• 締切済み

わんこの目

3ヶ月のロングコートチワワ、男の子を買ってます。 最近気付いたのですが、チワワってつぶらな瞳が印象的な感じでしたけど、うちの仔はどうも白眼の部分が多いような… 何気に見ていたサイトに、白眼の目立つわんこは選ばないように!なんてことが書いてあったりしたので、理由もわからず気になってます。 基本的に正面から見ても横から見ても、真っ黒ではありません。 もし分かれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

同じく白眼が目立つチワワの飼い主です 確かにチワワのイメージは真っ黒でうるうるした眼ですよね。 でも実は白眼チワワも結構多いです。狆くらいの白眼チワワも見かけます。 サイトの白眼の目立つ云々は水頭症を危惧しての事ではないでしょうか。 水頭症の外見的特徴として、 斜視、泉門( ペコ)が大きい、体の割に頭が大きめなどが挙げられます。 うちも斜視でペコもあったので水頭症になるんじゃないかと随分心配しました。 それ以外にも3ヶ月の頃はとにかく心配だらけでした。 足が太いのでデカチワワになるんじゃないかとか、耳が立つのが遅いなとか。 結果、斜視の度合いは小さくなり(白眼の部分が少なくなりました)、体重は2キロで止まり、耳も立ちました。 白眼が多いと写真がビックリ顔になると思いますが、それも味があって可愛いと思います。 3ヶ月はぬいぐるみみたいな時期ですね! 私の様に心配しすぎないよう、楽しいチワワライフをお過ごしください

kotaro_qoo
質問者

お礼

早々にお返事いただき感謝します! 斜視っぽいですね、ペコも空いていてショップの方には『ふさがらないかもしれないですね~』と言われてます。 うちの仔も足が太くて、しかも短く(*^_^*)体重もお迎えした時は700gだったのが今では1.3キロにまでなってます(+_+) 食事の量はフードの表示通りなんですが、以前体重の件でこちらに相談した時、母犬が健康的な体型だったんでしょうね、と言われて安心はしましたが、見た目よりずっしり重く時々『食べさせすぎかなぁ 』と不安になります(>_<) 興奮が過ぎてはしゃぎまわったあげく机で頭をぶつけてみたり、水頭症はかなり心配です  ともあれ、大事なかわいい息子なので明日ワクチン接種ついでに一通りの健康診断を受けてこようとは思っていますが。 お互いに(と、信じています)一目惚れだったので多分お迎え前に白眼の話を知っていたとしても、それを理由にじゃあやめとこうなんて事にはなっていないと思いますし(^-^) 教えて下さってありがとうございました! 長々とごめんなさい。