• 締切済み

伊達友美さんのダイエット法について

30歳男です。20代の時はウエストも細くレディースのパンツをはいたりできましたし、体脂肪率も一桁でした。が、数年前から太り始め、今は腹囲82cmくらいです。メンズエステに行ったところ、内臓脂肪がかなり付いているらしく、しかも温度が低いため、ただ筋トレをしても落ちないと言われました。エステではまず、ゲルマニウムのお湯に足と両腕を入れて10分強汗を出し、そのあとリンパマッサージをして(脂肪が固いためかなり痛いです)、そのあと、吸盤をお腹に付けて強制的に腹筋運動させるというものです。今日数回目なのですが、エステの途中で、実は、効果的なダイエット方法は人によって違い、DNAを調べることで、その人にあったダイエット法、食事などが分かると言われました。その型は50種類位に分かれるのだとか。エステティシャンによれば、既にアメリカではこの検査は保険が適用されているらしく、それを聞いて医学的にも確立しているのかと思いました。今行っているエステでは栄養管理士の伊達友美さんがDNA検査を担当(もしくはその教え子?)しているらしく、数多くのテレビなどにも出ているとのことで契約してしてしまいました。が、こちらで検索したところ、経歴詐称しているとか、眉唾ものだという意見をいくつか見て急に不安になってしまいました。費用は3万弱で既に支払いも済ませてしまいました。皆さんこのDNA検査をどう思いますか? また、数年前から朝食を食べない生活が続いており(正確には昼に起きて朝食兼昼食を取り、夕食を取るという生活です、最近は夜食も食べる事が多かったです。)それも問題かなと思ってます。夜食はエステに行き始めてからやめました。それとも起きてからすぐ食べれば、朝食なしでも問題ないのでしょうか?生活リズムが朝方の人と比べ6時間くらい後ろにずれてるだけなので。食事の量自体は普通だと思います。ご飯も1杯しか食べないですし。 エステは確実に痩せるみたいですが、金銭的に通い続けるのは厳しいです。何とか自力で痩せたいと思い、その対応策を探すためにもDNA検査を受けることに決めました。 また、私と同じような状況から自力でダイエットに成功した人がいましたら、経験談を聞かせて下さい。運動が不可欠というのは分かっているのですが、前述の通り、ただ筋トレしても脂肪は落ちないと言われているので、運動でお腹周りがすっきりするか不安です。取りあえず、ウォーキング、ランニングから始めて、それから筋トレもしようと考えていますが。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは それをやっているのであれば医者が導入していると思いませんか? 保険適用でないとしても でもどこもそれをやっていない 答えは簡単ですよね 肥満外来だって今はあるのに とりあえずやってみてはどうですか? 効果が出るかもしれませんし

rise_up
質問者

お礼

こんばんは >それをやっているのであれば医者が導入していると思いませんか? いずれ日本もそうなるだろうという言葉に納得してしまいました。 >保険適用でないとしても >でもどこもそれをやっていない >答えは簡単ですよね やはり何処もやってないんですかね? こういう事には疎いので全然分かりません。 答えは・・・嘘という事でしょうか? >肥満外来だって今はあるのに そういうのもあるんですね、初めて知りました。 ちょっと検索したところ、一定の基準値を超えた場合に食欲を抑える薬を出すだけで、それ以下は食事のメニュー、運動のアドバイスとかエステティシャンの言っているDNA検査の結果と同じみたいですね。 >とりあえずやってみてはどうですか? >効果が出るかもしれませんし 取りあえず、今のところは検査は受けてみようかと思っています。キャンセルしづらいが一番の理由ですが、ひょっとしたらエステティシャンの話は本当で、効果のある運動方法や食事メニューが分かるかもしれないという希望を持っているからです。 ちょっと検索してみたら http://www.selworld.com/mynote/NO29/NO29idenshidiet050303.html こんなのを見つけました、テレビでも見た記憶があるので、DNAによって太り方が違う、対処法も違うというのは嘘ではないのではと思いました。エステティシャンの話が本当である事を祈ります。

rise_up
質問者

補足

だいぶ前ですが、検査を受けました。 結果も出てDNAのタイプや食事のアドバイスなどを何十ページもある冊子にまとめてくれました。 同時にいくつかのサプリメントを勧められましたけど、結構いい値段がしたのでそれは見送りました。また、エステも少し割引してくれると言われましたが、それも十万以上するので見送りました。自力で頑張ろうと思います。が、奈何せんどんな運動をすればいいのか分かりません。 取り合えず腹筋30回は週に数日始めました。これから毎日やろうと思っています。 が、それだけではお腹は引っ込みそうにないのですが、合わせてやるといい運動を教えてください。 あと、運動する時間帯はいつが良いのでしょうか? 少し前にある人から、朝、朝食前に運動しても筋肉が減ってしまい、脂肪は減らないと聞きました。 食後、時間の取れるときに運動すればいいのでしょうか? そうなると必然的に夜になるのですが・・・

• ID10T5
回答No.2

アメリカに住んでいますけれど、DNA検査に保険が適用されるなんて話は聞いたことがないですね。 っていうかアメリカの保険はカバレッジの範囲がいろいろあって、何でも適用されるわけではありません。 しかしDNA検査でその人にあったダイエット法や食事がわかるとは!! よくいろいろなセールストークを考えますね。 あなたのDNA検査結果が出たなら、どのDNAが問題なのかよく問い詰めてあげてください。本当にDNA検査やったのかどうか分かりますから。 あなたにあったダイエット方法はずばり一つです。 食事制限をして運動をする。 消費カロリー>摂取カロリーの状況を作り出す。 これだけですよ。 ちなみに今年に入って11kg落としたボクの方法です。 腹が減るまで喰わない。3食食べることにこだわる必要はありません。腹が減っていないなら食事を抜かします。 運動は毎日1時間10kmのジョギング。これだけです。 ダイエットで一番重要なことは、減量が終わってもやめないことです。やめた途端にリバウンドしますから。つまり目標体重が達成できてもずっと続けられる方法を選ぶことが重要ということです。一時的な作業ではなく、生活改善そのものということです。 もちろんボクは腹が減るまで喰わないというのをこれからもずっと続けるつもりです。ジョギングはもう15年続けています。 こんなこと、DNA検査で分かるんですかね。興味津津ですね。

rise_up
質問者

お礼

>アメリカに住んでいますけれど、DNA検査に保険が適用されるなんて話は聞いたことがないですね。 >っていうかアメリカの保険はカバレッジの範囲がいろいろあって、何でも適用されるわけではありません。 ということはエステティシャンの言っている事は嘘なんでしょうか?なんか凄くショックです。 伊達友美さんが提唱しているということは彼女もその嘘に絡んでいる、若しくは主犯格なんでしょうか? それともエステが勝手に名前を使っているとか?真相が凄く気になります。 ちなみに日本でもそのうち認可され、保険が適用されるようになるんじゃないかとも言ってました。 伊達さんの問合せ先が分からなかったので、ブログの問合せ先にあった「◎取材・講演などのご依頼」の連絡先にDNA検査の事を知っているか問い合わせてみました。回答が来るかは不明ですが、回答が来る事を祈ります。 >しかしDNA検査でその人にあったダイエット法や食事がわかるとは!! >よくいろいろなセールストークを考えますね。 もし、嘘だとしたら凄いセールストークですよね。「会社などの定期検診は一生受け続ける必要があるが、DNA検査は一生に1回だけで良いんですよ。栄養管理士が1ヵ月かけてDNAを検査してくれるんですよ。凄くないですか?栄養管理士の月収くらいの値段がしてもおかしくなく無いですか?」とも言ってました。 >あなたのDNA検査結果が出たなら、どのDNAが問題なのかよく問い詰めてあげてください。本当にDNA検査やったのかどうか分かりますから。 どう聞けば良いのでしょうか? DNA検査の結果は、理想のダイエット・食事の仕方が50種類くらいに分けられ、運動方法や具体的な食事メニューを教えてくれるそうですが、「どのDNAが問題か」という質問の意味が分かりません・・・具体的にどう聞けばいいのか教えてください。 もし、嘘だった場合、消費生活センターに相談すれば料金の返金は可能ですかね? >あなたにあったダイエット方法はずばり一つです。 >食事制限をして運動をする。 >消費カロリー>摂取カロリーの状況を作り出す。 >これだけですよ。 消費カロリー>摂取カロリー、これは常識ですよね。ただ、食事制限の方法が分かりません。No.1さんの言うように3食、きちんと食べるのが大切とも聞きますし、運動を沢山すれば良いのでしょうが、エステティシャンの言っている脂肪が冷たいので、筋トレしても脂肪は落ちないと言われているのが気になります。 >ちなみに今年に入って11kg落としたボクの方法です。 >腹が減るまで喰わない。3食食べることにこだわる必要はありません。腹が減っていないなら食事を抜かします。 これはすぐに実践できます。最悪、1日一食でも大丈夫ですから。ただ、運動を始めるとお腹が減るだろうなと思います。 それとややはり食事を抜くと栄養バランスが気になりますが、体重は落ちたが体脂肪率が増えたとかいうことは無いでしょうか? >運動は毎日1時間10kmのジョギング。これだけです。 いきなり10kmは難しいですね。少しずつはじめようと思っています。筋トレはしていないのですか?ジョギングのタイミングはいつごろですか?朝食前ですか?夕食後ですか? >ダイエットで一番重要なことは、減量が終わってもやめないことです。やめた途端にリバウンドしますから。つまり目標体重が達成できてもずっと続けられる方法を選ぶことが重要ということです。一時的な作業ではなく、生活改善そのものということです。 それは大切ですよね。脂肪が減り、筋肉量が大幅に増えれば代謝が上がるので、運動を殆どしなくても体型は維持できると思いますし。もしそうなってもジョギングくらいは続けようと思いますが。 >もちろんボクは腹が減るまで喰わないというのをこれからもずっと続けるつもりです。ジョギングはもう15年続けています。 15年ですか凄いですね!私の人生の半分です。 実際、1日当たりの食事量はどれ位なんでしょうか?2食とか1食のこともあるのでしょうか? >こんなこと、DNA検査で分かるんですかね。興味津津ですね。 本当に興味があります。 DNA分析結果のサンプルを見ましたが、難しい言葉ばかりでよく分かりませんでした。そこで栄養管理士がマンツーマンで解説してくれるのだと言ってましたが。伊達さんが来ると良いなぁと淡い希望を持っています。

回答No.1

あなたみたい、決断力がある人は必ずダイエットに成功します。 しかし、あなたの食事方法がすべて間違っていると思われますがいかがでしょうか? 私は、40歳の男性ですが80k以上体重がありました。 私も、ダイエットを継続していてかなり(70k)までやせました。(6ヶ月位) 最初は、エステに行こうか大分悩みました。しかしエステなどは詐欺まがいな所が多く 又、後から後から金額を多く請求してくるので、あなたみたいにね。やめました。 又、プロテイーンなど良くCMなどでやる粉上のプロテイーンも買いました。 しかし、やはり食事方法に問題があると思い全部の方法を研究してやっとたどり着いた方法を見つけ ました。 必ず、三食きっちり取るそれが一番のダイエット方法です。栄養を偏らせり一食抜く方法は間違っていま す。必ずリバウンドしますし、後々怖い病気が待っています。糖尿病とかね。 先ず、朝食ですが朝起きてすぐいっぱいの水(できれば白湯などをおすすめします。 ご飯の取り方にも今までのとり方を変えてください。 最初に、味噌汁、野菜、ヨーグルト、キムチ、納豆、(後は自分の好きな食べ物を3種類くらい少なめに) 順番はどの食物からでもかまいません。とにかく少なめに数多くの発酵食品や食品目を増やす事です。 そして、一番最後にご飯(雑穀米など)をとる事です。ここがポイントで炭水貨物は一番少なく最後に とる事が良いです。(味噌汁茶碗のいっぱいくらい) そして昼食は自分の好きな食事でかまいません。夕食はかなりカロリーを落とし考えて食べてください。 全部で(本当は日本人の男性の摂取カロリーは2400位だといいますが)ダイエットを継続するには 一日大体1800~2000位が良いと思います。最初は困難に思えますが慣れると調子がよくなってきます。 又、一週間に一度くらいは夕食を一日抜きにしたりするといい結果が出てきます。 又、あなたは運動もできそうですから毎日できる限りの運動はしてください。 私は寝転がって首を上げ足をピント伸ばし九十度になるくらい足をおろすあげるの運動を毎日欠かさな いです。足は下げるときは床につけないぎりぎりまでおろしすばやくあげるこれの繰り返しです。 とにかく、食事の方法を検討してみてください。これなら毎日継続してできるし安く済みます。 頑張って以前のかっこよい体に戻してください。健康にはくれぐれも注意してくださいね。

rise_up
質問者

お礼

>あなたみたい、決断力がある人は必ずダイエットに成功します。 なんだか恥ずかしいですが、嬉しいです。頑張りたいと思います。 >しかし、あなたの食事方法がすべて間違っていると思われますがいかがでしょうか? やはり朝食兼昼食というのがまずいのでしょうか? 具体的に問題な部分を指摘して貰えると助かります。 仕事の関係で今は昼に起きる事が多いので、朝起きて朝食を取るのは難しいかもしれません。 >私も、ダイエットを継続していてかなり(70k)までやせました。(6ヶ月位) 半年で10kgですか、良い感じの減り方ですね。 一月で約2kgも減ったという事ですよね。 >最初は、エステに行こうか大分悩みました。しかしエステなどは詐欺まがいな所が多く >又、後から後から金額を多く請求してくるので、あなたみたいにね。やめました。 後から金額を多く請求してくるというのは無いと思います。 現在、体験コースでしか行ってませんので、通常料金よりずっと安いです。 詐欺まがいとは、例えばどんな事あるのでしょうか? 実際にはエステには行ってないが、そのような話を聞いたことがあるという事でしょうか? エステを受けると、1回あたり受ける前より1~3cmくらいウエストが細くなり、数回行って79cmちょっとまで落ちたのですが。 通常の金額は1回で15000円と常識的な値段かどうか疑問はありますが・・・・ どちらにしろこの値段では通えません。体験コースを受けた後は件のDNA検査の結果にそって運動、食事を始めようと思ってます。 >又、プロテイーンなど良くCMなどでやる粉上のプロテイーンも買いました。 太る前、痩せていたときは筋トレをしていて、食事三食以外にも筋トレ直後にプロテインも取ってました結構筋肉も増え、52kgから6kgも体重アップしました。 ですが、筋トレのやりすぎで腕を壊し、それ以降やってないのです・・・それも太った原因かもしれません(筋トレ辞めるのと同時にプロテインもやめました。数年前の話です。) >しかし、やはり食事方法に問題があると思い全部の方法を研究してやっとたどり着いた方法を見つけました。 それまでどんな食事の取り方をしていたのでしょうか? どんな研究方法を試されたのでしょうか? >必ず、三食きっちり取るそれが一番のダイエット方法です。栄養を偏らせり一食抜く方法は間違っています。必ずリバウンドしますし、後々怖い病気が待っています。糖尿病とかね。 やはり三食きっちり取るのが一番なのでしょうか。 無理に食事制限すると、結果、筋肉だけが落ち、代謝も落ち、結果、脂肪を溜めやすい太りやすい体質になるとは言いますよね。昼に起きるとすると、朝食兼昼食、夕食、バランスの良い夜食を取る方が良いのでしょうか?夜食は無しでも問題ないですか?結果二食になってしまいますが・・・。 >先ず、朝食ですが朝起きてすぐいっぱいの水(できれば白湯などをおすすめします。 起きたらすぐ、朝食前にコップ1杯の水を水を飲むと良いのですか。 >ご飯の取り方にも今までのとり方を変えてください。 >最初に、味噌汁、野菜、ヨーグルト、キムチ、納豆、(後は自分の好きな食べ物を3種類くらい少なめに) >順番はどの食物からでもかまいません。とにかく少なめに数多くの発酵食品や食品目を増やす事です。 >そして、一番最後にご飯(雑穀米など)をとる事です。ここがポイントで炭水貨物は一番少なく最後にとる事が良いです。(味噌汁茶碗のいっぱいくらい) ご飯以外はどんな順番でも良いが、ご飯だけを最後に食べるという言う事でしょうか? 普通、納豆とかおかずと一緒にご飯を食べてしまいますが、それは良くないのでしょうか? >そして昼食は自分の好きな食事でかまいません。夕食はかなりカロリーを落とし考えて食べてください。 昼食も炭水化物を最後に取るようにする必要がありますか? >全部で(本当は日本人の男性の摂取カロリーは2400位だといいますが)ダイエットを継続するには >一日大体1800~2000位が良いと思います。最初は困難に思えますが慣れると調子がよくなってきます。 食事の量を減らすのはあまり抵抗はありません。ただ作ってくれる家族にお願いしないといけないですね。 >又、一週間に一度くらいは夕食を一日抜きにしたりするといい結果が出てきます。 この場合の一日二食というのは問題にはならないのでしょうか? >又、あなたは運動もできそうですから毎日できる限りの運動はしてください。 運動はすぐはじめようと思っています。取りあえずはウォーキングを始めます。ウォーキングが苦で無くなってきたらランニングに切り替えます。 >私は寝転がって首を上げ足をピント伸ばし九十度になるくらい足をおろすあげるの運動を毎日欠かさないです。足は下げるときは床につけないぎりぎりまでおろしすばやくあげるこれの繰り返しです。 首は寝たままですが、足のあげおろしは昔筋トレの一環でやってました。首をあげた方が良いのでしょうか?むち打ちがあるので長い事やってると首が痛くなってしまうので。。。普通の腹筋も腹筋よりも先に首に限界が来てしまいます。 他にも効果的な筋トレ・運動があれば教えてください。 >とにかく、食事の方法を検討してみてください。これなら毎日継続してできるし安く済みます。 「三食取ること、炭水化物を最後に取ること」ですよね。 健康に気をつけて出来る範囲でやってみたいと思います。