• 締切済み

ベランダにいる黒くて細長い小さい虫

先日ベランダに日光浴させていた サボテンの鉢の下から 小さくて細長い一見ダニみたいな 虫がたくさんいました。 よく見ると、足が6本くらい。 触覚が少し長く小さいのは、1mm程度。 大きいので2~2.5mmはあります。 小さいのが薄い茶色で大きいのが黒くて 少し固そうな感じです。 どちらも肉眼でみれます。 模様はありません。 ダンゴムシを長細く小さくしたような風にも見えます。 近くに大きな木があるのでそこから風に飛ばされて 落ちてくる落ち葉から来たのではないかと 主人は言っていました。 確かに鉢の下にはそれなりに落ち葉もありました。 気持が悪くてサボテンを家に入れたくなく、最終的に処分をしざる終えなくなりました。 サボテンを除去したにも関わらず、 キンチョールを何回振りまいても まだいます。 最近は暑いので網戸にしていたら家の中まで入ってきており、 布団も洗濯物も気持ち悪いので 干せない状態です。 いくら調べても何の種類なのか分かりません。 本当に落ち着かない毎日で悩んでおります。 先程鉢の下をみたらまたみつけました… もぅどうしたらいいか分かりません。 どうか、虫の種類、撃退&消滅方法を教えて下さい。 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136405
回答No.3

ご自身も大変でいらっしゃる時にご親切に色々教えていただき本当に有難うございます! 私も早速調べてみたところ合致する点が多く、確かに中には跳ぶものもいてほぼ間違いなく「トビムシ」だと確信いたしました。 我が家は鉄筋のマンションなのですが、築20年以上とかなり年数が経っている上、「処分しなければ…」と思っていた植木鉢(土が入ったままでした)が1つ置いてあり、もしやこれが発生源なのかも?と考えています(既に袋に入れて封をしています)。 「トビムシ」で検索すると、miyama201さんの仰るとおり害はなさそうですね。 対策としては「お湯を流したり、洗剤等で洗い流したり」がどうやら有効のようで、早速夫にデッキブラシとホースを買ってきてくれるよう頼みました。 これで今日の夕方ベランダを徹底掃除するつもりでいます。 その後殺虫剤をまいて明日にはまたベランダをデッキブラシでこすって…を数日続け、様子を見ようかと考えています。 miyama201さんのお宅の場合はやはり落ち葉が原因なのでしょうか? 毎日の落ち葉掃除は大変かと思いますが、地道に続けていく内にいなくなるといいですね! 気が狂いそうになるお気持ち、本当に本当によく分かります。 愛知は昨日から蒸し暑いというのに窓は閉めっぱなし、洗濯物も布団も気持ち悪くて干せませんし…(これを機に我が家は布団乾燥機を買うことも考えています)。 全く見当違いな回答で書き込むのを躊躇したのですが、思い切って書かせていただき救われました、有難うございます。 今この虫と格闘しているのが自分だけでないと知って力も湧いてきました。 お互い気持ちよく日々を過ごせるよう、やれることをやってみて乗り切りたいですね!

回答No.2

質問に対する答えでなくて大変申し訳ありません。 実は私も昨日(もしかしたら気付かなかっただけで数日前から居たのかもしれません)同じような虫(小さい方がやや動きが俊敏ではありませんか?)をベランダに大量発見しました。 殺虫剤を数回まき一晩様子見していたのですが今朝になってもまだ大量にいます。 数匹家の中にまで入り込んでいるようでどうしたものかと途方に暮れ、インターネット検索していたところこちらの質問にたどりつきました。 miyama201さんと同じ愛知県民の私も一体何の虫なのか、又対処法を是非知りたく思わずコメントしてしまいました。 お互い問題が早期解決すると良いですね!

miyama201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実はあれから色々調べに調べた所 偶然見つけた画像がその虫で 『トビムシ』でした。 特徴も全部一緒だし、 間違いないと思います!! 一度調べて見てみてください。 家、昨日家の中で結構みつけて 本当に気持ちが悪くて、 アパート暮らしなので建物管理に (実は昨日で二度目)の電話をし、 対処してくれるかまだ分かりませんが、 相談しました。 そしたら専門の人に相談して 清掃をしに行きますとのこと。 実は、『トビムシ』は 落ち葉、腐った植木、腐った植物、 などに生存するみたいで、 家は、二階建ての二階の角部屋なんですが、 すぐ横に大きい木が二本立ってて、 その木の落ち葉が屋根やベランダに 落ちて、そこから湧いてるか、 原因はそこだと思うのですが 家のアパートは、木造なので 建物自体もぅ駄目なのか 本当に考えたら気が狂いそうで、 まだ一年しか住んでないのに、 すでに引っ越したいです…。 窓開ければ入ってくる。 換気もできない。 ベランダに布団も洗濯物も干せない。 まだ今年で築4年目なのに、 本当に本当に最悪です。 1番今悩まされております。 人には害はないみたいです。 本当にお互い頑張りましょう!! 効き目、回避効果もあまりないみたいですが、 今日部屋中バルサンしようかと考えてます。 一階の人、隣の人とか全然被害がないのか… 凄く気になります。 長くなってすいません。

• cxe28284
回答No.1

こんにちはサイトに「アース製薬公式害虫図鑑」というのがあります。 それを開けて「お部屋で発見この虫なーに」をクリックすると またいろいろの虫づかんがでてきます。お話の様子からすると 「きくいむし」か「グジ」と云うのに似ていますが確認してください。 家に出る夏の害虫などで検索すると他にもいろいろ出ますよ。 調べてみてください。

miyama201
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました!! キクイムシは違ってました… グジが見当たらなくて気になってます。