• ベストアンサー

祖父はアルツハイマー?認知症?ボケ?祖父が憎いです

僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。 1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。 2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。 3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになったら、いつまでも叫んでいる。事実、今現在、祖父は僕の名前を叫んでます。 など…です(文字制限のため書ききれません)。問題は、祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか、酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、まったくわからない、ということです。 以前から酒乱でもあった祖父に対して本当に憎悪が芽生えてしまい、「死ねばいい」「殺してやりたい」という気持ちを持ってしまう僕は、僕自身に対しても嫌なんです。もう祖父の声を聞くのも嫌だし、顔も見たくありません。常に酒臭い息を吐いている祖父と話したくもありません。祖父の実家は(今は祖父の弟が住んでいます)そこそこ大きな寺で、いっそのこと、実家に送り返せばいいのに、とか、精神病院に入れればいいのに、とか思ってます。 僕が外出している間、祖母に何かするんじゃないか、とか、僕が寝ている間、おかしなことをするんじゃないか…と気が気でありません。 どうしたらいいのでしょうか。こんな祖父と同じ屋根の下、どうやって付き合えばいいのでしょうか。この祖父は病院などに入れるべきなのでしょうか。

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.8

皆さんの回答を全て読んでいないので、重複するかもしれませんが、 まずは、専門家に判断してもらうことが先決だと思います。 #2さんのおっしゃるとおり、「老人ボケ」「アルツハイマー」「認知症」はこの場合一緒。 もちろん、厳密に言えば違うものですが。 ですから、いわゆる『ボケ』なのか『アルコールによるもの』なのかを判断してもらい、 適切な対処をしていくようにしたほうがいいです。 認知症であれば、放っておけば悪化して、本人も辛いと思いますが、 周りの人のほうが大変な思いをするようになります。 適切な対応によっては認知症は進行を遅らせることができますから、是非とも診察等を受けて下さい。 もし認知症とされたら、改めて「介護」のカテゴリーで質問してみてはどうでしょう? 付き合い方とか、(良い意味での)あしらい方など、コツを教えてもらえると思います。 私も答えられるようだったらお答えするようにします。 今は判断が下されていないので、その点にはお答えしないでおきます。 私の母も病気で訳の分からない行動を取ったことがあり、その時は本当に精神的に参りました。 でも「病人なんだから」と思い、また「今自分があるのも母のお陰、娘の自分が看なくてどうする」と 自分を奮い立たせてその時を乗り越えました。 私のケースとは状況が違うとは思いますが、Hardyさんの心の辛さは感じることができます。 Hardyさんも色々と大変だと思いますが、「きっと病気なんだ」と思ってもう少し耐えてみて下さい。 Hardyさんが今あるのも、おじいさまがいたからこそなんです、そう思ってみて。 専門家に判断してもらったらその後の方針も考えられるでしょうから、状況が変わっていくと思います。 そうしたらHardyさんの心も少しは楽になるかも知れません。 とにかく、まず専門家の判断を仰ぐことです。 Hardyさんのご家族皆さんが平穏に暮らせますように。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 親切丁寧なコメント、ありがとうございました。 確かに気に食わないところも多々ある祖父ではありますが、小さいころは、しょっちゅうお小遣いをくれ、共働きで両親がいない夏休みの昼ゴハンなど、祖母もいない時はラーメンなどの出前をとってくれたものでした。 専門家の方の意見を参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.7

こんばんは。 質問者さんの回答履歴から、20歳前半の方と推察します。 お爺さまの病気かどうだとかは、専門知識がないので控えますが、凡そ老齢の方と言う前提で。 お爺さまの奇怪な行動は、病気、或いは加齢によるやむを得ない変化であって、お爺さまの本意ではないと捉えられませんか?人間誰でも年を取ったり、病気をすれば奇怪な行動を起こすのは極普通、当たり前なんです。 醜いものを嫌悪し、自分に都合が悪い物から目をそらしたいと思うのは人間の本能です。 しかし、あなたが自分の心の内面で感じた残酷な感情に憎悪を感じるのは、あなたの本当の良心となり理性と矛盾するからではないでしょうか? 私の父も私が質問者さんの頃には痴呆に陥り、私も10年も学業と通勤、介護を両立をさせねば成らない状態でした。しかし、誰でも何時は経験することですから覚悟を決めていままでやってきました。私の父は若い頃、社会に貢献し評価を受け、それなりの社会的地位におり自慢できる父でしたが、病気には勝てませんでしたね・・・。 まず質問者さんが必要とするのは、お爺さまを家族全員で今現在の現実から目を逸らさないと言う事です。自治体の福祉関係の窓口に相談しましょう。認知症かあるいは他の病気かは、現場の専門家に任せるとしても、まずは質問者さんの家族が真剣に取り組む姿勢を作りましょう。 「どう付き合うか?」言うより、早めに専門家に適切な指導を受けた方が、精神的にも経済的にも家族の負担が軽減されるはずです。 まずはお父様やお母様の「自分たちの親」であるお爺さまへどう対処すれば良いか説得するべきです。お爺様の弟さんがお寺さんと言うことならば、もちろん理解はあるはずですから、相談してみては如何ですか? 介護は、経済的にも精神的にも家族の負担、苦しみが出てくるのは当然です。ボケたと言いますが、人間は死ぬまで基本的な感覚なり感情は失いませんから、家族以上に苦しいのはお爺さま自身かもしれません。 この経験が質問者さんの人生の良い糧になる事を祈ります。簡単ですが前の方々と併せて参考になれば。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 心やさしいコメント、ありがとうございます。 とにかく今は、専門家などの診断、意見を参考にしたいと思います。

  • uma30
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

記事を読む限りでは、おそらくその方は認知症であるかと思われます。認知症にもいろいろあって、有名なアルツハイマーによる認知症もありますが、重度の糖尿病患者の方が認知症のような症状を発症することもあります。 アルツハイマーであれば、症状が悪化することはあっても改善することはありません。おそらくこの先もっと手がかかるようになってくることも考えられます。その様子ですと、介護認定もまだでしょうし、診察を受けたこともないのでしょうか? まずは心療内科で受診されることをオススメします。本人様は素直に受診してくれないかもしれません。事前にお医者さんと打ち合わせをするといいでしょう。 それと平行して、ケアマネジャーに相談してみてください。 ケアマネは居宅支援事業所にいますが、役所の介護保険の窓口で紹介してもらえると思います。ケアマネは介護に関する相談から、サービス利用の窓口になってくれます。認知症を発症した方への接し方も教えてくれると思います。 施設は現在どこも年単位で順番待ちで、独居の認知症の方ですら入所できないのが現状です。 家族の方の負担を少しでも軽減するならば、日中だけでも預かってくれるデイサービスがあります。デイサービスでは食事と入浴のサービスも受けられます。家族の方が外出される間が気がかりであれば、ホームヘルパーを利用されるといいでしょう。 病院は認知症があると入院させてもらえないことも多いですし、24時間付き添いを要求されることもあります。 介護保険は、家族の負担を軽減するためのものでもあるので、最大限に 活用してください。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 今はまだ、そういう意味での診断は受けたことがありません。 これから、そういう診断を受けることになるかもしれません。 ケアマネージャーの情報など、ありがとうございました。

回答No.5

 とても苦しい心情をお察しします。私の実父77歳が、現在認知症で入院中です。経験からのことをお伝えしたいと思います。  Hardyさんの文面で気になったのが、「アルコール」という文字です。まさに、私の父と同様です。    アルコールを多量に摂取していると、脳萎縮による痴呆と同様の症状を呈することがあるそうです。つまり、アルコールによっておかしな行動が引き起こされているのであれば、アルコールを断てば改善される可能性があります。  しかし、アルコールを長年にわたって摂取していると脳の萎縮が早いそうです。また、年齢からいって加齢による脳萎縮もあると思います。そして、アルコールを断つことは、年齢からいって難しいと思われます。本人の強い意志が必要ですから。  では、家族は何ができるか。早急に適切な病院(大きめの病院)で診断を受けることだと思います。本人は嫌がると思いますが、健康診断といって連れて行ってみてください。  診断を受けて治療をしても改善はされないかもしれません・・。私の父はそうでした。「アリセプト」という痴呆の進行を遅らせる薬も効きませんでした。けれど、診察を受けないことには次の手が打てません。介護度も認定されませんので。  そして、悲しいけれども一緒に生活することが、家族皆の苦しみになるのであれば、入院・グループホームなどを検討すべきです。(それなりの金額が毎月かかるようになりますが。) また、入院・入所先を見つけるのも大変だと思います。大きな病院では、ソーシャルワーカーの方がいて、そういった相談に乗ってくれますので知っておいてください。私は知らずに、大変苦労しました。  100%アルコールによるものでなければ、痴呆は進むでしょう。入浴等もしなくなります。父は、入院直前はとても不衛生な状態でした。そうなる前に、家族皆の心構えが必要だと思います。  ご家族で話し合って、頑張ってください。そして、おじい様は今のようになりたくて、なっているのではないことを忘れないであげてください。  これからの時代、介護は皆の問題です。苦しいけれども、ご家族皆さん頑張ってください。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 アルコール無しの生活は祖父にとっては不可能です。もう、酒が無くては生きていけないと思います。 専門家などの意見を仰ぎたいと思います。

noname#23564
noname#23564
回答No.4

 まず,殺意を実行に移す前にこちらに投稿されて本当に良かったと思います。そういう事件は今珍しくないですからね・・・。  結論から言いますと,グループホームに入れる事をオススメします。 孫の立場であるあなたにその権限がなさそうなので,ご両親を何らかの形で説得して欲しいと思います。  認知症にはアルツハイマーと加齢によるものがあり,それを以前は痴呆と言ったり,俗に「ボケ」と言っています。ひっくるめて認知症です。 いずれにしても,その程度で「要介護」にランクがつきます。 で,要介護いくつ以上でグループホームに入居可とか申請が降ります。 老人ホームは,詳しくわからないのですが,認知症じゃなくて自分である程度身の回りの事ができる人が入れるんだったと思います。 グループホームは,認知症の方しか入れません。  で,介護士の方が言うには,「家族だから親だから,自分で最後まで面倒みたいとか,施設に入れるのは親を見捨てたような気になってしまうと良く聞くけど,それは介護する側のエゴや自己満足。本人にとってはそれがベストとは限らない」んだそうです。 確かにそうです。認知症がさらに進むと,昼夜逆転の生活になり,夜中に外に出たり,家を出たら最後,家に帰れなくなったりします。家族はそれを恐れて,縛りつけたりします。でも,認知症とは言え本人には出ていくそれなりの理由があります。それを無理やりやめさせるのは,我々が行きたい所に行かせてくれない時に感じる憤りと同じなんです。でも,昼間働かなくてはいけない家族にとっては,寝る暇がなくなりストレスが溜まる一方で,悪循環なんです。 その点,専門家は知識も豊富で,昼間勤務と夜間勤務が分かれています。 実際,夜徘徊するお年寄りを無理に止めることはなく,どこに行きたいかを聞き,時には願いを叶えてあげると満足してすぐに眠ることも多いそうです(実際は専門家でも徘徊には相当苦労するそうですが)。 でも,そういう施設を利用するには相当お金が必要です。 それが払えずに,介護に疲れてやむなく殺人・・・ってことになっているんだろうなぁと思いますが。 ですから,あなたのように殺意を感じている人は,きっと少なくないと思います。実際介護に関わって,下の世話もし,食事の支度もし・・・なんて方々は,もっと大変な思いをしているはずです。  金銭的に余裕がおありでしたら,お祖父さんの子どもたちで出し合ってでも,施設に入れる事を話し合った方がいいと思います。 そして,その後は頻繁に会いに行ってあげれば,見捨てることにはなりません。 心に余裕ができれば,同じ事をされても許せるようになったり,優しくなれるかもしれません。 「このままなら,オレ,マジで殺すかもしれない」と,切実である事を訴えましょう。これが,お祖父さんも含め家族みんなの為でもあると思います。「何言ってるの!」と言われるでしょうから,ちゃんと説明して,色々考えて調べていると言う事を伝えれば,ご両親もわかってくれるかもしれません。  でも,本人が拒否することも多く,施設に入れると決めても順調に進むとは限りません。 いずれにしても,相当の努力が必要です。 もし,提案されるとしたら,提案だけして何もしないというのではなく,色々手助けをしてあげて欲しいと思います。面会も行ってあげて欲しいと思います。そして,一般的な収入のご家庭であれば,多少金銭的に苦しくなっても文句を言わず我慢する覚悟も必要です。余計なお世話ですが・・・。(^。^;)

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 そうですね…家族で話し合う必要があると思います。 ありがとうございました。

  • yuma110
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

質問者さんのご両親はどうされてるのですか?孫であるあなたよりもまず、あなたのご両親がこの問題に対処するべきだと思うのですが? それから、おじいさんが何かおかしいことは明らかです。認知症には老人性のものとアルツハイマー型のものがあります。症状も進行度合いも人それぞれです。 実家に送りかえしたいとこちらが勝手に思ったところで、問題をかかえた人間を「はいそうですか」と受入れる訳ないと思いますよ。そして、どんなに面倒でも捨てるわけにも、殺すわけにもいかないのです。 私の母が若年性アルツハイマーと診断され、今は認知症対応のグループホームでお世話になってます。月々15万かかります。金銭面が問題ないなら受入れてくれる施設はたくさんあります。でも、まず、家族がちゃんと話あって、病院で診察を受けさせてあげて下さい。 精神科、脳神経科、などで診てくれるはずです。最近は物忘れ病棟など認知症専門の科もあるはずです。 早めに受診し、今後の対策を打診することで、おじいさんの為にもなるし、自分達が楽になりますよ。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 両親は、どうするべきなのか対応に困っているようです。見て見ぬフリ…とも言えるかもしれません。 専門家の意見を参考にしたいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか・・・。 これは、全部同じ意味です。 推測からしますと、 >酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、・・・。 こちらの方が、問題です。 アルコール中毒症です。 留守の時には、ご自分の部屋に鍵を掛けてはいかがですか???。 物を壊されるより、マシです。 病院に連れて行き、医者の診断を受けるのも一つの選択肢だと思います。 認知症の方を知っていますが、本当に変な行動をするので驚きます。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 祖父は気に入らないことがあると、すぐその会社とかに電話して文句を言うんです。「お宅のあの商品を買ったんだが」とか「お宅の店員は態度が悪い」とか…。その際に礼儀正しいんだかどうなのかわからないのですが「私は○○に住んでる○○と言いますが」のように自己紹介をスラスラと言うので、痴呆等ではないと思うんです。 ですが、時に奇妙な行動をとるので、その可能性も拭いきれません…

  • taku2005
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

私もHardyさんと同じ様な境遇になったことがあります。 軽々しく解決方法などはなかなか口にはできないんですが 環境を変えるのは難しいと思うので自分を変えるのが良いと思います。 自分から変わることにより、同じ環境でも全く異なる環境に見えて きますし、実際に環境も変わってきます。 中村天風先生の「運命を拓く」等の良書に当たって下さい。 少しずつ自分が変わっていきますよ。

Hardy
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。回答ありがとうございました。 自分が変わることも大事…そうかもしれません。 その本の他にも何か新しいものを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

  • アルツハイマー型認知症の祖父の寿命

    祖父はアルツハイマー型認知症です 祖母がなくなった75歳で発症したといわれていて、実際診断を受けたのは82歳で現在診断から5年目を向かえます。 今は施設に入所していて 昨年転倒から大腿骨骨折、以前よりあった前立腺肥大から排尿がこんなんになるなどがありました いずれはカテーテルになるかもしれないし、する前に亡くなるかもといわれました。 昨日面会時はボーッとたっていて話しかけても 無反応 たまにきがむくと"うん"ともとれるような返事をしていました 認知症が進行し会話は成立せず誰がきたなどもうわかりません あごは痩せていて入れ歯は合わなくなり 背中は痩せていてゴツゴツしていました 体制は前傾で歩行はペンギンのようにヨチヨチ歩きます 食欲はあるようですが箸の使い方は段々忘れています いつかは食べることも忘れると言われました 祖父はあと何年くらいの寿命なんでしょうか 家族のいろいろな負担も今までいろいろありましたし、、、、 具体的に腹をくくりたいです ご家族の経験談 医療.介護関係の方のお話が聞きたいです 今年祖父は87になります

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで急に祖父の認知症が目立ってきたのですぐに病院受診しました。私は同居していないので話しに聞いていただけなのですが、久し振りに実家に帰っていたついでに祖父の家にも行ってきました。何回も同じことを繰り返し聞いてくる祖夫を見て少しびっくりしました。仕事柄慣れてはいたので特に何も感じなかったのですが、最近祖母が祖父までではないようですが、同じものを買ってきてしまうようです。お嫁さんや娘さんがもいくら話をしても聞いてもらえないようです。祖父はまだ車に乗っているようで、祖母が出かけたいばかりに祖父に運転をさせるようです。出かけているようですし、心配です。どうやったら上手に話ができるのか教えてもらえませんか?プライドは高いほうなのでなかなか難しいのです。

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで祖父の認知症が目立ってきました。すぐに病院受診をしましたが、この間久し振りに祖父の家に行ってきたところ、認知症が進んでいて少しびっくりしました。私は仕事柄慣れているのかあまりびっくりしなかったのですが、旦那やいとこはびっくりしていました。何度も同じことを繰り返し聞いてきて、すぐに忘れてしまう典型的に症状です。そんな祖父の相手に疲れてしまったのか、祖母も最近同じものをたくさん買ってきてしまう買い物依存症のようなものだと聞きました。祖母が行きたいばかりに祖父に車の運転をさせて二人で出かけているようです。危険で心配なのですが、家族が言っても祖母も聞きません。プライドが高い人なのでどうやってうまく話をしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 認知症で酒乱の祖父

    私の祖父(母方)についてご相談・アドバイスを お願い致します。 私の祖父は81歳です。 一昨年脳梗塞となり、その後認知症となりました。 (その人が誰かということは認識できます、 トイレ・風呂等も自分でできます) 9人兄弟の末っ子で我侭放題に育てられてきた人です。 昔からお酒の量は多く酒乱はあったそうですが、認知症が進むに つれて酒乱がひどくなりました。 少なくとも缶ビール(300ml)を2~3、多いと5、6本飲み、 自分の妄想で話を組み立て、気に入らない事をわめきます。 ドアをたたく、ものにあたるなど。 私と母、(父はいません離婚しました)祖母が一緒に 同居しておりますが、 祖父は『住まわせてやっている』と言うのです。 もちろん生活費は私と母の賃金から入れていますが、それを言うと 気に入らないのです。 昔からお金の使い方もどんどん自分の好きなように使ってしまい、 母は昔、就職して働いていた当時のお給料を全部取られたそうです。 『一番苦労しているのは年金生活の自分』なのだと言いい、 その年金も自分の好きなように計画なく使う為、お金がなくなり またイライラして荒れるようです。 ※家を出たいくらいなのですが、私は10代(現在30代前半)の頃に 手術を受け、治療期間が長かった為就職も普通より遅く、 薬代などの医療費もかかり、現段階で家を出る資金はありません。 母は昨年乳がんになりやっとパートにの仕事に復帰したばかりです。 毎晩ではないのですが深夜になると 『起きろ!不満があるなら出て来い!』など、大きな声で 怒鳴り散らし、ドアや家具を叩くなどして大きな音を立てます。 最近は、私も母もドアノブにヒモをくくりつけ、本棚に 結ぶなどして簡単にドアが開かないようにして寝ます。 騒いでいるときは私も母もトイレにも行けず、介護用オムツを 常備しておき、それを使って用を部屋で済ませる有様です。。。 みじめになります。。。 また、祖母を『この野郎』『バカ野郎』などと言い、夜に 布団の上からゲンコツで叩き続ける、などなど…。 祖母もこんな事が毎晩続けば精神的にも体ももちません。。。 祖母は足が悪く歩くのがやっとという状況です。 そして、祖母にひどい事を言った翌朝は、情けないほど 平謝りするときもあるのだそうです。 私や母には一切謝りませんし、何事もなかったかのように 朝、起きてきます(朝といっても9時過ぎくらい) こんな事の繰り返しです。 自分で飲んだ量も忘れてしまうようですし 一日の時間の間隔もわからなくなってきているようです。 物忘れや状況判断ができない等、1、2ヶ月でかなり認知症も 進んでいるようです。 今、私の母が一番憎まれる対象となってしまっており 祖父の中では完璧に母が悪者になっています。 (それも勝手な妄想です) 本当は、祖母をデイサービスに出して気分転換を させてあげたいくらいなのですが、とにかく祖父が 祖母を離さず、祖母がひとりでどこかへ出かけるなど 許しません。 そして自分は『介護』を受けるような対象ではないと 思っているため、『介護』『デイサービス』『高齢者』などと 言えば、怒り狂います。 こういったことはどこに相談などすればいいのでしょうか? 役場などで何か相談にのってくれるのでしょうか? 病院からは、もう認知はよくなる事はないから受診には 来なくていいと言われており、一昨年入院したときにも 夜中に異常行動・徘徊・他人のベットサイドでの排泄などで 手に負えず夜中に家族が呼び出されました。 こちらの質問や回答を色々読ませていただきましたが、 『酒乱』と『認知症』両方がなかったようなので新たに質問させて 頂きました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスなど 頂ければ宜しくお願い致します。

  • アルツハイマー検査の説得

    私の母方の祖父はアルツハイマーなんですけど、現在同居している私の父方の祖母(80歳越え)が母方の祖父の症状の初期段階に近い感じになってきたので、アルツハイマーではないかと心配なんですけど、初期段階なら進行が遅らせられると聞いたことがあるので、検査に行ってもらいたいんですけど、性格が頑固なので父が検査に行くように言っても全然行こうとしません。 風邪で高熱が出て、「病院に言ったら?」と言っても大丈夫と言って病院に行かないくらい頑固です。 私が「最近忘れやすくなったんじゃない?」と言っても惚けるだけで検査に行こうと思わないようなんですけど、どのように説得したらいいですか? アドバイスをおねがいします。

  • アルツハイマーの祖父の遺言が多数あり争っています。

    2年前に祖母が亡くなったのですが、その際叔父夫婦が、かなりひどい行為を行っていることがわかりました。 祖母、祖父の預金を全額引き出し、株等の有価証券も売却、その上、役員報酬(祖父が起業したもので今の代表は叔父)も取り上げ、少ない生活費(祖父の年金が主)で自活させ、面倒を見ているというより、頻繁にただ顔を出すだけと言う感じでした。  また親族には軽い歳相応の痴呆だとうそをつき、アルツハイマーの祖父を放置し、忙しいと面倒を見ようとせず、様子がおかしいからと母と叔母が毎日足を運んだのですが、 真夏にエアコンを切り、家を締め切り、祖母を寝室に寝かしたまま、いつも外に出てしまうという、祖父の行動により、祖母が亡くなってしまいました。  その後、上記のことが分かり、さらに叔父の嫁が養子縁組していること、祖父がアルツハイマーであったこと、公証役場にすべて叔父夫婦に財産をゆずるという遺言が提出されており、もう何年も前から、東京の大きい弁護士事務所が付いていることが分かりました。 それらすべて嘘をつき続けさらには、店を建て変える、車を5台新車で買うなどの浪費を始め、そのつど、「おれは借金だらけで首くくるしかねー自殺する」など、信じられない演技を始めました、 嫁のほうは、都合が悪くなるとすぐに過呼吸になります。ドラマでも見たこともない酷い事態でした。  その後、公証役場で遺言の撤回、作成を行ったのですが、また新しく作られ、成年後見人を申請したのですが、後見人が付く前に祖父が死んでしまい、信頼できる弁護士が母と叔母に付いていた事もあり、自分たちは手を引き、裁判が始まると言うことで詳しい内容を聞くと、 相手の遺言を通した上で、ほかにも遺言があることを提示し、4人の相続人がいるので全財産の8分の1の請求になると言うことでした。 最初に弁護士は、すべての遺言は無効になる、呆けた上にこんなに短期間に何通もの遺言があれば裁判所は効果を認めない、相手弁護士との話し合いですべて取り下げることになるだろうとハッキリ言いました。  ところが裁判の内容を聞くと、相手の遺言を通した上で、ほかにも遺言があることを提示し、4人の相続人がいるので全財産の8分の1の請求になると言うことでした。 前は、出された遺言を軽く馬鹿にしたような感じまであったのですが、実際遺言を取り消すには、アルツハイマーと診断されていても弱い、もっと呆けきっていた証明が必要と言い、これの裁判をするとかなり長期の裁判になるとまで言っています。 なぜ4分の1が8分の1になるのでしょうか?遺言があっても4分の1の権利があるのは今まで何度か聴いたことがあります、テレビとかでですが。 またこちら側の遺言の後に相手側が、一応母と叔母にも配分がある遺言を出しています。呆けていないならその遺言が優先されるのではないでしょうか?また本当にこんないい加減な遺言ばかりの状態で、裁判が長期化するのでしょうか? あと成年後見の書類を4月に弁護士に渡したのに、2月に入ってやっと付くことが決まったのですが、これはかなり遅いのではないでしょうか?弁護士が手を抜いていたりしないでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、状況を説明するため止むなしと思いました、回答よろしくお願いします。

  • アルツハイマーについて(長文です)

    半年前に祖父が祖母の異変に気付き病院に連れて行ったところ、アルツハイマーと診断されました。 私は進行度を全く知りませんでしたがお盆で祖母の家に泊まって・・・・ 言葉になりませんでした。夜トイレで一人で泣きまくりました。 進行を止める薬を飲んでいると聞いていました。効果が出る確立は低いそうなんですが、 飲まないよりはマシだと言われたそうで。。。 同じことを何回も聞くし、前日のことは全く覚えていません。 1時間前に祖母の友達から電話がかかってきて出掛けたのに、家に帰って来てしばらくすると忘れていました。 母  「○○さんココの電話番号分かったんだね!どうしてだろ?」 祖母「えっ?○○さんから電話かかってきたの?何の用だろ・・・」 家族全員言葉を失いました。たぶん祖母は友達の家に言ったことすら忘れているのでしょう。 母に何回同じことを聞かれても優しく話してあげなさいと言われています。 私は祖母が大好きなので嫌な気持ちになることはありません。 私はこれから祖母がどうなってしまうのかが心配です。アルツハイマーの知識もないし。。。 考えたくないのですか・・・祖母は死んでしまうのですか? 最近、私の数珠は子供用の可愛いヤツなので新しいのを買わないとって思ってたんですけど、 母が最近しつこく言ってくるんです。「いつ何時、何があるか分からないから早いトコ買わないとね!」って。。。 これって・・・もしかして祖母のことかなって思ってしまって。 そんなこと母に聞けませんでした。自分なりにアルツハイマーについて勉強しようと思うのですかどうでしょう? 子供は素直に現実を受け止めるべきなのでしょうか・・・ 祖母に対する接し方とか今後どうなってしまうのか、何でも結構なので教えて下さい。お願いします。 長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 祖父が認知症?

    74歳の祖父がここ半年で奇妙な変わり方をしていて とても気になっているのでご質問させていただきます。 (ちなみに私は孫です。) 認知症のことはメディア関連で情報を得る、ネットで調べたくらいしか 知識がありませんがどうもそのような症状であるように感じました。 症状を挙げますと↓ ・いつもの道を間違える ・「アレ、ソレ・・・ソノ・・・・」と言って言いたいことが言えない ・怒りっぽくなる(どうでもいいことでムキになる) ・人の名前を思い出せない ・忘れ物が多くなる ・自分の言ったことを忘れる(これはわずかですが) 気になるのは進行?が早いことです。私は週2くらいで会いに行っているのですが、その頻度でも「いきなりおかしくなった」ように思えます。 一緒に暮らしている祖母に聞いてもそのように感じてるようでした。 できれば病院に連れて行って診て貰いたいのですが、 祖父は優しい人ですがプライドが高く、「認知症かもしれないから・・・・」 などと言って行こうとしても100%拒否されると思います。 なにか良い方法はありますでしょうか・・・・・ それとも上記の症状は単なる老化のため?? 70代の方はみなさんこんな感じなのでしょうか? (ちなみに祖母は「物忘れはするようになったなぁ」程度で元気です。 なので比べるとすごく違いが分かってしまって・・・。) 会話もきちんとできますが、以前に比べると格段に会話しずらくなりました。 心配はほかにもあるんです。 もし認知症だと診断されたら保険や免許など行政面ではどのような 制限が生まれるのでしょうか? 支えてあげたくても私は受験生で子供で、何の力もありません。 親はおそらく頼りになりません。(相談しましたが関わりたくないようです。) 具体的に、初期の認知症だと診断された場合、もしくはアルツハイマー病だと診断された場合に生じる制限を教えていただければと思います。 医師の方、認知症のご家族を持っていらっしゃる方、一般の方、 何卒アドバイスよろしくおねがいします。 (まだ高校も卒業していない身ですので、あまりに難しいご説明ですと、(行政面のことなど・・・)当人理解できないかもしれません。そこらへんは聞き返してしまうことをお許しください。)