• ベストアンサー

PowerPoint タイミング調整

PowerPoint2003にてスライドショーを作成しています。 各スライドに音声データ(ナレーション)を入れて そのナレーションに合わせて、スライド内に配置した 各オブジェクトをアニメーションさせています。 例えば60秒位のナレーションが入っているとします。 「ご覧のグラフは・・・」というナレーションに対して スライド内のオブジェクトをアニメーションさせるのですが、 この「ご覧のグラフは・・・」が50秒近辺で再生される場合 現在自分がやっている方法は 「再生ボタン」又は「スライドショーボタン」をクリックし、 1~49秒間すべて再生してようやく 50秒時点のナレーション「ご覧のグラフは・・・」と オブジェクトのタイミングを目で確認できています。 ここで若干タイミングがズレているなと思ったら0.5秒ずらして また再生→50秒間確認・・・再修正という感じです。 ナレーションが長い場合に後半部分のタイミングを細かく調整したい時、 何度もスライドの冒頭から確認するのはすごく効率が悪いので 早送り機能みたいなものがあればいいなと思っているのですが、 何か良い方法はあるのでしょうか? FlashやDirector等のように、オーサリング上で時間軸移動させて ナレーションと共にタイミングを設定できれば一番良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

音声編集可能なソフトがあればの前提になってしまいますが、無い場合は場面単位で音声ファイルを作成するということになると思います。 完全に合わせたい場合は、アニメーション動作に合わせて、ナレーションの音声ファイルを分割して、同時タイミングで動作するように適用するしかないと思います。 音声ファイルが1つで、それに合わせてタイミングを合わせるような場合は、一旦音声を通しで再生して、必要なタイミングを測定、記録してから再生し、再生時には音声とのずれの差を記録して、一気にタイミングの補正を行うようにしてしまいます。 慣れもあるかもしれませんが、これにより調整し直しの回数を減らすことができると思われます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

pory_bekkさん 今日は! ●スライドやアニメーションの切り替えタイミングがナレーションと合わない↓ http://support.microsoft.com/kb/251035/ja 現象:[スライドショー] メニューの [ナレーションの録音] を用いてナレーションを録音した後、"スライドのタイミングも保存しますか?" のメッセージで [はい] をクリックした場合、リハーサル タイミングとナレーションの時間設定が一致せずに保存される場合があります。 設定がそのまま保持されると、タイミングが合わなくなり、ナレーションが予期したとおりに再生されません。 対策:プレゼンテーションを作成し、カスタム アニメーションをすべて追加した後、すべてのアニメーションがマウスのクリックで切り替わるように設定されていて、自動的には切り替わらないことを確認します。 スライド上で動く最後のアイテムが、テキスト フレームまたはテキストが追加されたオートシェイプである場合は、次の手順に従います。 新しいシェイプを作成し、スライドの領域外に配置します。 [スライド ショー] メニューの [アニメーションの設定] をクリックします。 [アニメーションの設定] ダイアログ ボックスで、適当なアニメーション効果を追加します。さらに、シェイプをスライドの中で最後に動くアイテムにし、マウスのクリックで動くように設定します。 PowerPoint 2003 では、[アニメーションの設定] 作業ウィンドウでアニメーション効果を設定します。 ■パワーポイントにナレーションを組み込むには?↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/power.htm 概要:パワーポイント(PowerPoint)はプレゼンテーションソフトとして非常に優れていますが、サウンドに関しては機能がまだまだ発展途上にあります。 しかし、コツさえつかめば完成度の高い、ナレーション入りの自動デモを作ることができます。 パワーポイントにナレーションを入れるには、2通りの方法があります。 作成法:1つ目は、パワーポイントの録音機能を使って、直接コンピューターに声を吹き込む方法。 2つ目は、ナレーションの音声ファイルを外部で制作し、パワーポイントに組み込む方法。 何れも図解で操作手順が解説されていますので、チャレンジされたら如何でしょうか。但し現時点では質問内容の実現は難しい様です。

関連するQ&A

  • PowerPointの画面切り替えタイミング

    PowerPointで、次のようなスライドを作成しました。 スライド1:画面上のボタンで2へ移動 スライド2:3秒間表示 スライド3:画面上のボタンで1へ移動 スライド2は、画面切り替えタイミングの指定で3秒にしてあります。 (画面切り替えの「クリック時」チェックボックスは全スライドOFF) スライドショーをスタートさせるとスライド1が表示されます。 スライド1の画面上のボタンを押すとスライド2が表示され、3秒後に スライド2が表示されます。 スライド2の画面上のボタンを押すとスライド1が表示されます。 ・・・と、ここまではいいのですが、ここでスライド1の画面上のボタンを押すと、スライド2を表示したまま3秒経っても画面は変わりません。 なんとかならないでしょうか?

  • PowerPointのアニメーションについて

    PowerPointのアニメーションについての質問なのですが, スライドショーで一度出したオブジェクトをさらに動かすことはできないでしょうか。動作設定ボタンやマクロなどを使ってみましたがうまくいきません。 分かりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PowerPointでリハーサルを終わりタイミングを保存済みでナレーシ

    PowerPointでリハーサルを終わりタイミングを保存済みでナレーションを入れる PowerPointでスライドショーのリハーサルを終わりタイミングを保存済みです。 ここで、ナレーションだけを吹き込みたいのですが、保存済みのタイミングで進んでいきながら(自動的に進んでいきながら)、ナレーションを入れたい。ところが、画面の進めも再びしなければならない。 保存済みのタイミングのままでナレーションを入れていけないのでしょうか。

  • PowerPoint2002での自動アニメーション

    PowerPoint2002で、スライドマスタ上に作成したテキストオブジェクトをアニメーション設定し、しかもスライドショー開始後、スライドショー終了まで自動的にアニメーションを動作させ続けたいのですが、うまくいきません。 やりたい事  ・スライドショー起動後(マスタスライド上の)テキストオブジェクトを一定間隔で点滅させたい。  ※最終スライドまで、クリック等の操作は何もしない。(画面切替自動させます) どなたか、御存知でしたら教えて下さい。

  • パワーポント PowerPoint2007 クリックでスライドが進まない

    今までも何回かパワーポイントを使ってスライドを作ったことが あります。 今回は新規で新しく作り始めたのですが、アニメーションをつけて 確認をしようとスライドショーをやってみるのですが今までと違い 困っています。 スライドショーでクリックをすれば次のスライド(アニメーション) に進んで行っていたのですが、今回の新規で作ったスライドはなぜか 二ページ目からは進みません。 右クリックで「次へ」をすれば進むのですが、それでも少し間があり ます。 これをクリックで自動的にスライドショーを動かす、もしくは自動的 に再生するようには出来ませんか? 期日が迫っていてあせってしまっています。 宜しくお願いします。

  • パワーポイント:リハーサルのタイミングと一致しません。

    パワーポイント2000,WINXP、東芝ノートです。 パワーポイントで、写真のスライドショーをつくり、自動再生したいと思っています。 リハーサルを行って、アニメーションを動かし、保存したのですが、いざ本番の様子を見ると、わたしのクリックしたタイミングとは、ずれて(遅れたり、早まったり)して表示されてしまいます。 具体的にいいますと、1枚のスライドには文字(ワードアート)1つと写真2枚が入っており、文字→写真1→写真2という形で表示しています。それが8枚ほどあります。 そこで、文字は3秒程度、写真は7秒程度で切り替えるよう、リハーサルでタイミングを計ってクリックするのですが、本番では、文字が現れるまでに3~5秒ほどかかったり、写真は4秒ほどで切り替わったりと全然私がクリックしたタイミングではないのです。 ちなみに、各アニメーションの「アニメーションの開始」はクリック時にチェックしています。 早急にご回答くださると大変助かります。

  • PowerPoint テキストのアニメーション

    パワーポイントで、スライド3にテキストのアニメーションを設定し、 スライド1~5をスライドショーすると、スライド3のアニメーションが再生せず、全てのテキストが一度に表示されます。 パワポ自体ほとんど触った事がないので、基本的な事もわからない状態です。 スライド3のアニメーションを再生する方法を教えてください。

  • PowerPointでスライドショーをリンクしたい

    PowerPointでアニメーションを設定したスライドショーのファイルが2つある時、Aのスライドショー終了後、自動的にBのスライドショーに移行したいのですが、どうすればいいのでしょう? ちなみに2つのスライドショーを1つにまとめたり、ハイパーリンクでオブジェクトをクリックしてとばす以外の方法でお願いします。

  • PowerPoint 2003 自動プレゼンテーションのタイミング設定

    PowerPoint 2003で、40枚ほどのスライドを作りました。 これを「スライドショーの設定」で自動プレゼンテーションに設定した時に、スライドが切り替わるタイミングについて教えてください。 設定できるのは「クリック時」か「保存時のタイミング」のどちらかのようなのですが、 現在スライドが出来上がった状態で、1つ1つのスライド切り替えやアニメーションなどの時間を再設定できるのでしょうか? 例えば「発表者として使用する」にして「クリック時」に切り替わる設定にしておき、一度自分が設定したいタイミングでスライドを切り替えていった手順を覚えさせる。というような方法ができないものでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • パワーポイント2003の目的別スライドショーを含むスライドショーについて

    パワーポイント2003(WinXP)のスライドショーについてお伺いしたく、質問いたします。 1→2→3・・・・・18→19→20→A というスライドショーを作成しました。 1~20までのスライドはそれぞれが クリックごとに文章やオブジェクトがでるようなアニメーションになっています。 各スライドの切り替えもクリックのタイミングで行います。 Aは1~20までを進めていく上で かなり頻繁に使用する図なので Aを目的別スライドショー設定し、 1~20までのスライドにAをリンク先にした動作設定ボタンを設置、 Aには「直前に表示したスライド」へ戻る動作設定ボタンを設置しました。 その結果 1のスライドのアニメーションの途中でAにとんで戻ってくると 1のアニメーションが終了→(ボタンではないところを)クリック→2のスライド と進みたいのに 1のアニメーションが終了→クリック→A と進んでしまいます。 Aの動作設定ボタンをクリックすると 1には戻らず、スライドショーが終了してしまいます。 マスタ上で動作設定ボタンを設置するからいけないのかと思い、 (Aはマスタ上のボタンの上に戻るボタンを乗せました) 各スライドごとに設置してみましたが同じでした。 この場合、対応策はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう