• 締切済み

漫画の文字

korokoro3857の回答

回答No.2

文字には細かくサイズがあって、ふきだし(漫画の文字を入れる所)に合うサイズを漫画原稿を受け取った編集者が貼り付けます。 大まかな行程は漫画を書き上げる(完成)→編集部に漫画原稿が行く→文字を貼り付ける(編集者)→印刷→製本という感じです。 ちなみに文字を貼り付けることを写植といいます。 文字のサイズが細かく色々あるので漫画家さんが細かい計算をしなくても大体の大きさでちゃんと文字が収まります^-^ 文字にふきだし(スペース)をあわせるのではなく、ふきだしに文字を合わせるという感じです。