社内の人に片思い3年半…食事の機会を作りたいけど進めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は3年半、社内の人に片思いをしています。彼とは異なる部署で働いており、たまに顔を合わせる程度の関係ですが、私には彼の様子から薄い好意を感じます。ただ、食事などの機会を作ることができず、次のステップにどう進めばいいか悩んでいます。私の感じている好意は勘違いなのでしょうか?皆さんのアドバイスをお聞かせください。
  • 3年半前から、私は社内の別部署の人に片思いをしています。私たちは簡単な話をする程度の関係ですが、彼の態度からは薄い好意を感じます。ただ、食事などの機会を作ることができず、次のステップに進めるか迷っています。私の感じている好意は間違っているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 私は3年半前から社内の人に片思いをしています。彼とは異なる部署で働いており、たまに話す程度の関係ですが、彼の態度からは薄い好意を感じます。ただ、食事などの機会がなく、次のステップに進めるか迷っています。私の感じている好意は間違っているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年半、社内の人に片思いをしています。

30歳手前の女性会社員です。 題名のとおり、三年半、他部署の人に片思いをしています。 彼のほうが一年後輩ですが、実年齢は私より一才年上です。 一緒に仕事をしたことはありません。 4年前から、社内でちょくちょく顔を合わせ、簡単な話をする関係になりました。 たまに、旅行のお土産(簡単なお菓子など)を私の自席まで持ってきてくれたりします。(うちの部署では私だけのようです。) 私が異動した際も、私の所属を調べて知っていたり、2年前に話した事を覚えてくれていたり、話すときの様子で正直、薄い好意を感じています。 私も好意があるのでとてもうれしいのですが、三年半この状態が続いているのです。 正直、そろそろ食事くらい行きたいな、と思うのですが、そういう機会がなかなか作れません。 次のステップに進むために、どうすればよいでしょうか? それとも、そもそも彼の好意は私の勘違いなのでしょうか? 自分の恋愛だと、冷静な判断が下せません。。 ぜひ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おみやげを最近もらったんなら、軽い感じで「お礼に今度食事でもどう?」って振ってみるとか。 これからの時期、暑くなりますから仕事帰りに涼みに一杯いかない?でもいいかもしれませんね。 後輩だから自分から誘うのは…って遠慮してるのかもしれませんしね。 社内なら直接声を掛けるのが気を遣うのなら社内メールとかでもいいんじゃないですか? 彼の態度を見る限りでは、多少なりともいい感じな気がしますけど。 自分から行動を起こさないと動かない恋もありますよ!別にあなたは「男の方から誘ってくれないと…」って くだらないプライドをお持ちな訳ではないんでしょう?うかうかしてると他の女にかっさらわれますよ~。

language
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が優先しがちで、会社ではあまり恋愛に積極的になれないのですが、 がんばってみようと思います。 元気がでました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >3年半、社内の人に片思いをしています。 マンザラ片思いとも思えませんね。   メールアドが判らないのであれば第三者に頼むのはどうですか?  皆さんの後押しを受けて付き合うのもいいかと思います。  

language
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が優先しがちで、会社ではあまり恋愛に積極的になれないのですが、 がんばってみようと思います。

回答No.2

気があるかどうかまではさすがにこの文面では分かりませんが。 とりあえず、たとえばどこどこのレストランに行きたい!みたいな前振りをしておいて 「ねね、一緒に行かない?^^」って普通に誘ってみてはどうですか? 彼が車あるなら「車あるんだし、乗っけてって♪」って。 自分が車あるなら、「乗っけてくし♪」と。 だいたいこちらに気のある男性ならこう返ってきます。 「いいですねー!いきますか?僕はいつでも大丈夫ですよ!」 ってニュアンスの事が。 こちらが 「じゃぁ○曜日はどう?」 と日時指定すれば約束取りつけ完了。 相手がこちらに気がない場合は、 「いいですねー!是非今度行きましょう~。」 ここで日時が決まらずに話が終る確率が高いです。 後者の雰囲気で終わっても 可能性がない事が確定したわけではないので それでも彼を好きなのであれば もっと彼が乗り気になるような作戦で何度か誘います。 私なら。 待ってるだけで時間ばかり過ぎているうちに 彼に猛アタックしてくる女性でも登場して 彼がコロッと一瞬で誰かに持っていかれる可能性もあるので 私なら自分から動きますヨ。

language
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が優先しがちで、会社ではあまり恋愛に積極的になれないのですが、 がんばってみようと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

旅行のお土産のお返しにお茶に誘えば良いですよ。 お酒をたしなむなら、そういう場所に誘うのもいいですねー。 好意があるかどうかは、中には奥手で淡白な男の人もいるし、文章からでは判断できないです。 三年待ったなら、相手から誘ってくるかもとかうことは期待しない方がいいです。

language
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が優先しがちで、会社ではあまり恋愛に積極的になれないのですが、 がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 1年続く片思いに関する質問です。

    1年続く片思いに関する質問です。 自分は30歳の男です。相手は26歳の同じ会社に勤める女性です。 同じ会社といっても、部署は全く別のため、仕事で会う機会も話す機会もありませんでした。 後輩を通じて1年ほど前に知り合い、自分が一目惚れしました。そこから月1回~2回くらい食事に行ったりしていて、自分は彼女に好意を持っていることを伝えていました。そろそろお付き合いを申し込もうと思っていた矢先に、彼女から彼氏ができた旨聞かされ、失恋しました。 あれから1年、彼女とは全く話しもメールもしていません。それでも忘れられません。SNSにしばしば彼氏らしき写真が登場しているので、たぶん彼氏とは続いていると思います。 そして、最近その子が自分と近い部署に異動していたことを風の噂で聞きました。それを知ったらまた、どんどん恋しくなってしまって… 皆さんなら、こんな状況のときどうしますか??メールとか送ってみるのはアリですか?ナシですか?

  • 社内の片思い

    社内の片思い こんばんは! 最近会社で別の部署の気になる女性ができました。 その女性は21~24歳  私23歳 入社1年目 一日一回会うか会わないかの関係で、「かわいいな」と 思う程度でした。 しかし先日少し話す機会があり、気になるようになってしまいました。 社内の片思い 今度社内で会った時話そうと思っていたのですが、 いつも女友達と話しているため、結局話すことができませんでした。私がもう少しで異動になるので、しばらく会えないと少し焦っています。 そこで先輩に協力してもらおうと思ったのですが、 どう言ったらいいのか分かりません。 社内メールで直接送ろうかと考えたのですが勇気が出ません。 皆さんだったらどうのようにして連絡先を交換しますか? 皆さんの意見・アドバイスをお願いします。

  • 片想いの人にお土産を…

    片想いの好きな人にお土産を渡しました。 前までは「そういうのいらないからな」と言われてしまっていました。 彼にお土産を買っていた事はメールで「渡し忘れてた」と言うまで、彼も全然知らなかったはずです。 「気使うな(汗)」と言われましたが今回は普通に受け取ってくれました。 これは好意と思って良いのでしょうか?

  • 片思いの人に言ってもいいこと。

     男です。年齢は20代後半です。同じ部署に私が片思いしている先輩の女性(30代前半)がいます。ほとんど話したことはありません。今私が片思いしている女性は、数年前に私が片思いで告白して振られた女性(その人も年上)と、身長と声と雰囲気が似ています。  今片思いしている女性に、「~さんって、昔片思いで振られた女性と雰囲気や身長、声が似てるんだよねえ」とさりげなく言ったらどうなると思いますか?  こういうことを言って女性は気分を害しますか? 私は女性に奥手で、よく分からないので質問してみました。

  • 職場片思い

    職場の年下くんに片思いです。 同じフロアで、別部署。仕事での接点なしです。彼が、4月の異動で目で追うようになりました。よく、目が合います。廊下でばったら合う際は、緊張して私は、固まってますが、彼は、冷静におつかれさまやおはようございます。と言ってくれます。 私は、返すので、せーいっぱい。好きな女性なら、話かけますよね。やっぱり脈なし。かな? きっと、彼女いそうだし。顔を見れるだけで、元気のもとだし。 好きな男性から、話かけられて、アドレスとか聞かれたら嬉しい。 性格も頭もよく、素敵な彼です。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • どうしたら片想い忘れられますか

    以前39歳×1の男性を好きになったと投稿した者です。 彼は会社の違う係の上司でとても人当たりがよく優しい人でした。そんな彼を私は好きになり告白しようか迷っているところでした。私にはやはり勇気がなく告白できませんでした。  結局4月に私は別の職場に異動になり、告白せぬまま彼とは別れてしまいました。異動が決まると彼は「寂しい」、「新しいとこに行かないでここに残れば」と言ってくれました。 また、彼から異動する前の日に「携帯のアドレスと電話番号を教えてほしい」と言われ教えました。 もしかして彼は私に好意があるのかと、勘違いしそうでした。  でも、異動してから何も連絡もないし、先週の金曜日に以前居た職場に顔を出したら彼が新しく来た人たちと楽しそうに仕事をしていました。私への態度や言葉は同じ職場で働く者としてだけのことだったんだなと感じ、私のことなんかすっかり忘れているのだなと思いました。  私も彼への片想いをすっかり忘れたいです。でも、どうしても彼のことばかり考えて切なくなってしまいます。いっそ、嫌いになりたい。仕事に夢中になれば忘れられるでしょうか。

  • 7年片思いした人を忘れる方法

    私には学生のときから7年、片思いした人がいます。といってもそのうち3年半は一度も会っていません。どういうことなのかというと、3年半前に他県へ引越しをしてしまったからです。その人とは、とても仲が良かったのですが、相手の引越し前にほんとうに些細なことで喧嘩をしてしまいました。考えてみれば明らかに私が悪かったのですが意地を張って謝ることができませんでした。それからどうしても謝りたくてメールを送ったのですが、そのまま連絡は途切れ、連絡先も分からなくなりました。 自分の気持ちを伝えることなく、こんな中途半端な最後で未練が残ったのか それから何年経っても忘れることができません。 私は暇なわけでもなく、私自身も精神的な病気をしたり、大学受験があったりといろいろ大変で忙しかったのですが、その人のことをなんだかどうしても忘れることができないのです。時間が経てば・・忙しければ忘れられるだろうと思っていましたが、毎日夢に出てきます。 昼間はその人のことは考えないようにしているのになぜか毎日のように夢に出てきます。夢に出るのは仕方ないかもしれませんが・・・これから一生会えない人のことを想い続けるのはもうやめたいです。どうしても忘れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • 社内片思い・当たって砕けてしまいました

    21歳・女です。 昨日8ヶ月間の社内片思いが終わりました。自分の意思で決めて、相手の方に思いを伝えたはずで後悔は無いと思ったのに・・・・・ 1日経ってみて急に虚しさに苛まれ、たまならなくなりココに書込みをしました。相手は他部署の私より15歳も年上の方でした。 以前その方が今の現在の部署に異動される前に仕事で1年ほど関りがあり、お兄ちゃん感覚で接してたうちに惹かれていました。 たまにケータイでメールのやりとりをしてました。 プライベートでは2回ほど、私が行きたかった場所に連れってってくれました。 同じフロアなので、遠めに目で追ったりする毎日が8ヶ月続きました。 会社でもっと話がしたくてたまらなかったのにそれが出来なくてもどかしかったです。片思いなのにプチうつの様に思いつめてしまう日もあり、事情を知らない別部署の部長から心配もされました(苦笑) 先月10日遅れで会社でこっそりチョコを渡したのですが、かなり緊張してしまった私は「義理とか本命とか一切無しですからネ」と訳の分からない事を口走ってチョコを渡し逃げしました。。。。 そんな事を後悔しつつ・・・この社内相手の歯がゆい気持ちも解き放ちたくて昨日の夕方にメールで「あのチョコは実は本命でした」と告白しました。 返事は「ありがとう・・・でもゴメン」真夜中に返ってきました。 ノーの理由は「2155cmちゃんは妹の様な存在であり、社内恋愛というものには違和感を感じる」との事でした。 「イイ女になっておいらが悔しがる存在を目指してください」彼らしい 優しさもこもった大人の対応でした。でもなんでだろう??歯がゆさが前より倍増してしまった自分がいるんです。 「人の気持ちは日々変化するもの・・・??もしかしたらいつか振り向いてくれるかもしれない??」と間違った方向に前向きに思い込もうと頑張る自分も居ます。失恋初日の今日は会社でも時間が長かったです。 こんなつらい毎日がしばらく続くのかと思うと胃が痛くなってきました。15も上の大人の心を動かすのはもう不可能なんでしょうか?? イイ女って一体どうしたらなれるんですか??(泣) 混乱していてまとまってなくてすみません・・・・

  • 1年半も経ってますが・・・。

    こんにちわ。 1年半前に結婚しました。 挙式ビデオ撮影を式場側にお願いしました。(もちろん有償で。) しかし、出来上がったビデオはとても見れたものではありませんでした。 白っぽくぼやけて、しかもピンぼけのような映像です。人物のアップでも表情が鮮明にわかりません。 ココからが悩みのご相談です。 1.ビデオを受け取ってから1年半経っている。 2.式場は父親の知人が経営している。 3.式場の係りの人からは”カメラマンはプロです”と言われた。 4.父親の知人(=式場の経営者)のご好意で披露宴の料理をBグレード料金でAグレードにしてもらった。 (お願いしたわけではありません。あくまでもご好意です。) いろいろ考えて、半ば諦めていましたが、とある法律番組を見ていたら 挙式や、披露宴のビデオ撮影に失敗したら、損害賠償が出来ると言っていたので、 今ごろになってふつふつと悔しさが湧き出てきました。 こんなときあなたならどうされますか?