• 締切済み

PowerPointでクリックしたオブジェクトを操作するには

スライドショーで、あるオブジェクトをクリックした時にそのオブジェクトの色を変えたりといった事がやりたいのです。 オブジェクトの動作設定でマクロを指定すれば出来そうなのですが、マクロの記述が分かりません... どのようなマクロを記述すればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• TTak
回答No.1

たとえば、スライド1にある、あるオブジェクトを選択して、塗りつぶしを赤色に変更します。これをマクロに記録すると、 Sub Macro1()  ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Rectangle 2").Select  With ActiveWindow.Selection.ShapeRange   .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 51, 0)   .Fill.Visible = msoTrue   .Fill.Solid  End With End Sub となっています。このマクロから、オブジェクト名"Rectangle 2"と、赤色のRGB値が(255, 51, 0)であることが判ります。 さて、それを使って、スライドショーでの、Rectangle 2の色変更のマクロを作ると、 Sub Clr_Cng_Rect2() ActivePresentation.Slides(1).Shapes _ ("Rectangle 2").Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 51, 0) End Sub となります(マクロ名は適当につけてください)。 次に、オブジェクトRectangle 2をクリックして、ショートカットメニューから、「オブジェクトの動作設定」を選択し、「マウスクリック」タブのオプションボタン「マクロの実行」を選択して、プルダウンメニューから、先ほど作ったマクロを選択します(例ではClr_Cng_Rect2)。 これで、スライドショーを実行し、クリックしてみてください。色が変わります。Slides( )のインデックス値やオブジェクト名が違っていると動作しませんので注意してください。 当方windows2000+powerpoint2000で動作確認 なお、オブジェクトの色だけ変えたもの次のスライドに準備しておいて、ハイパーリンクで「次のスライド」とすれば、マクロ不要にて同じことができます。