<至急>求人内容と仕事内容の違いについて

このQ&Aのポイント
  • <至急>求人内容と仕事内容の違いについて
  • 派遣の仕事にエントリーしたが、求人内容と実際の仕事内容が異なる。内容はデータ入力やPC作業全般、来客対応、電話対応など。顧客の入力は150件~200件。昼食は電話番をしながら。長期でお願いされるが社会保険がない。スキルチェックもなかった。
  • 仕事内容の違いや急募の状況、長期でのお願いなどに不安を感じている。データ入力は経験があり、即戦力を求められているが一般事務は未経験である。早く仕事に就かなければと焦り、返事をしてしまったが、不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

<至急>求人内容と仕事内容の違いについて

先日、派遣の仕事にエントリーしました。内容が ●顧客のデータをどんどん入力する ●データ入力が好きな人 という内容でした。私は過去に上記のようなデータ入力の経験があったので エントリーすると、すぐに派遣会社から電話が来ました。 一応、電話でもう一度仕事内容を確認すると 「専用のフォーマットがありそれに入力する仕事です」とのこと。 念のため、グラフ作成や関数などを使ったりする仕事もあるかどうか聞くと 「ありません」(きっぱり)とのことで 顔合わせに行くことになりました。そして顔合わせで 会社の担当者と話をすると 「グラフなどの作成やPC作業全般、来客対応(秘書てきなこと)、電話対応」 と言う内容でした。そして顧客の入力も一日150件~200件くらいあるらしいのです。 しかも昼食も外で食べては駄目で電話番をしながら昼食をとって、と言われました。 電話対応くらい仕方ないかな、と思いつつも、 なんだか昼食もゆっくりとれなそうな雰囲気でした。 しかも派遣のコーディネーターさんに、しきりに「長期でお願いします」 と言われて、あまりに何度も言われるので、不思議に思っていたら 私と入れ替わりでやめていく方がいるようです。 実はこの求人、一度消えてまた、再度upされていたんです。 私がエントリーする前日、実はこの求人は一度応募が締め切られていました。(そのときも急募) そして、またすぐに再upされて、急募で募集が掛かっていました。 それを見て、私がエントリーし、面接で即決されました。 とにかく、 ●仕事内容があまりに違うということ ●エントリーしてから即決までわずか一日。 ●直属の上司になる方の面接のときの異常なまでの笑顔と、そのあとの鋭い目つきの真顔 ●「長期で」と何度も念を押されたこと ●社会保険が完備されていないこと、 ●これまでその会社に派遣された方は皆、顔合わせの時にスキルチェックも させられたらしいのですが、私はされなかったこと (それをコーディネータさんに聞くと、解らない、と首をかしげられてしまった) ●契約更新が始めはの頃は二週間ずつの更新ということ (そして徐々に一ヶ月とか三ヶ月とかになるとの話でした) がどうしてもひっかかってしまいます。 私は半年ほどのブランクがあり、書類選考で落ち続けていたことや、半ばひきこもりのように なりつつあったので、両親をとても心配させていたこともあり、早く仕事に就かなければ、 と焦ってしまい、その場では、お願いします、と返事したものの、やはり家に帰ってから かなり不安になってしまいました。 来週の半ばから、出勤予定ですが、本当に不安しかありません。 でも、またなかなか決まらない日々になってしまうのも不安です。 どうしたらよいか、わかりません。ちなみに私はデータ入力は経験アリですが 一般事務は未経験で、派遣は即戦力を求めている感じもしたので尚更不安です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

派遣でも正社員でも、入れ替わり辞めるには、それなりの理由が有るからです。 その会社では、長く続けるのは無理だと思いますょ。 直ぐ辞めるから~始は二週間契約更新にしていると思います。 ご両親を安心させたいお気持ちは解りますが・・・過酷な勤務と成りますょ だって、「何もかもやれ!!」。 「昼ご飯も満足に食べる時間が無いのも覚悟しろ」と 言って居るのと同じです。 人を 物の様に 扱うだけの 会社です。

damemeblko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、なんだか 面接のときも、無理にでもその会社に押し込もうとする 感じのコーディネーターや、その上司の 昼食は絶対外に出ないで、との言葉に どうしても、不安がありました。 とりあえず、他の仕事も探してみます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

実際にやってみなければ、分からないことです。 ブランクがあり、仕事が無くて不安なら、取りあえず、仕事が あるだけいいと思いますが。 >顧客の入力も一日150件~200件くらいあるらしいのです。 >しかも昼食も外で食べては駄目で電話番をしながら昼食をとって、と言われました。 こんなの普通です。これ位の事で大変だと思っていたら、他の仕事が できないですよ。求人内容と実際の内容が違う事などよくあります。 自分がどこまで許容できるかにもよりますが、グラフ作成ができないなら、 勉強する良い機会です。 一般事務が未経験なら、やれば次の時に「経験あり」と書けますよ。 誰でも未経験から始めています。何でもやってみた方が良いです。 できる所まで頑張って、無理ならそこで辞めれば良いのです。

damemeblko
質問者

お礼

ありがとうございます。グラフの練習を始めました。 電話番をやりながらの昼食の光景は、以前勤めていた会社でも 勿論みたことはありますが(私も多少経験あり) 外に出るのも禁止、というのは 初めてで、それが普通なのでしょうか?? そうですね、私はとても考えが甘いかもしれません。

• grasuki
回答No.1

質問が書かれてないので答えようがありません。

damemeblko
質問者

お礼

質問が書かれていませんか?今日初めて質問したので、慣れてなくてすみません。操作を間違えたのかもしれません。もう一度upしてみます。