• 締切済み

祖父を亡くした後の彼女(長文です。)

こんにちは、当方大学生二十歳です。 先日彼女(同い年)の祖父が亡くなられました。 葬儀後、メールが来て 「今は○○の事考えられない。一人で居たいごめんね。」 とメールをもらったので 「今はゆっくり休んで…。俺も□□が落ち着くのを待ってるから」 と返しました。その後急に 「待ってるって言うのは互いに辛いだけだからそんなのいらない…。」 とメールを受け慌てて彼女に会いに行きました。その時色々と話をし、彼女の言いたい事を要約すると 「○○の事は考えられないけど、良かったら傍にいて欲しい。あとわがままだけど、今の私に合わせて欲しい」 ということでした。 僕は「今□□が辛い時だから、だからこそ傍にいさせて欲しい」 と言いました。 それから一月くらい経ったのですが、彼女の様子が以前と変わってしまいました…。 ・以前は彼女から甘えてきてくれて、出掛けた時も彼女から手を繋いできた。しかし今は自分から近づいて来ないし、手も僕から繋がないと何もない。 ・抱きしめようとしたり、キスをしようとすると本気で嫌がる。 ・兼ねてから二人で計画していた旅行を突然行きたくないと言われた。 ・会話をしている時目をそらす様になった。 ・「ごめんね」が多くなった。 とこんな感じです。 最近は今までと態度が違いすぎて困惑しています。 時折祖父の事を思い出しているのか、悲しそうな顔をしている時があります…。そんな時話を聞こうとすると 「なんでもない。それに今はおじいちゃんの事話したくない。」 と力なく言われ話してくれません。 最近、自分は彼女にとって何なのか?と思うようになってしまいました…。 頼ってくれなくて、触れようとしても(スキンシップのつもりでも)嫌な顔をされ、自分自身も最近彼女との会話に気を遣っているのがわかります。顔色を伺ってしまうのです。 今辛い思いをしている彼女にこんな事話せなくて、全て自分の中に溜め込んでしまっています。 そして自分が支えると言ったのに、今までと違う彼女を目の当たりにして不安になったり、 逆に自分が今の彼女には負担になっているのではないか、と自信をなくしている自分にとても腹が立っています…。 今自分でもわからないんです。彼女の事は好きですが、前のように戻れないのか、一月前の自分たちの付き合い方はもう出来ないのか、とずっと考えてしまっています。 こんな弱い自分に叱咤でもかまいません。なにかアドバイスをお願いします…。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。当方高2という年齢差が激しいものですが、貴方の彼女さんと同じく前に祖父を亡くしたので失礼だと思いますが回答させていただきます。 まず、自分の経験上優しかった祖父が亡くなったという事を聞いたとき、とてもショックで何も考えられませんでした。恐らく貴方の彼女さんも言い表せないくらい大きなショックを受けられてたと思います。近親者が亡くなる事ほど悲しいことはありませんからね・・・。 貴方の彼女さんが今どうお思いになられているのかは当たり前ですが分かりません。ですが、暫くそっとしておくのが自分の中では一番の手立てだと思います。月日はかなり長くなると思いますが、落ち着いた頃に彼女さんのほうから近づいてきてくれると思います。 ですが、やはり貴方が彼女さんの傍に居られたほうが、より落ち着きやすくなるかもしれませんね。正直、ここが一番難しいところなのです。傍に居てあげたほうがいいのか、そうっとしてあげたほうが良いのか・・・。どちらがいいのかは彼女さん次第ですが、申し訳ありませんが今の自分にはこれくらいしかアドバイス出来ません。無事に解決することを願ってます。

回答No.1

彼女は恐らくほとんどかわっていません。 ただ、今はあなたの優しさに甘えてわがままできる口実(祖父の死)があるので、今までだったら、あなたのために努力してきたことをしなくなっただけだと思います。 また、最近は言いなりのあなたに張り合いを感じることが出来なくなったのかもしれません。 つまり、彼女はあなたから離れつつある可能性もあります。 私は支えることが我慢すること、言いなりになることとイコールになるとは思いません。 だから、あなたが顔色をうかがうまでになる必要があったかどうか、疑問に思います。 支え方が間違っていたかもしれませんね。 一度冷静に話し合いをしてはどうでしょうか。 前のようには難しいと思いますが、今のままではあなたも大きなストレスでしょう。 どのみち共倒れです。 今、抱えている思いを冷静に伝えてみてください。 私なら、「支えていきたいけど、君が僕を必要としているのか、わからない」と言うと思います。

関連するQ&A

  • 祖父について

    以前質問させて頂きましたが、また質問させて頂きたくこちらに書かせて頂きます。 1ヶ月程前に、祖父と祖母が喧嘩をしました。祖父は亭主関白気質で、それに祖母が嫌気を見せ、約1ヶ月程度家出をしていました。 祖父は透析に通っており、そのせいか皮膚がすごく乾燥し、痒い痒いと言っては祖母にかかせます。それも1,2時間させていました。自分の気に入らない事があると怒鳴ったり、しまいには手が出ます。このような性格なので祖母は以前1度、薬を大量に飲み自殺未遂をしています。なるだけお互いがお互いにストレスにならないように、私自身も買い物に連れてったり、定期的に顔を見せたりしていました。 祖母が家出をしている時、祖父のことが心配で、顔を見に行ったりしていました。しかし何処がで、気持ちが緊張していて、心配で行きたい反面、買い物に連れてったりする時に、他の車を怒鳴ったりするのではないかとすごく緊張します。実際、私が運転していて、助席に乗ると言うので乗せると、気に入らない車には怒鳴ったり、横からクラクションを鳴らそうとします。そのせいか、行きたいと言ってるところにも連れて行けずです。先程も電話があり、食事に行こうと思ってるけど行くかと聞かれましたが、用事があった為断りました。寂しい思いをしているのではないかとか心配で、用事が終わったら行こうと思って反面、すごく緊張しています。今は祖母も帰って来ておりますが、まともに会話をしていないみたいです。もっとリラックスして向き合いたいと思っていますが、なかなかです。どうしたら緊張がほぐれるでしょうか。

  • 祖父を説得する良い方法はありますか?

    質問は「祖父に補聴器を付けてもらうこと!」です。 ***家族構成*** 祖父・・85歳(夫の祖父) 夫・・・・2●歳 私・・・・3●歳 です。 *夫の両親は健在ですが、車で3時間~4時間の離れた所に住んでおります。 事情があって孫夫婦である私達は祖父と同居して3年です。 祖父は耳が遠く会話が全く成り立ちません。 同居したての頃はまだなんとか会話になっていたのですが、それがだんだん大声で叫ぶように話さないと全然聞こえない状態になり、最近では特に女性の甲高い声(叫んでも)は聞こえないらしく、1mも離れていないのに涼しい顔してTVをみている始末・・・。 私が話してても聞こえていないご様子で、祖父は耳に手を当てます。が、私はその耳に手を当てる仕草が大嫌いなのです。(あ~ムカつく) 男性の低い声はなんとなく聞こえている様でしたが、最近では夫の声も聞こえないご様子なので困っています。 同居して数ヶ月後に何度か補聴器を勧めましたが、祖父はいつも誤魔化してその場を流していました。 義両親にも説得してもらうのですが、祖父からみれば息子なので子供から意見されるのはプライドがあるようで全然効果はありません。 それに、義両親は盆と正月位しか来ないし、その時だけ過ごせば帰ってしまうのでどうにも不発の感じ満載です。 祖父はいつも決まって 「知り合いの人が補聴器付けたら酷い目にあった」などと毎年、毎年、同じ文句で流してしまうのです。 なので、私は祖父と会話の方法を改めました☆ 普通の人との会話のボリュームで接する様にしました。(イエーイ) 意地悪の極地と思われそうですが、叫んで話す事に疲れてましたし、そうする事で補聴器を付けてみようかなぁと祖父の内で芽生えてくれれば・・・と、あわい期待を持ったからです。 ですが、去年、義両親が来た時に祖父はお義父さんに 「私達が会話をしてくれない」等とチクってきたので、今まで我慢してきた私は一気に爆発し「おじいちゃんが補聴器付けてって言っても付けてくれないからでしょ!!」っと言ってやりました。 すると祖父は「あ~補聴器付けろって言ってたのかい」と返してきたので、私達は呆れて何も言い返しませんでした。(疲れる。。。) ちなみに祖父はボケてはいません。 祖父は温厚そうで頑固です。嫌な事に関しては○×では無く△で返してきます。 3年前に来た時はTVのボリュームは「25」で、今は「34」でやっと聞こえるようですが、私達は「25」でも音が大きいと感じるので「34」では爆音です。 なので、祖父は電話の着信(最大)も玄関のチャイムも聞こえません。 長文になりましたが、こんな祖父を説得する良い方法はありますか? お願いします。

  • 亡くなった祖父の夢について

     最近亡くなった祖父の夢を見ました。それがやけにリアルで怖くなってしまったので箇条書きで投稿しました。 というのも30年前に、死んだ父親と夢で会話をしてその年に車が横転する事故に遭っているので不安です。  以下場面は飛び飛びですがこんな感じです。 ・祖父の家の二階の窓から祖父が私を見ていた。 ・私は祖父が死んでいることを分かったうえで話しかけていた。 ・祖父は苦笑いをし、汗をかいていた。 ・その夢の内容を旦那に話していたが、それも夢だった。 ・自宅に祖父母がいて子供部屋に祖父母が入り、自分は拒否された。 ・その後、祖母に呼ばれ中に入る。 ・布団に祖父が横たわり、少し辛そうな顔していた。 ・私は手を握られ、その手はリアルなくらい温かかった。 ・その時祖父にこう話しかけられた ・「僕のお嫁さんは何もできなくて○×△★・・・・」 ・私は祖父に「祖母の面倒はちゃんと見る」旨を伝えた。 そして目が覚めました。 以上ですが、祖父はまだ私に何か話したかったような感じがしました。 ちなみに祖父は4年前に亡くなっていて、仲はよかったです。 あまり深く考え込まないほうがいいとは思っているのですがこの夢は気になって忘れることも中々できないので、何かアドバイスや夢診断していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 祖父への孝行

    私にはもうすぐ80になる祖父がいます。 ちなみに祖母は私が物心つく前に亡くなっており、私は祖父の、唯一の孫です。 気難しい祖父で、小学生の私に、書道の難しい本(難しい字体がずらりと並んだ、今でもさっぱり分からない本です)や、備前焼の壺を送るような不思議な人でした。 加えて寡黙な人だったので、私は母が里帰りする度に顔こそ合わせはしますが、いつも「おじいちゃん、来たよ」「おじいちゃん、また来るね」と行きと帰りの挨拶するぐらいしかしませんでした。 挨拶以外では、本当に数回しか会話したことがありません。 何を話せばいいのか分からなくて会話がなかっただけで、私は決して祖父を嫌っていたわけではありません。 祖父も、私のことをとても大切に思ってくれているのは普段の表情や母からの話で知っていました。 祖父と話したことは少ない分、きっちり覚えています。 そんな祖父が、年を考えれば当然ですがぼけてしまいました。 まだ私のことは分かるようですが、あの書道の達人だった祖父が、自分の漢字さえ間違えてしまうほどです。ほとんど寝たきりで、介護が必要な状態になり、最近は子ども向けの塗り絵などをやっています。デイサービスも利用しているようです。 今更ですが、祖父が私のことを忘れてしまう前に、何か孝行がしたいです。 祖父とは顔を合わせてもいまだに何を話していいのか分からなくて、今は庭の草むしり程度しか思いつくことがありません……。 そのうち、ヘルパーの資格もとって、祖父の介護を手伝ってあげられるようになれば……とは思っています。 でもそうではなくて、もっと「孫がやってくれた!」と祖父が喜んでくれるような孝行はないでしょうか? 話したことの少ない、ぼけてしまった祖父がもらって、あるいはしてもらって喜ぶこととはなんでしょうか? 唯一の孫である私がすべきことは、なんでしょうか? また、どういう声かけをしてあげると喜ぶでしょうか? 是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文に

    祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文になりますが、意見下さい。 先日、90歳の祖父が急に他界しました。腎臓と心臓が弱っていたとはいえ、前日まで自宅で今まで通り暮らし、急な死でした。 祖父は私の母の兄夫婦と30歳の孫と同居しておりました。しかし、ご飯は朝晩、夫婦、孫とは別の時間帯に一人で、違うメニューが用意されていて、一人で食べていました。夫婦や孫の言い分では、老人はみんな早い時間に別に食べているということでした。他にも生活の様々なところで、祖父が疎外感を感じることがあったようです。 祖父が、一ヶ月前、検査で入院した時に、初めて、母の前で家でのことを話しながら涙を流したそうです。あまりベラベラしゃべる祖父でなかったので、母もそこまで祖父が辛い気持ちになっていることをそのとき目の当たりにしたのでした。また、私がお見舞いに行った時、それとなく、家での話をしたら、弱みをみせない孫の私に対しても、¢今回も、一週間経っても、病院に来る気配もない。この機会に、俺が何か悪いことをしたのか、悪いところがあったら直すから、関係を改善しないかという劇を起こそうかと思ってるんだよ」と話していました。でも、次の日にお見舞いに行き、嫁は調子よく、¢おじいちゃん、私が引っ張って行くから!£なんて調子のいいことを言って、結局、祖父の計画していた幕は上がらずでした。祖父は、退院後、何か変わるかと期待したと思いますが、特に今までと何ら変わることなく、冷たい対応は変わらずだったようです。 私は、その話を聞いて、叔父に何故祖父をそんなふうに疎外しているのか、先がそんなに長くない老人をもっと大事にできないのか、話したいと思っていましたが、それでますます祖父の立場が悪くなったらと考えると、たまにご飯に誘うくらいしかできませんでした。 その同居していた家族は、祖父のそんな気持ちなど知りもしません。嫁なんて祖父が亡くなって二日後くらいに鼻歌を鳴らしているくらいです。 私としても、祖父にもっとああしてあげたらよかったのではないか、もっと気持ちを癒してあげたかった、後悔ばかり募ります。でも、同居家族の言い分もあるでしょうが、祖父に対してあまりに冷たい人達、その自分達のしていた冷たさに気付いていない人達に怒りすら覚えます。来週お葬式なのですが、私は、その親戚と縁を切っても別に構わない気持ちで、本人達のしていたことが、どんなに人、特に老人を孤独で悲しい気持ちにさせるか、話したいと考えています…が、これは、ガキの考えでしょうか?言わないで当たり障りない親戚関係を続けて行く方が、祖父の今後の何回忌とかにも行きやすく、常識的なのでしょうか?私はどちらかというと、常識に欠けているタイプの人間ゆえ、事を荒立てる前に、ご意見募らせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 心の折れた祖父にできることは〔長文ですがスイマセン〕

    自分の父方の両親は祖母がある日発病してから植物状態になってしまい、祖父は一人で生活せざるを得なくなりました。しかし、いままで仕事一筋で生活の全ては祖母に頼りきっていた祖父は、祖母がいなくなり心が折れたかのように何もしなくなりました。栄養面も衛生面も十分な生活ができていないので、父は私の家につれてきて一緒に暮らす事を決めました。 しかし、祖父はまったく気力がなく、まるで意思がないかのようです。なにを言っても「わからん」と一辺倒か無視です。何かあると父親を呼び、また父親は祖父には甘く、手取り足取り状態です。祖父はそれを十分に利用しているようにも思えます。こちらでの生活に慣れようとか、そういうのはまったく無いようです。他にも食事中の行儀の悪さや、トイレや風呂の後始末の悪さ、人と混じりたがらない性格のせいで家に引きこもり、ただコタツに座るのみの祖父に母と妹は非常に精神的に追い込まれています。両親は家計が厳しいため共働きで、なかなか祖父の相手ができないでいます。妹も部活と習い事で多忙な毎日のようです。 父の話によると祖父は脳の一部が萎縮していてるようです。そのためか以前のように新聞を読んだり、散歩をしたり、会話したりなどもないのです。そして当然のように体も弱って今は靴を座らないと履けない状態です。これでは介護をするようになってしまうのも時間の問題かもしれません。そこで、祖父の頭と心を健全にするのが最初のステップかと思いますが、なにか助言があればとおもいます。TVをみて笑ったり、花火を見て嬉しそうな顔をするので、意識が半ば呆然としているだけであって、まだチャンスは残されてるとおもいます。よろしくおねがいします。

  • 彼女の祖父の葬儀後の接し方について

    はじめまして。当方大学生、男です。 先日彼女(同い年)の祖父の葬儀があり、彼女も祖父が亡くなられてからとても辛そうでした…。 私もお通夜には参列させていただき、先日葬儀も終えたそうです。 その日彼女からメールを貰い 「こっちは、終わって落ち着いたから。でも今は一人で居たいから、明日は一人で学校行くね。帰りも一人で帰るから。ごめん…。じゃあね。」 といつものように絵文字も入れて書いてありました。いつも一緒に講義を受け、登校も帰宅するのも一緒だったので少し戸惑いましたが、今は彼女の気持ちが優先だと思い 「わかった。今は何も言わないから、落ち着いて気持ちの整理がつけられるまで待ってるよ。何かあったらいつでも言って。」 と返しましたが返信はありませんでした…。 学校でも、同じ教室なので顔は合わせますが、向こうも話しかけてきません。そのまま3日ほど経っています…。 一月ほど前彼女の祖父のご病気が悪化して緊急入院した時 「私おじいちゃんに何もしてあげられなかった。家にいた時は病気で何にも話せないおじいちゃんにイライラして当たったり、早く老人ホームに入ってくれればいいとか思っててほんとに最低の孫だった」 と泣きながら話してくれたのをよく覚えています。その時おじいちゃんとどんな思い出があったか~とかこんな風に遊んで貰った~というのも話してくれました。 最後にお通夜のときあった時は 「大丈夫だから、思ってるより普通。しばらくしたら戻るから」 と言ってから今に至るまで何も話してくれません…。 彼女もきっとあの時の自分の祖父に対する態度を後悔してるんじゃないかって思っています。 こんな時自分には彼女に何がしてあげられるのでしょう…? あまり踏み込まず、自然に彼女から話しかけてくれるのを待っていた方が良いでしょうか? もしくは一度こちらから連絡を入れてみたほうが良いでしょうか? 彼女とは長く付き合っていて、近くに居るのにこんな時自分には何がしてあげられるのかわからないのです。 なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 祖父の事です

    祖父の事です 父が長男なため祖父の家へ越して2年が経ちます 私は31歳と言う年齢で一人暮らしも考えたのですが仕事自体は高校からの夢だった仕事ですがお給料も安く難しいので父親母親と三人で祖父母の家に引越しました 祖父はもう軍人そのもので非常に難しい人です 人格・学歴・外面そう言った事ばかり言ってきて子どもの時から苦手でした 引越ししてすぐに祖父の体調も良くない時に私の態度が悪かったのか良く分からない事で叱られそれ以来挨拶をしても無視、私を見る顔は全く以前の祖父と違う冷たい顔です 住ませてもらってる以上は仕方ないですし家の手伝いもしています ただどうしてもなんで私だけがと辛くなる時があります 決して祖父が憎い訳でもないしまして早く死ねば良いのにとも思いませんが…私は祖父に嫌われたまま憎まれたままで終るのかと思うと辛いです 祖父の話はいつも上から目線で母親も食事の時に我慢を重ねて聞いています 人をバカにしているつもりはないのでしょうが裸の王様になってる祖父が少し哀しくもあります…ただ私に話掛ける事は一切ないですが… 今日も祖父の前を横切るだけで人間とは思えない顔で睨まれました 父親は祖父の自慢話やこう言った王様の態度にうんざりなのか祖父と話さないようにいつも食事をずらします おかしな家庭だと思います 父親の姉や弟さんまたその従兄弟たちはたまにしか来ないです 母親が不憫でなりませんし私も時々押さえ切れない何かが涙になって出てきます でも仏壇にはいつもおじいちゃんが長生きしますようにと思ってしまいます 憎めたら楽なのかもしれないけれど今まで祖父が歩いてきた道のり決して楽にものではないと分かってるので憎めません 支離滅裂な文章をお許しください

  • 祖父が・・・

    私の祖父(75歳)が祖父の姉の息子のお嫁さん(5?歳)とあやしげなメールをしてるんです。 どちらも、何年も前に妻、夫を亡くしているので、特に問題はないと思うのですがな~んか嫌なんでよね。 メールは携帯でやってるのですが、祖父は最近メールを覚えてうってるようなんです。祖父の携帯は私が何かと設定を頼まれて見るのですが、その時メールを見ちゃったんですよ。単に「おじちゃん、誰とメールしてんだろ~」と。 しかし、「愛しい人へ」や「恋しい人へ」などという題名があり内容は特に変なものではないのですが・・・ ただひとつ祖父からの送信メールで「一緒に夜の時間を過ごす決意はできましたか・・・」とあったのです。 皆さんだったら、どう受けとめますか??