• 締切済み

わんこの目

3ヶ月のロングコートチワワ、男の子を買ってます。 最近気付いたのですが、チワワってつぶらな瞳が印象的な感じでしたけど、うちの仔はどうも白眼の部分が多いような… 何気に見ていたサイトに、白眼の目立つわんこは選ばないように!なんてことが書いてあったりしたので、理由もわからず気になってます。 基本的に正面から見ても横から見ても、真っ黒ではありません。 もし分かれば教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

同じく白眼が目立つチワワの飼い主です 確かにチワワのイメージは真っ黒でうるうるした眼ですよね。 でも実は白眼チワワも結構多いです。狆くらいの白眼チワワも見かけます。 サイトの白眼の目立つ云々は水頭症を危惧しての事ではないでしょうか。 水頭症の外見的特徴として、 斜視、泉門( ペコ)が大きい、体の割に頭が大きめなどが挙げられます。 うちも斜視でペコもあったので水頭症になるんじゃないかと随分心配しました。 それ以外にも3ヶ月の頃はとにかく心配だらけでした。 足が太いのでデカチワワになるんじゃないかとか、耳が立つのが遅いなとか。 結果、斜視の度合いは小さくなり(白眼の部分が少なくなりました)、体重は2キロで止まり、耳も立ちました。 白眼が多いと写真がビックリ顔になると思いますが、それも味があって可愛いと思います。 3ヶ月はぬいぐるみみたいな時期ですね! 私の様に心配しすぎないよう、楽しいチワワライフをお過ごしください

kotaro_qoo
質問者

お礼

早々にお返事いただき感謝します! 斜視っぽいですね、ペコも空いていてショップの方には『ふさがらないかもしれないですね~』と言われてます。 うちの仔も足が太くて、しかも短く(*^_^*)体重もお迎えした時は700gだったのが今では1.3キロにまでなってます(+_+) 食事の量はフードの表示通りなんですが、以前体重の件でこちらに相談した時、母犬が健康的な体型だったんでしょうね、と言われて安心はしましたが、見た目よりずっしり重く時々『食べさせすぎかなぁ 』と不安になります(>_<) 興奮が過ぎてはしゃぎまわったあげく机で頭をぶつけてみたり、水頭症はかなり心配です  ともあれ、大事なかわいい息子なので明日ワクチン接種ついでに一通りの健康診断を受けてこようとは思っていますが。 お互いに(と、信じています)一目惚れだったので多分お迎え前に白眼の話を知っていたとしても、それを理由にじゃあやめとこうなんて事にはなっていないと思いますし(^-^) 教えて下さってありがとうございました! 長々とごめんなさい。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月のチワワ

    こんにちわ! 初めてわんこちゃんを購入し、分からないことばかりの者です! 先週より家で生活することになりました生後3ヶ月になるチワワの件で気になることがありましたので、相談させてください。 購入時ロングコートということで購入したのですが、ワクチンの予防接種を受けに購入店にいくと、スムースコートだね!といわれました。 血統書は、1年後自宅に届くということで、正式なところは、成長していく段階で様子を見ていくしかないのでしょうか? スムースでもロングでもかわいらしさには関係はないのですが! ただ、ロングと言われて購入したのに、スムースと言うこともあるのだな!ってすこしびっくりしてしまいました。 生後短髪でも数ヶ月後、または1年後などにロングになることはあるのでしょうか? どうぞお返事いただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • チワワの抜け毛ですが・・・

    チワワを飼いたいと思い、いろいろと勉強中なのですが、 スムースコートとロングコートでは、どちらが抜け毛が 多いのでしょうか? 性格などは、個体差はあると思いますが、よく気が強いなどと書かれていますが、その事によって困る事とかありますか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に食べさせてもいい食べ物

    生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼っているチワワについて

    生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【夢診断】片目に瞳が2つある人

    気になる夢を見たので 夢診断お願いしたいです。 過去の同級生の男の子が出てきました。 その子の瞳が 片方は普通の目なのですが、私から見て左目だけ瞳が二個あり とても印象に残りました。 澄んだ瞳で見つめてくるので 私も見つめていたのですが 黒目が3つなので どれを見ればいいんだろう と思っていました。 よろしくお願いします。

  • ロングコートチワワ 2才 メス

    ロングコートチワワ 2才 メスを 祖母の家で飼っていて、祖母の家には週一でいくのですが、いつもは追い掛け回ったり私のところに全力で来て尻尾を振りふりするのに、今日はあまりそういったことをしてくれなくて、なぜか仕切りにお尻を気にしていて、しかもうちがいつもみたいに手をのばすと、怒ったり、びびったりされました。 祖母には、生理前なんじゃない? と言われたのですが、気になってしょうがありません。 お尻をなめて気にしたり、私に対して怒ったりする理由はなんなんでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み