• 締切済み

ベランダにいる黒くて細長い小さい虫

先日ベランダに日光浴させていた サボテンの鉢の下から 小さくて細長い一見ダニみたいな 虫がたくさんいました。 よく見ると、足が6本くらい。 触覚が少し長く小さいのは、1mm程度。 大きいので2~2.5mmはあります。 小さいのが薄い茶色で大きいのが黒くて 少し固そうな感じです。 どちらも肉眼でみれます。 模様はありません。 ダンゴムシを長細く小さくしたような風にも見えます。 近くに大きな木があるのでそこから風に飛ばされて 落ちてくる落ち葉から来たのではないかと 主人は言っていました。 確かに鉢の下にはそれなりに落ち葉もありました。 気持が悪くてサボテンを家に入れたくなく、最終的に処分をしざる終えなくなりました。 サボテンを除去したにも関わらず、 キンチョールを何回振りまいても まだいます。 最近は暑いので網戸にしていたら家の中まで入ってきており、 布団も洗濯物も気持ち悪いので 干せない状態です。 いくら調べても何の種類なのか分かりません。 本当に落ち着かない毎日で悩んでおります。 先程鉢の下をみたらまたみつけました… もぅどうしたらいいか分かりません。 どうか、虫の種類、撃退&消滅方法を教えて下さい。 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136405
noname#136405
回答No.3

ご自身も大変でいらっしゃる時にご親切に色々教えていただき本当に有難うございます! 私も早速調べてみたところ合致する点が多く、確かに中には跳ぶものもいてほぼ間違いなく「トビムシ」だと確信いたしました。 我が家は鉄筋のマンションなのですが、築20年以上とかなり年数が経っている上、「処分しなければ…」と思っていた植木鉢(土が入ったままでした)が1つ置いてあり、もしやこれが発生源なのかも?と考えています(既に袋に入れて封をしています)。 「トビムシ」で検索すると、miyama201さんの仰るとおり害はなさそうですね。 対策としては「お湯を流したり、洗剤等で洗い流したり」がどうやら有効のようで、早速夫にデッキブラシとホースを買ってきてくれるよう頼みました。 これで今日の夕方ベランダを徹底掃除するつもりでいます。 その後殺虫剤をまいて明日にはまたベランダをデッキブラシでこすって…を数日続け、様子を見ようかと考えています。 miyama201さんのお宅の場合はやはり落ち葉が原因なのでしょうか? 毎日の落ち葉掃除は大変かと思いますが、地道に続けていく内にいなくなるといいですね! 気が狂いそうになるお気持ち、本当に本当によく分かります。 愛知は昨日から蒸し暑いというのに窓は閉めっぱなし、洗濯物も布団も気持ち悪くて干せませんし…(これを機に我が家は布団乾燥機を買うことも考えています)。 全く見当違いな回答で書き込むのを躊躇したのですが、思い切って書かせていただき救われました、有難うございます。 今この虫と格闘しているのが自分だけでないと知って力も湧いてきました。 お互い気持ちよく日々を過ごせるよう、やれることをやってみて乗り切りたいですね!

noname#136405
noname#136405
回答No.2

質問に対する答えでなくて大変申し訳ありません。 実は私も昨日(もしかしたら気付かなかっただけで数日前から居たのかもしれません)同じような虫(小さい方がやや動きが俊敏ではありませんか?)をベランダに大量発見しました。 殺虫剤を数回まき一晩様子見していたのですが今朝になってもまだ大量にいます。 数匹家の中にまで入り込んでいるようでどうしたものかと途方に暮れ、インターネット検索していたところこちらの質問にたどりつきました。 miyama201さんと同じ愛知県民の私も一体何の虫なのか、又対処法を是非知りたく思わずコメントしてしまいました。 お互い問題が早期解決すると良いですね!

miyama201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実はあれから色々調べに調べた所 偶然見つけた画像がその虫で 『トビムシ』でした。 特徴も全部一緒だし、 間違いないと思います!! 一度調べて見てみてください。 家、昨日家の中で結構みつけて 本当に気持ちが悪くて、 アパート暮らしなので建物管理に (実は昨日で二度目)の電話をし、 対処してくれるかまだ分かりませんが、 相談しました。 そしたら専門の人に相談して 清掃をしに行きますとのこと。 実は、『トビムシ』は 落ち葉、腐った植木、腐った植物、 などに生存するみたいで、 家は、二階建ての二階の角部屋なんですが、 すぐ横に大きい木が二本立ってて、 その木の落ち葉が屋根やベランダに 落ちて、そこから湧いてるか、 原因はそこだと思うのですが 家のアパートは、木造なので 建物自体もぅ駄目なのか 本当に考えたら気が狂いそうで、 まだ一年しか住んでないのに、 すでに引っ越したいです…。 窓開ければ入ってくる。 換気もできない。 ベランダに布団も洗濯物も干せない。 まだ今年で築4年目なのに、 本当に本当に最悪です。 1番今悩まされております。 人には害はないみたいです。 本当にお互い頑張りましょう!! 効き目、回避効果もあまりないみたいですが、 今日部屋中バルサンしようかと考えてます。 一階の人、隣の人とか全然被害がないのか… 凄く気になります。 長くなってすいません。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

こんにちはサイトに「アース製薬公式害虫図鑑」というのがあります。 それを開けて「お部屋で発見この虫なーに」をクリックすると またいろいろの虫づかんがでてきます。お話の様子からすると 「きくいむし」か「グジ」と云うのに似ていますが確認してください。 家に出る夏の害虫などで検索すると他にもいろいろ出ますよ。 調べてみてください。

miyama201
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました!! キクイムシは違ってました… グジが見当たらなくて気になってます。

関連するQ&A

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンに白い小さい虫!

    1週間くらい前から、家の中で 2~3mmの白い虫が発生しました! だんごむしのような形で、前後の先が茶色くて、 あとは白です。何かに幼虫ですかね? 調べようがなくて(泣) 発生源はどうも食器棚の下っぽくて・・・。 キンチョールしたり、前にガムテープのトラップを 仕掛けたりしていますがなかなかいなくならず・・・。 赤ちゃんがいるのでリビングの方には来ないようにしたいのですが、 朝起きると2,3匹はリビングにいます!!! そしてキッチンのトラップには10匹位。。 正直気持ち悪くて早くいなくなってほしいです! もう食器棚をどかすしかないでしょうか? あと何をすれば死にますか? キンチョールでは死にませんでした。 新築1年目のマンションなのに~。 って関係ないですかね;; どなたか教えてください。 お願いします!

  • この虫の駆除対策は?

    去年から1~2mmほどの小さなコガネムシのような虫が家の中に発生しています。最初は以前飼っていたウズラに与えていた鶏用の餌(トウモロコシなど穀物の粒)や猫のドライフードにたくさんわいていました。今はそれらも処分し洗濯機などの下などに落ちていたものもきちんと掃除しました。 ですが、暖かくなってきてぼちぼちと見かけるようになりました。 一度バルサンをやってみたのですがあまり効果がなかったようです。 蚊が飛ぶように舞っているときがあり、そのときはキンチョールをスプレーすれば死滅します。どこでどういうふうに繁殖しているのかわかりません。 虫自体がなんという虫かも分かりません。なにか効果的な対策はないでしょうか?

  • ダンゴムシのような虫

    大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。 お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 部屋に毎日虫がでる

    2週間ほど前に神戸市に引っ越してきて、 1Rのマンションの4Fで暮らしているのですが、 ほぼ毎日、自分の部屋にダンゴムシのような形で、 ヤスデより少し小さいような虫がよくでてきます。 しかも、毎日同じような場所にでてきます。 もしかしたらカーペットの下にいるのかもしれません。 引越しする前にも同じ種類の虫がいて、隈なく掃除したのですが、 1週間ほどすると、先ほどのように毎日でてきます。 部屋のすみの方やカーペットの上を動いていたり、 すみっこの方でひっくり返って死んでいることが多いです。 キンチョールをかけても逃げ出すだけで効果はないです。 以前住んでいたとこでは3Fで、ここより田舎で、 2、3ヶ月に一回小さなクモがでてくる程度でした。 自分は虫が苦手なので気味が悪いです。 その虫がでないようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? また、毎日虫がでてくるというのは 都会では普通のことなのでしょうか? 物件が悪いのなら、引越ししようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 丸まらないダンゴムシ?

    ベランダで鉢を中心に花を育てています。 鉢の裏側にダンゴムシのようなムシが異常発生します。ダンゴムシと同じ大きさで、ちょっと平たくて、 つんつんしても丸まりません。暗くて、湿ったところが好きなようです。 今のところ悪いことはしないようなのですが、鉢を移動しようとすると、うじゃうじゃいるので、 気持ちが悪くてたまりません。 このムシはなんでしょうか?退治方法を教えていただけないでしょうか?

  • だんご虫は一体、何をして生きているのか?

    緑地帯や落ち葉の下に、よく見かける小さな(体長約3~10mm)虫で、皆さんご存じの「だんご虫」がいますよね。 枯れ枝などで突くと、直ぐに丸くなるやつ。 あれって一体、どうやって生活しているのでしょうか? つまり、何を食って、自然の生態的にどういう役目(落ち葉を分解?)を果たしているか。 動植物関係に詳しい方や同じような疑問を持っている方など、教えて下さい。

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    ※ 同様の質問をしていますが写真添付が出来ていないようでしたので再投稿しています 近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

専門家に質問してみよう