• 締切済み

Access2000で他のDBを操作したい。

Access2000で他のDBのテーブルを取り込む方法が分かりません。 構造は次の様にしたいのですが、何方か良い方法をお教え下さい。 1.MAINdbを起動 2.MAINdbよりSUBdbにテーブルをBackupする。   (マクロで『オブジェクトのコピー』 を記述して動作は確認してOKです。) 3.MAINdbよりSUBdbの上記2.で作成したテーブルをDeleteする。   又は、SUBdbのテーブルをMAINdbに戻す。 3.の箇所ををMAINdbでどのように記述したら良いのかが解りません。 出来るだけ具体的に、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• piroin654
回答No.1

解決しましたか。以下の方法でどうですか。 MAINdbにフォームを設定し、フォームに 二つのボタンを設定します。 それぞれのボタンを適当な名前で保存し、それぞれの ボタンのクリック時のイベントに以下を設定します。 なお、DAOを使っているのでコード表のツールから 参照設定を選択し、Microsoft DAO xx Object Libraryに チェックを入れ、優先順位のボタンで上がるところまで 上げてください。xxは3.6のような数字です。 コードの中のパスは実際に合わせて変更してください。 Private Sub コマンド0_Click() 'MAINdbよりSUBdbにテーブルをBackupする DoCmd.TransferDatabase acExport, "Microsoft Access", "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\SUBdb.mdb", acTable, "テーブル1", "テーブル1" End Sub Private Sub コマンド1_Click() 'SUBdbのテーブルをDeleteする Dim db As Database Set db = DBEngine(0).OpenDatabase("C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\SUBdb.mdb") db.TableDefs.Delete "テーブル1" End Sub 分からないところや、こちらの勘違いがあれば 補足してください。