• 締切済み

Access2000で他のDBを操作したい。

Access2000で他のDBのテーブルを取り込む方法が分かりません。 構造は次の様にしたいのですが、何方か良い方法をお教え下さい。 1.MAINdbを起動 2.MAINdbよりSUBdbにテーブルをBackupする。   (マクロで『オブジェクトのコピー』 を記述して動作は確認してOKです。) 3.MAINdbよりSUBdbの上記2.で作成したテーブルをDeleteする。   又は、SUBdbのテーブルをMAINdbに戻す。 3.の箇所ををMAINdbでどのように記述したら良いのかが解りません。 出来るだけ具体的に、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

解決しましたか。以下の方法でどうですか。 MAINdbにフォームを設定し、フォームに 二つのボタンを設定します。 それぞれのボタンを適当な名前で保存し、それぞれの ボタンのクリック時のイベントに以下を設定します。 なお、DAOを使っているのでコード表のツールから 参照設定を選択し、Microsoft DAO xx Object Libraryに チェックを入れ、優先順位のボタンで上がるところまで 上げてください。xxは3.6のような数字です。 コードの中のパスは実際に合わせて変更してください。 Private Sub コマンド0_Click() 'MAINdbよりSUBdbにテーブルをBackupする DoCmd.TransferDatabase acExport, "Microsoft Access", "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\SUBdb.mdb", acTable, "テーブル1", "テーブル1" End Sub Private Sub コマンド1_Click() 'SUBdbのテーブルをDeleteする Dim db As Database Set db = DBEngine(0).OpenDatabase("C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\SUBdb.mdb") db.TableDefs.Delete "テーブル1" End Sub 分からないところや、こちらの勘違いがあれば 補足してください。

関連するQ&A

  • Access97でDBファイルを最適化しようとするとできない

    どなたか、知っていたら教えてください。 OSがWindows2000で、Access97を使っています。 そして作成したDBをサーバーにおいて 複数人で共有しています。 前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、 最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、 エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる 度に増えていきます。 ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。 とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • ACCESSフォームでDB操作するには

    Access2002で、フォームを作ってDBを操作しようと思って、ためしにフォームを作ってみました。 ところが、プログラム開発は10年近く前にやったのが最終で、 オープン系の開発経験が希薄なため、この後がさっぱりわかりません。 一応、クエリを作ってみたりしたのですが、さっぱり・・・。 フォームはDB構造とは、異なる設計にしたので、 ACCESSの解説書にあるような単純な動作を構築することはできません。 VBAを使わないとできないと思うのですが、いまいち書籍の説明がわかりません。 データベースをオープンして、値を処理させて、 ポインタを移動させて、DBに書き込んで、DBをクローズする、汎用機系の処理では、理解が及びません。 一応、SQLの知識はあるつもりだったのですが・・・。 何かこれから先に進めるために、ヒントとなるようなものは無いでしょうか・・。 質問自体が、あいまいで、恐縮してしまいますが、何とか前に進めたいので、どうか、何でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • Access2010のDBを2002で開きたい

    いつもお世話になります。 私、Access2010作成DBをどうしてもAccess2002で開きたいので、Webで探した以下のサイトを見様見真似でやりましたが、VBエディターを分かっていない事もあり、先へ進めなくなりました。ご存知の方、是非、アドバイスをお願いします。※変換後の不具合は承知を前提です。 ■探したサイト http://ivystar.jp/ms-office/access/how-to-convert-to-a-lower-version-of-access-2010-to-2003/ 「やってみたこと」 変換したいAccess2010のDBを開き、データベースメニューのVisual basicメニューコマンドをプッシュし、Vbエディターのペインに表示されたMicrosoft access クラスオブジェクトと標準モジュールを任意のフォルダーにエクスポートしました。 「エクスポート作業での疑問」 1、標準モジュールの変換するマクロはエクスポートできないこと。 2、マクロファイルのエクスポートの可能可否すら分からないこと。 「今後の課題と問題」 1、エクスポート以後のフォームとレポートのプロパティシートに「コード保持」の「いいえ」設定への 作業プロセス(具体的手順)が分からないこと。 2、エクスポートデータをaccessDBにする工程に自信がないこと。 以上ですが、是非、アドバイスをお願いします。

  • PowerPointでクリックしたオブジェクトを操作するには

    スライドショーで、あるオブジェクトをクリックした時にそのオブジェクトの色を変えたりといった事がやりたいのです。 オブジェクトの動作設定でマクロを指定すれば出来そうなのですが、マクロの記述が分かりません... どのようなマクロを記述すればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

  • AccessでOracleDBを扱う場合の操作性

    初めまして。Accessを使ってAccessのmdbを作成、使用している者です。  会社で「ORACLEのDBもAccessから更新できるそうだから、そのデータの更新用画面等を作って」と言われ、準備をしているところです。  「裏技」本等を見て、ODBCドライバをAccessを使用するコンピュータへ導入し、リンクテーブル機能を使用すればORACLEのDBへアクセス可能なのは文章上で確認しました。が、その後の操作性が気になっています。  Accessで通常行っているクエリやフォーム、マクロの作成・実行方法は、ORACLEのDBが対象になっても全然変わらないのでしょうか?SQL文を一から作成しなければいけない、ということにはならないでしょうか?  単純に「対象テーブルがORACLEになるだけで、Access上の操作性は変わらないらしいよ」と会社の人には言われたのですが、その情報元が不明なのと、実際その方が担当する訳ではないので本当にそうなのか不安です。  ちなみに、ORACLEのDBはデータ準備中で、まだAccessでどうなるかと確認出来ていません。 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、どなたかお返事を頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • Accessのアクションマクロでエラー処理は出来ない?

    アクセスのアクションマクロでエラー処理は出来ないのでしょうか? 具体的には、オブジェクトの削除でテーブルを削除するマクロを作ったのですが、該当するテーブルが存在しない場合はそのアクションをとばして次のアクションに進ませたいと考えています。 この場合アクションマクロからでは設定は出来ないのでしょうか?

  • PHPからMySQL・異なるDBにコピー

    PHPからMySQL・異なるDBに接続し同じ構造のテーブルのデータをコピーすることは可能ですか? 以下を実行するとクエリが実行されず「コピーできません」が表示されてしまいます。 どのようにすればコピーできるか教えてください。 $connect1 = mysql_connect("localhost", "user1", "pass1") ; mysql_select_db("db1", $connect1); //db1内にtable1 $connect2 = mysql_connect("localhost", "user2", "pass2") ; mysql_select_db("db2", $connect2); //db2.内にtable2 $sql = "INSERT INTO `db1` . `table1` SELECT * FROM `db2` .`table2`;"; $result = mysql_query($sql, $connect1)or die("コピーできません"); //$result内「$connect1」でも「$connect2」結果は同じです。 //table1とtable2の構造は同じです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • 他のDBにあるテーブル内容をcreate tableできますか?

    はじめまして。 同じPCでDBを2つ作成しています。 片方のDBにあるテーブルをもう片方にコピーしたいのですが 何か良い方法はありますか? MySQLのバージョンは5.0.26です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう