• 締切済み

ダイエット成功…が。

私は、5月頃から健康のためにも、ダイエットを始めました。 食事にも気を使い、有酸素運動を続けていたのですが、9月ごるから体重が減らなくなり、トレーナーについてもらい、筋トレも始めました。 しかし、11月ごるから、卒論を書くのに必死で全く運動もせず、ストレスで食べまくってしまいました。 すると、体重は元に戻ってしまいました。 まだ、お腹のあたりに再びお肉がついてきたという感じなのですが、また、元の運動する生活に戻せば、体重・体脂肪は減ってくれるでしょうか?? しばらく、甘いものなどを食べ続ける生活が続いていたので、その生活を見直すためにも、アドバイスをお願いします。 年末年始で、食べる機会が多く、不安になってきます。

みんなの回答

• koebi
回答No.3

元の運動する生活に戻れば痩せる事は可能なはずです。 ただ、普通の人は太るのは簡単痩せるのは難しいので、年末年始にあまり食べ過ぎて体重が増えるとそれだけ痩せるのが大変になる事は覚悟しましょうね。 冬は寒く脂肪を貯めこむので痩せにくい時期です。なので筋トレで筋肉を付けて基礎代謝をあげておきましょう。

回答No.2

リバウンドすると、次痩せる時は痩せにくいといいます。私も何度か痩せて→リバウンドの繰り返しでしたので最近ではなかなか痩せません。 ただ9月から今の時期まで頑張ってこられたのであれば いまの時期少し元に戻っても落ち着いてから再度始めれば問題ないです。 まだ20才前後でしたら新陳代謝も活発なので不安になるほどではないです。 ただそれで安心して何もしない状態であれば間違えなく元に戻ってしまいやせにくい体になります。 ストレスのたまりやすい時期であれば無理にダイエットすると反動が怖いです。 とりあえずストレスがたまらない程度に食事を改善 例えば炭水化物を少し減らしてみるとか 甘いものであればヨーグルトやシャーベット系のアイスにするなどで調整してみてはいかがでしょうか? 寒い時期なので鍋とかで野菜中心に食べるのも 良いと思います。 あまり気にしすぎるとストレス→ドカ食いなんて事も あるので気にしない程度に少しずつ減らしましょう あと寝る前に少しストレッチするだけでも春にはかなりの差が出ると思います

• inaken11
回答No.1

学生さん? 焦ることは無いですよ。 ダイエット行動してちゃんと効果が出ていたんだから、落ち着いてから再開すればいい話です。 食事は腹八分でお願いします。