートパソコンはHDDじゃなくてSSDが入っているモデルもあります。 SSDは電気的ショックに弱いと聞いたので敬遠していたのですが、確かに車中で使うのなら機械的衝撃に弱いハードディスクより電気的ショックに弱いとはいえSSDの方が安心ですね。