• 締切済み
  • 困ってます

ダイエット成功…が。

私は、5月頃から健康のためにも、ダイエットを始めました。 食事にも気を使い、有酸素運動を続けていたのですが、9月ごるから体重が減らなくなり、トレーナーについてもらい、筋トレも始めました。 しかし、11月ごるから、卒論を書くのに必死で全く運動もせず、ストレスで食べまくってしまいました。 すると、体重は元に戻ってしまいました。 まだ、お腹のあたりに再びお肉がついてきたという感じなのですが、また、元の運動する生活に戻せば、体重・体脂肪は減ってくれるでしょうか?? しばらく、甘いものなどを食べ続ける生活が続いていたので、その生活を見直すためにも、アドバイスをお願いします。 年末年始で、食べる機会が多く、不安になってきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

元の運動する生活に戻れば痩せる事は可能なはずです。 ただ、普通の人は太るのは簡単痩せるのは難しいので、年末年始にあまり食べ過ぎて体重が増えるとそれだけ痩せるのが大変になる事は覚悟しましょうね。 冬は寒く脂肪を貯めこむので痩せにくい時期です。なので筋トレで筋肉を付けて基礎代謝をあげておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リバウンドすると、次痩せる時は痩せにくいといいます。私も何度か痩せて→リバウンドの繰り返しでしたので最近ではなかなか痩せません。 ただ9月から今の時期まで頑張ってこられたのであれば いまの時期少し元に戻っても落ち着いてから再度始めれば問題ないです。 まだ20才前後でしたら新陳代謝も活発なので不安になるほどではないです。 ただそれで安心して何もしない状態であれば間違えなく元に戻ってしまいやせにくい体になります。 ストレスのたまりやすい時期であれば無理にダイエットすると反動が怖いです。 とりあえずストレスがたまらない程度に食事を改善 例えば炭水化物を少し減らしてみるとか 甘いものであればヨーグルトやシャーベット系のアイスにするなどで調整してみてはいかがでしょうか? 寒い時期なので鍋とかで野菜中心に食べるのも 良いと思います。 あまり気にしすぎるとストレス→ドカ食いなんて事も あるので気にしない程度に少しずつ減らしましょう あと寝る前に少しストレッチするだけでも春にはかなりの差が出ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

学生さん? 焦ることは無いですよ。 ダイエット行動してちゃんと効果が出ていたんだから、落ち着いてから再開すればいい話です。 食事は腹八分でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これはダイエット成功?

    さて、4月の初めより 今まで続けていた、運動 【ジリアン・マイケルズのダンベル】を止めて プロテウスの【クロストレーナー】に変更をしました クロストレーナーを始める前は 【身長】166 【体重】61 【ウエスト】76 【体脂肪】18 から、現在 【身長】同じ 【体重】56 【ウエスト】69 【体脂肪】12 になりました、私の全盛期は、体脂肪一桁だったのですが 最近の、私にはして 『おぉ?結構、痩せてきてない?』 などと、思っているのですが 『いやいや、筋トレから、有酸素に変えて、体重減っただけ』 ・・との周囲の意見もあります 実際どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせくださいな 追記 食事は特に変えてはいません、昔と今も

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!

  • これって、ダイエット成功?

     40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。

  • ダイエット成功 その後

    その後ダイエット中とかわらず食生活や筋トレ、有酸素運動をしてるんでしょうか?

  • ダイエット後の皮余りはどうしたら取れますか?

    2013年に入ってから、ダイエットを始めた180cm36歳男です。 ダイエット開始の1月初に、体重100kg、体脂肪30%ちょいありました。 それを食事制限と運動(ほとんど有酸素運動)で、 現在(8月初)で、体重75kg、体脂肪18%となりました。 体重をあと、3kgくらい、体脂肪をあと3%くらいは落としたいと思っており、 ダイエットは継続しています。 ただ、数字は落ちているのですが、体に全然ハリがなく、ブヨブヨ状態です。 まだ、お腹周りは、肉をかなりつかめる状態です。 これは、皮余りなのでしょうか。 その場合、この皮余りは、どうすればなくなりますか。 色々と調べた所、1、2年はそのまま残るとか、なくならないとか、手術が必要とか書いてあり、、、 せっかく、ここまで体重を落としたので、ダイエットを成功させて、 海とかプールで恥ずかしくない、引き締まった体にしたいです。 今までやってきた運動ですが、ジムでクロストレーナー(?)を1時間~2時間を週5回やり、 機械が表示してくれる消費カロリーは、1時間当たり650~700kcalでした。 (正確ではないかもしれませんが、年齢と体重を入力して、ある程度の目安としてます。) 筋トレは、ほとんどしてませんでした。 効果がすぐにでないので、どうしてもやるのが億劫になってしまいます。 食事制限の方は、お酒を飲むので、米やパンなどの炭水化物を控え、 サラダ、枝豆、刺身、ちょっとしたお肉(鶏肉)をメインにして、 1日あたり2000kcal前後を摂取していました。 (それまでは、たぶん1日当たり4000~5000kcalは余裕で食べてたと思います。。。) この皮余りをなくす方法を、ぜひ教えてください。 特に、同じような経験をされた方がいましたら、その時の対処方法を!! 筋トレが必要であれば、どのようなメニューでこなすのがいいのかも教えてください。 (根性がないので、あまりハード過ぎるとできないのですが、、、) よろしくお願いします。

  • あなたが成功したダイエット方法を教えてください。

    私はスポーツジムに通って1年になるんですが、体重は、あまり落ちません。筋トレもしているので、筋肉はついてくるのはわかるんですが。 トレーナーの方からは、食事にもっと気をつけないといけない、と言われています。高タンパク低脂肪! そこで、皆さんが実際にやってみて成功したダイエット方法を教えて欲しいんです。いろんなもので、ダイエット方法がいろいろ紹介されていますが、理論はそれらしくても、首をかしげてしまうものが多いので。 よろしくお願いします。

  • ダイエット後の皮膚のたるみ

    体のこと、見た目のことを考え、約1年半をかけてダイエットをしてきましたが、お腹の皮膚のたるみに悩んでいます。 【基本データ】 30歳男性(8月で31歳) 20歳時、体重64kg 体脂肪14%より毎年4~5kg体重増加 30歳手前にしてダイエットを開始 【ダイエット経過】 29歳1月 体重105kg 体脂肪30% 摂取cal6000→3000 29歳4月 体重 85kg 体脂肪22% 摂取cal3000→2200 有酸素運動導入 30歳11月 体重 75kg 体脂肪17%  30歳5月 体重 72kg 体脂肪15% 摂取cal2200→2600 体幹筋トレ導入 現在   体重 69kg 体脂肪13% 体重などは納得しているのですが、特にみっともないお腹周りの皮膚のたるみに悩んでいます。当然、急激なダイエットが 原因であろうことも承知ですが、解消の良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • ダイエットについて

    高2男です。 昔100キロ近くあったのを61キロまで落としました。 しかしお腹の肉がまだあるようでまだ太っていると思うのですが、これ以上ダイエットしてよいものか考えています。 身長175cm 体重61キロ 体脂肪率16%前後 骨格筋率40%前後 BMI20.9 市販の安い体重計のため参考にはならないかと思いますが、とりあえずこんな感じです。 運動は2日間5キロのダンベルで全身を筋トレして3日目にビリーズブートキャンプをやるというふうなのを休まずやっています。 食事制限はしていません。 しかも骨が大きいのか骨盤の骨がくっきりわかるしくびれていますがお腹は出ています、肋骨も浮き出て鳩胸?になっています。 やはり太っていたため骨が広がっていた?のかもしれません。 皮も残っており肉と皮の区別がつきません。 ほねが出ているためジーパンもその部分だけきつくなります。 鳩胸も大胸筋を鍛えたりして筋肉をつければ目立たなくなるのでしょうか? また皮を少しでも減らすにはどうしたらよいでしょうか? また、これからは筋トレ重視で有酸素はやめたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。