• ベストアンサー

車中でノートパソコンを使っても壊れない?

Hiyukiの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

新幹線とかを見れば、結構な数の人がパソコン使ってますよね。 最近の、といってもだいぶ前からですが、ノート用のHDDは耐衝撃用の機構を持っており、アクセスがないときや、衝撃が加わるとヘッドを退避させる機能を持っています。 なので、よほどアクセスが集中するとき以外はさほど心配ないかと。 ただ、揺れない状況よりは当然故障の確率は上がると思います。ただ、実用上は問題ないレベルであるということです。 それに、最近のパソコン、特にモバイルタイプのノートパソコンはHDDじゃなくてSSDが入っているモデルもあります。 これだと、耐衝撃性能はさらに高いですね。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 実用上は問題ないレベルなんですね。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

>衝撃が加わるとヘッドを退避させる機能を持っています。 そうなんですか。それならかなりの程度には安心ですね。自分も在来線の電車の中で使うのですがかなり衝撃があるので心配しています。 >それに、最近のパソコン、特にモバイルタイプのノートパソコンはHDDじゃなくてSSDが入っているモデルもあります。 SSDは電気的ショックに弱いと聞いたので敬遠していたのですが、確かに車中で使うのなら機械的衝撃に弱いハードディスクより電気的ショックに弱いとはいえSSDの方が安心ですね。

関連するQ&A

  • 自転車の種類について

    自転車通勤を考えており、購入しようと思ってるのですが、昔聞いた話で思い出せない事があります。 オフロード 段差、悪路に強い。舗装されたきちんとした道路だと、自転車自体が重いし、あまり向いてない。 オンロード 軽い。舗装されたきちんとした道路だととにかく楽で、すいすい進む。段差なのど衝撃に非常よわく、悪路にもめっぽう弱い。 と、昔聞いたことがあったのですが、もう一つ、二つの中間があると聞きました。 通勤には、多少段差もあるし、それが向いてる気がするのですがどうしても思い出せません。 オンロードにタイヤだけそれをチョイスするものなのか、それように開発された自転車があるのか。 それ以外にもなにかアドバイスありましたらお手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

  • クロスバイクで段差はだいじょうぶ(?o?)

    高1で,自転車については初心者,こんど通学用に自転車をかう積もりです(いまは 20,000 程のママチャリに乗っています)。 通学では基本的に舗装された道路を走るので, 手軽な価格で速いクロスバイクをかおうかと思います。 ですが,ボクは自転車でいろんな所を走るのが好きです(普通では通らない段差を超えたり)。 MTBだと本来の目的の通学で,少々不便になってしまうと思ってます(舗装された道路だと遅いので)。 例えば,クロスバイクは縁石程度の高さから降りる衝撃は耐えられるんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします。

  • 福島県会津若松までの交通手段

    実家が福島県の会津若松市の近くにあります。 父親の容態がよくありません。 東北新幹線も同県内の在来線もストップし、高速道路も通行止めの状況で高速バスも運行していないようです。 万が一に備え、自分なりに調べたところ、上越新幹線で新潟市までいき、そこから1日に4本しかないようですがバスが運行しているようです。 もし、もっと時間的に早く確実に会津若松市へ帰れるルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁な転倒は病気と関係ありますか?

    48歳、主婦です。 最近、よく転倒するので歩くのが怖いです。 先日もほんの小さな段差につまづいて転び、両膝を酷く打ち1日痛みで寝込みました。整形外科で見てもらったところ、骨折は無いとのことでホッとしましたが。 気になりますのは、転倒の頻度と膝への衝撃の大きさです。 これまで、殆ど転倒など無かったのが、今年は4~5回転んでいます。以前は転んでも、大したケガをしていなかったのに、最近は、(転倒による)膝の痛みが常にあるような次第です。  そこでふと思ったのが、転倒の原因が何かの病気かもしれないということです。 単なる運動不足によるものかとも思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに 身長151cm 体重60kg です。

  • バイクが路面から受ける衝撃が強いです

    先日、知人より400ccのアメリカンのバイクを譲ってもらいました。 予算が無かったので店舗で選んで購入したわけではなく、 選択肢が無かったため試乗等はせずに手にしたのですが いざ乗ってみたら道路から受ける衝撃のあまりの強さに驚きました。 バイク店で整備はして貰ったので故障ではなく そういう仕様になってしまっているのだと思いますが、 どこを変えれば直るでしょうか? 症状は、 道路の少しの段差や凹凸にいちいち車体が反応して、 視界がぶれるほどの硬い衝撃が続きます。 道路はパッと見たくらいではでこぼこが分からないような 滑らかな路面であっても強い衝撃を受けます。 食事の後に乗ると酔うほどです。 マンホールや段差の上を通過したときなど、 40km程度であっても突き上げるような強い衝撃を受け、 背負っているリュックサックなどが跳ね上がります。 その際、やはり視界が強くぐらついて保てなくなります。 慣れによるものではないようです。 教習車で波状路の走行などしましたが、こういう衝撃はありませんでした。 もし今乗っているバイクで波状路を走ろうものなら 衝撃に耐えられなくなって手を離して転んでしまうと思います。 他のバイクで公道を走った経験もありますが、山道や舗装されていない道を 端っても、今回のような強い衝撃は受けたことがありません。 他のバイクで路面からせり出したマンホールの上を走り抜けても 緩やかな衝撃しか受けなかったので、完全に車両によるものだと思います。 衝撃に柔らかさや緩やかさはなく、 「ガタン!」「ガツン!」と垂直に硬い衝撃が走ります。 道にゆがみがあるたびにすごく揺れて、頭の中が 揺さぶられるようで、ストレスで乗るのが嫌になってしまいました。 ヘルメットのシールドも、上げていたのが落ちてきたり、 下げていたのが半分上がってしまったりします。 感覚としては、トラックの荷台に直接乗っているような乱暴な揺れです。 もしくは木のリヤカーに乗ってバイクのようなスピードで走っている感じです。 原因は何が考えられるでしょう? シートは純正品ではなく、2cmほどのとても薄いものがついています。 譲り受ける前、バイク屋さんがリヤサスペンションが 錆びているからという理由で変えてくれてあるようです。 他に、衝撃を吸収する部位はどこでしょうか? 当方バイク初心者のため詳しく分かりません。 知人と言っても親しいわけではなく人づての紹介ですので 自分でどうにかしなければならない状態です。 最終的にはバイク屋さんに行ってなんとかしてもらおうと思っているので、 ある程度のめぼしをつけておきたいです。 それから、パーツを交換する場合の相場(工賃や商品代だけでも構いません)を 教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 走行中にバッテリーは液漏れしないのでしょうか?

    くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。 密閉性が高いメンテナンスフリーバッテリーでも、説明書には「液漏れするから、斜めに傾けない事、横倒しにしない事、衝撃を与えない事」としつこく書かれてあります。 車に装着する前は丁寧に扱ったとしても、車のエンジンルームに装着したらかなり過酷な状態に置かれますよね? 未舗装路では激しい上下震動。バッテリー内部はシェーカー状態に思えますが;; また、険しい山道などで遭遇する急勾配での傾き。 道路が整備された都内であっても地下駐車場への急勾配もあるし。 整備された法定速度60kmの道路でも、いきなり一部だけ舗装が損傷している個所などがあったりしてすごい突き上げがくる事もありますよね。 これでも液漏れしないのでしょうか??? カーバッテリーは、とんでもなく過酷な状況に置かれる物だと感じるのですが、車に装着する前は「傾けるな。横に倒すな。衝撃与えるな。液漏れしますよ!」と非常に繊細な部品のような扱い方が指示されています。 でも車に装着後は非常に過酷な状態に置かれる部品。 ド素人の自分には、どうしても液漏れしてしまう気がするのですが・・・・・。 実際はどうなのでしょうか?

  • バンパー破損

    バンパー破損 ドライバー歴10ヶ月 現在ワゴンRにのっています 昨日運転席からみて左のバンパーを破損してしまいました 同じ左のボンネット(ライトすぐ上の部分)にも1センチの凹み 直ぐにディーラーに見てもらいバンパーの凹みは手で何とかましになりましたがまだ多少の損傷があるので 任意保険を使うか迷いましたが凹みを直した傷も近くでみればある程度の破損はありますが気にならなく、またディーラーに走行に全く支障がないといわれ、修理代も高く、保険を使うと前年令なので来年からすごい保険代がかかるとディーラーにいわれ使うのをやめました さて損傷原因ですが実は今日になってから車を見て気付いたのです おそらく、駐車場入り口の歩道の段差と歩道と道路を隔てる金属のガードレールにぶつけた記憶があります(こンという小さな音はしたと思います) しかし曖昧なのです もし、車あるいは最悪 人に当たりでもしていたら…ぞっとします 本当に何にぶつけたのか特定するのに今からできる事はありますか? またよく いたましい事故がニュースで報道された時 加害者が“車をぶつけたあるいは人にあたったことに気付かない”と言ってますが 実際そんなことがあるのでしょうか? 因みに、運転中は安全運転を心がけています

  • ★走行中の車に側突した時の衝撃度を教えて下さい!

    ★昨日の夕方の事なんですが・・・ 会社へ向かう車通勤途中、田舎道の片側1車線のアスファルト舗装路の左車線を軽自動車(ワゴンRタイプ)で約50km/hで走行中、運転席ドアの下側に何かがぶっかった音(バコーン!)がした為、驚いて右サイドミラーで後方目視した所、犬?(中型犬位の大きさ)の様な(暗くて良く見えず)小動物が、折り返して右方向に走って行くのが見えました。 多分、その小動物が道路を右から左へ走って横断している所に私の車が来て、運転席ドアに顔部分から衝突したのだと思うのですが・・・。 怪我をしていないか気になったので、Uターンして衝突した付近を捜したのですが、暗い事もあり見つける事が出来ませんでした。今朝も付近を捜したのですが同じでした。 そこでお聞きしたいのですが、50km/hで走行している車のドアパネルに、真横から小動物が走って衝突すると、どれ位の衝撃が小動物に加わるのでしょうか?又、その衝撃は致命傷になってしまいますか?怪我の程度も予測でも構いませんので教えて下さい。 *ちなみに、朝確認した所ドアパネルにヘコミや傷等はありませんでした。そんなにパネルは厚くないので、一瞬ヘコんで元に戻った様です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋⇔東京(新宿) 新幹線と私鉄・在来線を使って安く上げたい

    名古屋⇔東京(新宿)を移動する予定があります。 しかし、新幹線は早くて便利なのですが料金が高いと思っています。 従来の方法としては、以下の方法があります。 新幹線のみ(約2時間、いづでも) 10070円 ぷらっとこだまエコノミープラン(約3時間、要予約) 7900円 在来線(約5~6時間、いつでも)6090円  高速バス(約6時間、要予約)5000円台~3400円 青春18きっぷ(期間限定)2300円 などあるようです。 そこで、私は ・料金が高い新幹線をできるだけ使いたくない ・比較的本数がある在来線、私鉄を使って安くしたい ・いつでも、予約不要で4時間程度で移動したい といった条件で以下の方法を検討しました 名鉄(名鉄名古屋=豊橋 1時間)→JR在来線(豊橋=浜松)→新幹線(浜松=小田原 特急券は分割)→小田急(小田原=新宿) といった行程で考えていますが 以下正規交通費の詳細です。 名鉄名古屋→豊橋  1080円 豊橋→小田原(乗車券)3570円 浜松→静岡(分割特急券) 950円 静岡→小田原(分割特急券)1680円 小田原→新宿 850円 合計8130円 回数券を購入すればさらに安くなるかと思いますが そこでお尋ねしたいのですが このような購入方法(特に分割について)は可能でしょうか? またさらに安く比較的早く移動できる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。