• 締切済み

PowerPoint のスライドが勝手に動き出す

初めて質問させていただきます。 Windows 7 Pro で、PowerPoint 2007を使っています。 頻度としては、プレゼンテーションとして使うのが一番多いです。 先日、プレゼンテーション用としてプロジェクターに繋ぎ、事前の動作確認などをした後の症状です。 複数のプレゼンターとプロジェクターを使用していたので、自分の順番になるまで、1枚目のスライド(Black)の状態で待っておりました。 スライドは全てクリック時に変わるように指定がかけてありましたし、事前動作確認の時点では、何の問題も出ておりませんでした。 しかし、待ち時間が約1時間ほど経過した時点で、勝手にスライドが進み始め、気が付いた時には3枚目まで進んでおりました。 何かあるといけないので、マウスも近くには置いておらず、PCの2m圏内には誰も入っておりません。 また、当然のことながらEnter Key に触れるようなものも有りませんでした。 まさに、1時間が経過した時に、勝手にスライドショーが動き出した、という状況です。 対処方法、確認項目などを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ システムの不具合により、勝手に動いているのかもしれません。 PC全体の修復作業により不具合が解消されるかもしれません。 PC全体修復 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、インストールしたソフトを削除します。

moana212
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 まだ購入して間もないWindows7なのですが、どこかでシステムエラーを起こしてしまっていたのかも・・・ 前のPCでGlary Utilities を入れた時に、何か私がミスをしたようで別のアプリも勝手にインストールされてしまって、かなり悪戦苦闘したため、今回はかなり慎重を気して試してみました。 それからは同じような現象は、今のところは起きておりませんが、もう少し様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。