下垂体機能低下症の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下垂体機能低下症の原因について調べました。ホルモン補充療法を受けていますが、原因を知りたくなりました。
  • 下垂体機能低下症の原因は主に腫瘍だと言われていますが、他にも考えられる原因があるのでしょうか?また、腫瘍が悪性化する可能性はあるのでしょうか?
  • MRIの検査結果は分からないので、親に聞くのが一番早いかもしれませんが、辛いことを話させるのは気が引けるので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下垂体機能低下症の原因について

下垂体機能低下症で子供のころから病院に通っています。 ホルモン補充療法でチラージン、コートリル、デュファストン、プレマリンを服用していて現在検査結果も問題なく、経過良好です。 今まで自分の病気の原因を深く考えたことはなく、つい先程何となく調べてみようという気になりネットで調べていたら腫瘍が主な原因と書かれており、少なからずショックを受けました。 (今までただホルモンが出にくいだけだど思っていたので;;) 腫瘍以外で考えられる原因はありますか?もし腫瘍のみが原因の場合、その腫瘍は将来悪性化する可能性はありますか?ちなみにMRIは子供の時に過去2回とりましたが結果は親が聞いたので全く分かりません。親に聞くのが一番早いのでしょうが・・辛いこと話させる気がして聞けません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。長文・乱文ですみません>< よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットの情報に振り回されることないと思いますよ。チラージンは橋本病の薬ですね?橋本病=甲状腺機能低下症という、女性に非常に多い病気ですが、薬で正常値を保てるのであれば、日常生活に支障ないはずです。処方されているということは、定期的に病院にかかってらっしゃるのだろうとおもいますから、そこで何も言われなければ大丈夫じゃないでしょうか?私は以前橋本病でチラージンを飲んでいましたが、いつの間にか完治し今は飲んでいません。 病院に通院していたころは、先生は、首のまわりを触診し、リンパが腫れていないか調べていたようでした。もしかしたら、腫瘍って、この首回りのリンパの腫れのことでしょうかね? デュファストン、プレマリンは、私も、長いこと服用中です。私は小柄で痩せていて、成人女性としてホルモンが足りないようです。一応出産はしてますが。下垂体機能低下症は、脳の海馬が、排卵を促す指令を出さない病気と聞いたことがあります。そこから、腫瘍など話が大きくなるものではないと思いますが。 薬が自分と同じでしたので、思わず回答しましたが、答えになってなかったらごめんなさい。 お大事になさってください。

htm1985
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなってすみません; 自分と同じお薬を飲む方からアドバイスいただけてとても嬉しいです。 あまり心配することでもないんだと分かり安心しました。 本当にありがとうございました!!