• 締切済み

祖父を亡くした後の彼女(長文です。)

こんにちは、当方大学生二十歳です。 先日彼女(同い年)の祖父が亡くなられました。 葬儀後、メールが来て 「今は○○の事考えられない。一人で居たいごめんね。」 とメールをもらったので 「今はゆっくり休んで…。俺も□□が落ち着くのを待ってるから」 と返しました。その後急に 「待ってるって言うのは互いに辛いだけだからそんなのいらない…。」 とメールを受け慌てて彼女に会いに行きました。その時色々と話をし、彼女の言いたい事を要約すると 「○○の事は考えられないけど、良かったら傍にいて欲しい。あとわがままだけど、今の私に合わせて欲しい」 ということでした。 僕は「今□□が辛い時だから、だからこそ傍にいさせて欲しい」 と言いました。 それから一月くらい経ったのですが、彼女の様子が以前と変わってしまいました…。 ・以前は彼女から甘えてきてくれて、出掛けた時も彼女から手を繋いできた。しかし今は自分から近づいて来ないし、手も僕から繋がないと何もない。 ・抱きしめようとしたり、キスをしようとすると本気で嫌がる。 ・兼ねてから二人で計画していた旅行を突然行きたくないと言われた。 ・会話をしている時目をそらす様になった。 ・「ごめんね」が多くなった。 とこんな感じです。 最近は今までと態度が違いすぎて困惑しています。 時折祖父の事を思い出しているのか、悲しそうな顔をしている時があります…。そんな時話を聞こうとすると 「なんでもない。それに今はおじいちゃんの事話したくない。」 と力なく言われ話してくれません。 最近、自分は彼女にとって何なのか?と思うようになってしまいました…。 頼ってくれなくて、触れようとしても(スキンシップのつもりでも)嫌な顔をされ、自分自身も最近彼女との会話に気を遣っているのがわかります。顔色を伺ってしまうのです。 今辛い思いをしている彼女にこんな事話せなくて、全て自分の中に溜め込んでしまっています。 そして自分が支えると言ったのに、今までと違う彼女を目の当たりにして不安になったり、 逆に自分が今の彼女には負担になっているのではないか、と自信をなくしている自分にとても腹が立っています…。 今自分でもわからないんです。彼女の事は好きですが、前のように戻れないのか、一月前の自分たちの付き合い方はもう出来ないのか、とずっと考えてしまっています。 こんな弱い自分に叱咤でもかまいません。なにかアドバイスをお願いします…。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。当方高2という年齢差が激しいものですが、貴方の彼女さんと同じく前に祖父を亡くしたので失礼だと思いますが回答させていただきます。 まず、自分の経験上優しかった祖父が亡くなったという事を聞いたとき、とてもショックで何も考えられませんでした。恐らく貴方の彼女さんも言い表せないくらい大きなショックを受けられてたと思います。近親者が亡くなる事ほど悲しいことはありませんからね・・・。 貴方の彼女さんが今どうお思いになられているのかは当たり前ですが分かりません。ですが、暫くそっとしておくのが自分の中では一番の手立てだと思います。月日はかなり長くなると思いますが、落ち着いた頃に彼女さんのほうから近づいてきてくれると思います。 ですが、やはり貴方が彼女さんの傍に居られたほうが、より落ち着きやすくなるかもしれませんね。正直、ここが一番難しいところなのです。傍に居てあげたほうがいいのか、そうっとしてあげたほうが良いのか・・・。どちらがいいのかは彼女さん次第ですが、申し訳ありませんが今の自分にはこれくらいしかアドバイス出来ません。無事に解決することを願ってます。

回答No.1

彼女は恐らくほとんどかわっていません。 ただ、今はあなたの優しさに甘えてわがままできる口実(祖父の死)があるので、今までだったら、あなたのために努力してきたことをしなくなっただけだと思います。 また、最近は言いなりのあなたに張り合いを感じることが出来なくなったのかもしれません。 つまり、彼女はあなたから離れつつある可能性もあります。 私は支えることが我慢すること、言いなりになることとイコールになるとは思いません。 だから、あなたが顔色をうかがうまでになる必要があったかどうか、疑問に思います。 支え方が間違っていたかもしれませんね。 一度冷静に話し合いをしてはどうでしょうか。 前のようには難しいと思いますが、今のままではあなたも大きなストレスでしょう。 どのみち共倒れです。 今、抱えている思いを冷静に伝えてみてください。 私なら、「支えていきたいけど、君が僕を必要としているのか、わからない」と言うと思います。