• ベストアンサー

抗がん剤投与や脳外科手術などで髪の毛が抜けた場合

病院関係者の方に質問です。上記のような患者さんは男性も女性も非常に困ると思うんです。医療機関では医療かつらを退院する時にあっせんしてくれたりする所もあるようですが、まだまだそのようなシステムは定着していないのでしょうか?導入されている医療機関の方はどこを利用されていますか?業者は販売にきて、病棟の処置室などでカットやセットなどしてくれたら患者さんは助かるのではと思って質問させていただいております。内情にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

医療関係者ではないのですが、 気になったので書き込みさせていただきます。 抗がん剤治療経験者です。 確かに脱毛(全て抜けました)のショックは大きいものでしたが、 「また生えてくる」という言葉で安心していました。 かえって、こんな経験なかなかできない、と楽しむ余裕もできました。 回りの皆さん(入院患者さん・病院関係者)の励ましのおかげでした。 かつらを購入するのは高額ですし、一時期のみの物ですから、 私は「夏目雅子ひまわり基金」で無料で借りました。 だいたい好みのサイズ・長さの物を貸していただけますし、 スタイルが今ひとつなら美容院でカットしてもらうのもOKでした。 この基金のことをご存知ない方はたくさんいらっしゃるでしょうし、 病院側である程度用意してくれるなら、それに越したことはないですね。 せめてこの基金のことを、もっと病院で宣伝してくれたら、と思います。

参考URL:
http://www.himawari-kikin.com/faq/index.html
runessa0115
質問者

お礼

確かにひまわり基金の存在を知らない方が多いです。 今はお体の方はいかがですか?辛い入院体験を思い出させてしまったらごめんなさい。でも回答いただいてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は,病院関係の人間ではないのですが…。 母が抗癌剤の治療を受けることになったときに,テレビのコマーシャルでもよく放送されている女性用のかつらを扱っているメーカーに問合せしてみました。 母は入院中だったのですが,営業の方が,わざわざ病室まで,カタログやサンプル(色やデザインなど)等を持って,説明に来てくださいました。 かつらを作るときにも,病室まで,細かい採寸にも来て頂いて,その後のケアの仕方の説明にも,あしげく通ってくださいました。 その後,母が入院していた病院では,売店に,かつらのメーカーのポスターが掲示されるようになり,売店を通して,問合せもできるようになったようです。 ただ,決して安いものではないです。 母の場合は,人毛で作りましたので六十万くらいしたと思います。 人工毛だと,そこまでは高くないようですが…。 かつらのことは,さておき,床屋さんや美容院の方が,病棟に出張して来て下さるという病院は,意外と多いと思います。

runessa0115
質問者

お礼

どうもありがとうございました。売店を通して問い合わせできるというのもなかなかいいですね。

関連するQ&A

  • 脳外科手術後に敗血症で他界しました

    父親が風邪(感染症)で入院しました。退院間近の2~3日前に外出し、外出先で脳出血を起こしてしまいました。点滴治療とリハビリ、栄養も点滴からのみだったので、可哀相なほどご飯が食べたい、お腹が空いてたまらない、と言っていましたが、手術で血液を取り除けば予後も違うとの事で15日程経過後手術となりました。終われば食べられるからね、と毎日励ましていました。 手術は成功しすぐに一般病棟に戻りましたが、感染症に気を付けないといけないのでカテーテルも2日後には外されていました。(病室にはいつものごとく清掃業者などが来たりするので気になったりはしましたが・・・)その夜高熱を出したようで、次の日に面会に行くと高熱のせいか呼びかけにも反応せず苦しそうな顔に汗が噴出していたので、心配になり、感染症になったのではないか?と医師に聞いた所、術後は熱が出るのは普通の事なので命には別状ありませんよ。と言われ安心して帰ったのですが、翌日朝、容態が急変したとの連絡があり、朝先生が気付いた時にはほとんど呼吸をしていなかったらしく、人口呼吸器で呼吸をしていました。もって3~4時間かもしれないと言われ、急過ぎて何だかパニックになりました。低血圧の為、一瞬心肺停止になったのですが、強い薬を投与後血圧は少し上がりました。心拍数も多い時で120~130。細菌培養をしてみるけれど、7日程かかるため結果がわかる前に心臓がもたないだろうと言われました。 ですが途中尿が沢山出る様になったりと経過が良くなってきたので、先生は「この方は生きようとする気持ちが強いのか・・・ビックリしてます」と言っていました。でも結局、DICと尿が出なくなってしまったのが重なったせいか、残念な結果に終わりました。もう次に血圧が下がっても強い薬も何も処置はしませんとの事で、最終的には血圧がだんだん下がり8日後心臓が停止しました。死因は急性心不全です。敗血症とは書かれていませんでしたが・・・ 結果が出る前だったので原因菌もわかりません、本来自分が持っている菌からもあるそうですが、でもこの急激な症状からするとどんな可能性が考えられるのでしょうか? それと、高熱が出ている時すでに昏睡状態、感染症だったのでは・・・と思うのですが症状がなく心肺停止状態になってからわかる場合もあるのでしょうか?先生の問診の前に看護士の方は気が付かなかったのか、と感じます。終止一般病棟だったので、他の患者さんも他界して行ってしまったりとありましたが、毎日沢山の身内が面会できた事が唯一よかった事です。 ただ、はっきりと命に別状ないと言われた翌日に急に危篤になったので、どうにもやるせない気持ちと、自責の念でいっぱいですが、この様なやるせない思いをした方は沢山いるのですよね、今は自分にそう言い聞かせています。 長々とすみません。

  • アメリカ在住の日本人脳外科医についての情報

    半年位前か、それ以降にドキュメンタリー番組(NHKだったと思います)で紹介されていた方です。名前やアメリカのどの医療機関に所属されているのかご存じの方がおられれば教えてください。 その卓越した医療技術から、その方はゴッドハンド(神の手)を持つ医師と呼ばれていました。その番組がドキュメントしていたのは、日本の医療機関では治療不可能と宣告された数名の患者の手術(開頭手術)のために、一週間ほど来日(帰国?)されて、超過密スケジュールの中次々と全治(一部延命措置)させていく様子でした。 その方の存在を知らせたい知人がおります。ご存じの方、お教えいただければ幸いです。

  • 包括ケア病棟、期限が過ぎたら即強制退院?

     母が大腿骨骨折後、回復期リハビリ病棟を経て 現在、地域包括ケア病棟にいますが、もうすぐ期限の60日が過ぎようとしています。しかし、次の病院、施設が見つかりません。まず、最初の質問ですが、次の医療機関を探す役割は、だれの仕事でしょうか。患者の家族が探すのでしょうか。ソーシャルワーカーがあまり働いてくれません。 2番目の質問は、どうしても次の医療機関、施設が見つからない場合、60日を過ぎた翌日に、即強制退院をさせられるのでしょうか。1週間前となった現在、まだ行き先が決まらず、病院に「次の行き先が見つからなかった場合どうなるのか」と聞いたところ、「仮定の話では応えない、全力で探す」と答えてくれません。どうなりますでしょうか。 病院、検査・8閲覧・25

  • 外科の手術後のお薬は必要ない?

    母の事で心配です。 最近の事ですが、胸にかなり大きい腫瘍ができ、全身麻酔で摘出手術をしました。 その後、3日で退院許可がおりました。 その時、薬は出ませんでした。 ところが、数日後、自宅療養しているうちに、痛みが出てきて、腫れがひどくなり、我慢できなくなったので、指定された日よりも早く、病院へ行きました。 結果は、バイキンが入ったようです。 なので、お薬が3日分でました。 そこで、疑問ですが手術をした後は、化膿止めのようなお薬が出るのが普通だと思うのですが・・・ 患者それぞれ違うのでしょうか? 毎日、処置に通っていますが、痛みがひどくなっているそうです。心配なので医師に「お薬は?」と聞くと、「もうお薬はいらないでしょう」との事。 傷口を再度開いて、その中にガーゼを挿入して膿をだしています。 痛みが手術直後よりも増してきているそうです。 このまま、消毒に通っているだけで大丈夫でしょうか? やはり、お薬をお願いした方がいいでしょうか? 何度も医師に聞くのも失礼かと思い、悩んでおります。

  • 父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の

    父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。 7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は一切ありませんでした。 すぐに抗議しました。病気の受容ができない患者にカウンセリングもなく、いきなりうつ病の薬を処方するのはいかがなものか、しかも、なぜその説明がないのかと。抗議したら、パキシルとアメリは抜いてくれました。その後医師に説明を求めたところ、『リハビリの意欲が低下していたからパキシルを処方した、薬の説明をしなかったのは申し訳ない。』とのこと。 私は以前うつ病でない方がパキシルを飲み、昼も夜も寝っぱなしでヨダレを垂らしていた様子を見たことがあります。父も同様な状態になりました。リハビリに意欲的になるどころか、寝っぱなしで起きているのもやっとの状態。私たちはそれが手術のせいだと思っていました。今となっては、それが術後のためなのか、パキシルのためなのかわかりません。薬の効果があらわれるまで数週間かかるようですが、こんな状態を診てもなぜ薬を止めようともせず、更に25日分も精神薬をだしたのか医師に訊いても『意欲的になってもらいたかった』と言うだけです。 脳外科手術の後はてんかん症状が出るとかで現在はてんかん止めの薬を飲んでます。 ここで質問ですが、脳外科手術の後でパキシルを処方するのは一般的にされていることなのですか。適切な処方なのですか。手術からまだ1ヶ月程しか経ってませんが、父には痴呆の症状が出ています。いわゆる、まだらボケのような状態です。手術前は全く正常でアイパットを購入し、喜んで使いこなしていたのに、今ではパソコンも使えないことがあります。パソコンの電源を入れたまま、パソコンの前でボンヤリすることが多く、このまま良くならないのではと心配でなりません。脳外科に詳しい方や脳外科手術を経験されている方にアドバイスを頂きたく、どうかよろしくお願いします。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 中古医療機器売買について

    偶然見かけたあるHPに、中古の医療機器、CTやレントゲンその他諸々を買い取り及び販売する専門業者がありました。 そこで、ふと感じた疑問なのですが、最新機器を導入しなければ患者獲得困難なこの時代に、このような業者の経営が成り立つほど、日本国内には中古の医療機器を購入する医療機関って多いものなのでしょうか? また、製造年度から何年位経過した中古機器でしたら、売り物として成り立つものなのでしょうか? 単なる興味本位の質問で恐縮ですが、気になったものですから、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 医療事務の業務について

    診療所で入院を担当している医療事務員です。 後輩が私がやってる仕事を横取りしていくのでストレスがたまっています。 私が入院患者さんのカルテ入力をしていると、いつも後輩が半分取っていきます。その分早く終わるのですが、勝手に取って行かれるとイライラします。 患者さんのカルテチェックも、私が見ようとしているのに先に後輩が開き、ここが間違えていたので修正しておきました、などと言ってきます。私のミスを指摘されたようでなんだか腹が立ちます。 退院する患者さんがいるとき、私より先に資料を病棟から回収してきて、退院会計をしようとするのですが、その計算が途中なのに、私がやってる仕事に手を出してくるんです。 あと、私がこれからやろうと思っている仕事を後輩に話すと、私が別のことをやっている間に先に後輩がやっていたりします。  医療事務の入院を担当されている方、仕事の割り振りとかどうしていますか?

  • 脳外科で手術するんですが・・・

    教えてください。クモマクノウホウというものがあると診断されて、近々手術します。現在の状況を説明しますので、教えてください。 #視野狭窄があります。視野検査で両眼とも、円を書き、4 つに分けた右上が見えていないようです。 #3年ほど前に三階から転落しましたが妊娠中ということも あり、詳しく検査していなかった #現在までにひきつけを二回起こしています #どもることが多くなったように感じます。 #バセドー病、喘息(バセドーは現在標準値内、一日おき  にメルカゾール一錠。喘息はピークフローで最高が350、 悪いときは100ぐらいしか無いときがあります) #右脳にそのノウホウがあるそうです #心電図に乱れが起こることもあります。頓服でニトロを 出されたことがあります。今回検査したところ、頻脈で  不整脈は見つかりましたが手術には問題ないのではない かといわれてます #165cm、72kg、25歳、女性 こんな感じです。私の不安は、簡単なものだからと説明されたがこどももいるし、視野の問題が本当に今回の手術部位と関係あるのか?どんな手術で、どれぐらいで退院できるのか、術後に後遺症などは無いのか?などです

  • 鬱病でも入れる保険

    このたび旦那が鬱病になり入院しています この病気は長引くとのことで、同じ病棟に入院している患者さんたちも退院してはまた病院に戻ってくるような感じが多いみたいです。 医療保険には入っていますが入院給付金も微々たるもので、日数ももう足りなくなりそうです。 仕事も退職になってしまうかもしれないしこれから先のことを考えるととても不安になります。 今さら入れる保険なんてないのかもしれないですけど(実際検索しても探せなかった) もしそれでも入れるような保険がありましたら情報ほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。