• ベストアンサー

PowerPoint タイミング調整

PowerPoint2003にてスライドショーを作成しています。 各スライドに音声データ(ナレーション)を入れて そのナレーションに合わせて、スライド内に配置した 各オブジェクトをアニメーションさせています。 例えば60秒位のナレーションが入っているとします。 「ご覧のグラフは・・・」というナレーションに対して スライド内のオブジェクトをアニメーションさせるのですが、 この「ご覧のグラフは・・・」が50秒近辺で再生される場合 現在自分がやっている方法は 「再生ボタン」又は「スライドショーボタン」をクリックし、 1~49秒間すべて再生してようやく 50秒時点のナレーション「ご覧のグラフは・・・」と オブジェクトのタイミングを目で確認できています。 ここで若干タイミングがズレているなと思ったら0.5秒ずらして また再生→50秒間確認・・・再修正という感じです。 ナレーションが長い場合に後半部分のタイミングを細かく調整したい時、 何度もスライドの冒頭から確認するのはすごく効率が悪いので 早送り機能みたいなものがあればいいなと思っているのですが、 何か良い方法はあるのでしょうか? FlashやDirector等のように、オーサリング上で時間軸移動させて ナレーションと共にタイミングを設定できれば一番良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

音声編集可能なソフトがあればの前提になってしまいますが、無い場合は場面単位で音声ファイルを作成するということになると思います。 完全に合わせたい場合は、アニメーション動作に合わせて、ナレーションの音声ファイルを分割して、同時タイミングで動作するように適用するしかないと思います。 音声ファイルが1つで、それに合わせてタイミングを合わせるような場合は、一旦音声を通しで再生して、必要なタイミングを測定、記録してから再生し、再生時には音声とのずれの差を記録して、一気にタイミングの補正を行うようにしてしまいます。 慣れもあるかもしれませんが、これにより調整し直しの回数を減らすことができると思われます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

pory_bekkさん 今日は! ●スライドやアニメーションの切り替えタイミングがナレーションと合わない↓ http://support.microsoft.com/kb/251035/ja 現象:[スライドショー] メニューの [ナレーションの録音] を用いてナレーションを録音した後、"スライドのタイミングも保存しますか?" のメッセージで [はい] をクリックした場合、リハーサル タイミングとナレーションの時間設定が一致せずに保存される場合があります。 設定がそのまま保持されると、タイミングが合わなくなり、ナレーションが予期したとおりに再生されません。 対策:プレゼンテーションを作成し、カスタム アニメーションをすべて追加した後、すべてのアニメーションがマウスのクリックで切り替わるように設定されていて、自動的には切り替わらないことを確認します。 スライド上で動く最後のアイテムが、テキスト フレームまたはテキストが追加されたオートシェイプである場合は、次の手順に従います。 新しいシェイプを作成し、スライドの領域外に配置します。 [スライド ショー] メニューの [アニメーションの設定] をクリックします。 [アニメーションの設定] ダイアログ ボックスで、適当なアニメーション効果を追加します。さらに、シェイプをスライドの中で最後に動くアイテムにし、マウスのクリックで動くように設定します。 PowerPoint 2003 では、[アニメーションの設定] 作業ウィンドウでアニメーション効果を設定します。 ■パワーポイントにナレーションを組み込むには?↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/power.htm 概要:パワーポイント(PowerPoint)はプレゼンテーションソフトとして非常に優れていますが、サウンドに関しては機能がまだまだ発展途上にあります。 しかし、コツさえつかめば完成度の高い、ナレーション入りの自動デモを作ることができます。 パワーポイントにナレーションを入れるには、2通りの方法があります。 作成法:1つ目は、パワーポイントの録音機能を使って、直接コンピューターに声を吹き込む方法。 2つ目は、ナレーションの音声ファイルを外部で制作し、パワーポイントに組み込む方法。 何れも図解で操作手順が解説されていますので、チャレンジされたら如何でしょうか。但し現時点では質問内容の実現は難しい様です。