• ベストアンサー

現場検証・・・

度々ご相談させていただきます。 人身事故になったので、いよいよ現場検証を明日行います。何かすごく不安なんです。 チョット人身扱いにしたけど、自分にも減点くるのではないかと・・・ 不安な点があります。 速度標識がないのですが、ないとこって何キロでしょうか?先日もう一度行ってみましたが、ちょっと坂になっていて、踏み込んでちょうど離した時点でぶつかったとこに到着する感じです。しかし、だからと言って、相手から私の車が見えないか?ってそうではありません。 明日、どのくらい出してたか聞かれると思うけど・・・多分、10~30の間だと思うのですが・・どうでしょう? 私が原点されるなら、スピードでしょうか??前方不注意はしょうがないとは覚悟してます。不注意では何点でしょう?? 一つ言いたいのが、相手のおばさんは、出るときにあきらかに見てないのがわかったんです。歩行者もよけてたのが私には見えてました。 って、これが見えるくらいなら、どうして止まらないのか??って言われるでしょうか? 私的にはそれを訴えたいと思うのです。 おばさんが私のスピードみたいに言ってきたから・・ 多分歩行者を見えてないと思います。 警察に聞かれたら、これを言ったら私は不利でしょうか? 私は、減点がすごく気になります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

事故の状況が判断できませんので多少推測して書かせていただきます。 >速度標識がないのですが、ないとこって何キロでしょう 一般的には60kmと思いますし、高速道路で標示が消えている場合は100kmだったと思います。 しかしながらNo.1の方も書かれているように、地方によっては全体を規制している所もありますので、ここで何km ですと言い切れません。 しかし30kmで規制する所は少ないと思いますよ。 >相手から私の車が見えないか?ってそうではありませ この件は質問者の方が論議してはいけないと思います。 相手の方が認めれば納得するだけでしょうし、決めつけることはできませんよね。 >スピードでしょうか??前方不注意はしょうがないとは覚>悟してます。不注意では何点でしょう?? 事故の状況にも寄りますがスピード違反では減点はないでしょう。これは立証できないからです。 しかし、第三者が立ち会い本人が認めた場合はこの限りではありません。厳密に言いますと警察官がいれば良いとも言われていますが、(はっきりしませんが) 安全運転義務違反を問われて罰則が適用されれば減点の可能性もありますが、 >一つ言いたいのが、相手のおばさんは、出るときにあきら>かに見てないのがわかったんです。歩行者もよけてたのが>私には見えてました。 見えていても立証できませんし、相手の方が見えてないと言った事を覆す事はできないと思いますので、あまりはなされないほうが良いと思いますが、 >警察に聞かれたら、これを言ったら私は不利でしょう 減点となる場合はその行為が確認され、当事者が認めた場合以降の話です。 先走って色々話すのは得策ではありません。 まずは相手の出方を見るのが優先しますし、現場検証はお互いの言い分の確認と、事故の発生の事実を確定させる物ですので、比率とかについてはその場では言われないはずです。 御自分に不利になることはさけ、嘘は行けませんよ。 事実は何時になっても強い武器ですから、 他人の行動や言動を批判するよりも冷静になる事です。

yukiko0728
質問者

お礼

冷静にですね・・・ なんか、熱くなりそうです><;冷静になってみます。   スピード違反はないんですね・・・ そうですよね・・・こんあおばさんだから、歩行者に気づいてるはずありませんね・・・

その他の回答 (2)

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

交通違反は原則的に現認が必要です。 すなわち現行犯が条件です。 ですから現場検証をしてあなたが事故の要因のひとつは自分のスピード違反だと告白しても、そのときに警察官が現認していた訳ではないので、今回はスピード違反で切符を切られる可能性はないでしょう。 私たちには黙秘権というものがあります。 自分の不利なことは喋る必要もないのです。 が、しかし警察が本気で分析すれば、ブレーキ痕・車の損傷度合い等から、当時あなたがどれくらいの速度を出していたかは簡単に分かります。 大事なのは現場検証で自分の言い分をキチンと担当官に伝えることです。 人身事故の場合、100対0でない限りどちらも処分の対象となります。 今回のような状況では安全運転義務違反という名称で減点されることが多いです。 どれくらいの減点になるかは当事者の怪我の度合い(診断書による全治日数)と双方の過失割合で決まります。 ひどい怪我であなたの過失が大きいと判断されれば免停もあり得るでしょう。 その逆もあり得ます。 あと、それ以外に刑事責任も問われます。 業務上過失というものです。 これはいわゆる罰金というかたちで処理されます。 交通違反の反則金とはまた種類が違います。 交通事故は当てた方も当てられた方も、自分の意思で起こしたものではないだけに、どっちになっても嫌なものです。 なるべく穏便に迅速に解決しましょう。

yukiko0728
質問者

お礼

無事に現場検証が終わりました。 スピードは私は20~30って言ったんです・・・ 警察から、あなたはこの事故で、違反?するとなると何ですか?って言われたので、正直に前方不注意って答えたんです・・・これって、言わないほうがよかった??? あと、相手に処罰を希望しますか?って言われ最初はハイって言いましたが、だんだんま~いいっかってなって、警察にお任せにしました。 その後何も連絡がありません。  私もまた何か連絡きますか? それとですね、相手から、見舞い??菓子が届きました。が、その後全然連絡きません。そんなもんなんでしょうか? 私はナメラレテル??のかな・・・??ムカ

yukiko0728
質問者

補足

すみません・・・ 事故に判定がこなかったので代理店にTELしたら、相手が7:3って言ってるみたいなんです! とぼけたこと言ってます。 こえれって、お互いが引き下がらなかったらどうなるんですか? むしろ、3って絶対許しません! 自分が悪いって思ってないんですよ+かち~んってきます

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

速度標識が無い所では、基本的に法定速度になります。 ただし、某政令指定都市のように、"特に指定が無い場合は、市内全域 40km/h" なんていう所もあります。 現場検証に行ったら、警察官に聞かれたことに対して、正直に答えればいいだけです。 嘘を言ってはいけませんが、自分に不利になりそうな事を積極的に言う必要はありません。 確実な事は、はっきりと言い、判らない事は"判らない"と答えれば良いでしょう。 人身事故になったからといって、必ず減点になるわけではありません。 その時の事故の状況によって、処分も変わって来ます。 ただし、事故はもう既に起きてしまっています。 その事実は変わりありませんから、とにかく指示に従って、誠実な態度で臨めば良いでしょう。

yukiko0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、不利になることが・・・わかりません。 言い過ぎて、それは君が・・・ってなってしまったら・・・

関連するQ&A

  • 事故後の現場検証

    お世話になります。 先週、見通しの良い交差点で追突の人身事故を起こしてしまい明日現場検証があります。 相手が直進、私が左折で、相手方が交差点の中央手前で停止したのに気づくのが遅れて追突しました。 事故当日は交番で調書を取り、警察から 「なぜ追突した?携帯か、わき見か・・」など色々言われ、 当時は動揺しており、なぜ追突が起こったのか、はっきり分からない状態でした。 追突なので私が100%悪いことに変わりはないのですが、 結局「信号に気をとられていたことでいいな。」といった感じで調書を取られました。 本日、現場を通った際、なんで追突なんかしてしまったんだ、と悔みながら通ったのですが、 その時の自分の行動ではっきり理由を思い出しました。 左折の巻き込み確認で一瞬前方から目を離し、前を向いたときに相手者が交差点の中央手前で停止。 ブレーキが遅れ追突といった流れです。 私の不注意であることに変わりはありませんが、 信号に気を取られていた、ということで取られた調書の追突理由を現場検証時に変更してもらうことは可能でしょうか。 間違った理由で調書が残ってしまうのが後々悔いてしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 交通事故

    先日、前方に止まっている車にぶつけてしまいました。 そんなにスピードは出していないで、コツンとぶつかった程度でしたので、たいしたことないかな?と思っていたら、急に相手の人がクビが痛いということで警察に行くことに…なにやら人身事故になるとのこと。 相手の車には大きなへこみとかはなく、傷がついた程度ですが、これでも人身事故になるのでしょうか?免許を取立てのグリーン免許で罰金や免停などが怖いです。何点減点され、罰金はどれくらいくるのでしょうか?誰か教えてください

  • 人身事故の現場検証の結果

    私の子供が原付バイクを19時頃、 時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。 子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。 当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが 警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し 相手には何の処分もありませんでした。 人身事故にしてもこちらに違反点数が付くだけと言いました。 その理由を尋ねると直線道路で見通しが良いので、 優先道路の当方に徐行・注意義務があり優先道路上でも脇道から進入する様子を見落としたのだから悪い・衝突時相手は停車中だと警官は言い張ります。安全確認を怠って進入しているのに。 それについて、その警官上司にコンタクトをとろうとしても、電話はたらいまわしです。このままでは、示談交渉でこちらが不利になると思います。 この理不尽な判定に抗議するにはどうすればいいか教えてください。 それとも、このあと保険会社にまかせるべきでしょうか。

  • 交通事故・罰則 

    人身事故を起こしてしまいました。 状況は、信号待ちの車にバイク(400cc)で突っ込んでしまいました。 前方不注意で、スピードは覚えてないですがタイヤがロックしてしまい減速しないままだったため、結構派手にぶつかりました。 相手の方のケガは軽いムチ打ちということでしたが、どのような罰則になるでしょうか? 状況にもよるとは思いますが、減点、罰金についてよろしくお願いします。 ちなみに、飲酒、居眠り等はしていません。 よろしくお願いします。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 追突されたのに減点

    当方スクーター、相手車で追突されました。 交差点で優先路を走ってた私に左から出てきた車にぶつかりそうになり、うまくよけたのですが相手が私が通り過ぎた後にクラクションを鳴らしてきたので少し先で止まって振り返るとなにやら叫んできました。 そして直進予定だったのにわざわざ左折して追いかけてこようとしたので、こちらは発進。猛スピードで加速してきて再度クラクションを鳴らされたので文句の一つでもいってやろうかと道路の右寄り(一方通行路でした)に停車したところ相手のブレーキが間に合わず追突されました。 追突後、私の左側に車を進めさらに文句を言ってきたので追突は事実なので警察を呼ぶと言ったところ、またフル加速で走り出したので追いかけてナンバーを確認。 追い抜いたところで通報していたら 目の前を通過。 しかしこちらが警察に通報したのを見たのか警察が到着する前に戻ってはきたのですが、ぶつかってないだの、テメーが悪いだのと言われました。 本人と話をしてもラチがあかないと判断し、警察かくるまで話しかけないでくれといい無視を決め警察の到着を待ちました。 その後、警察がきて事故現場に戻って検証となったのですが、待ってる間に腰に違和感を覚えたので警察官にもし痛くなりそうなら明日以降病院にいきますと伝えると 対した話も聞かれず今日は帰っていいといわれました。相手は残って現場検証したようです。 翌日、病院で検査してもらい腰椎捻挫の診断書を貰ったので警察に連絡したところ 「人身事故で扱うけどあなたも減点されるからね」と言われ、頭に?が付き納得行かないから再度現場検証をしてくれと申し出ました。 後日現場検証をしましたがやはり人身事故にすれば減点はされると言われました。 急ブレーキをした。 左端によればいいというのが警察の言い分です。 人身にはしないで物損分と治療費は相手の保険屋出してもらえるよう相談しろといわれました。 以上が事故の内容ですが 私は急ブレーキなんてしていません。 なのに減点されなくちゃならないんでしょうか? 人身にならなければこんな悪質ドライバーなのになんのお咎めもないなんて悔しいです。 相手の保険屋と相談しろと言われても人身扱いにしてないから医療費がでるか不安なので少し痛みはあっても通院もためらっています。 皆さんのご意見、アドバイスなどお聞かせ頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】

    先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。

  • 交通標識に関する質問です。

    転職してバイクで外回りをしています。立て続けに交通違反(右折禁止、駐車禁止、スピード違反)で捕まったので交通ルールには特の注意しており以下質問です。 バイク運転中小さな交差点の前方に図の標識(歩行者、自転車専用)があったとします。 普通はバイクや自動車は侵入禁止の標識だと考えますが、実際はそうではなく「ここから自転車OKの歩道があるよ」という意味のようです。この解釈でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう