• ベストアンサー

結石について

いわゆる石なんですが、腎結石とか尿管結石とかいろいろありますけど、紅茶をよく飲んでると石が出来やすいって本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そんなことはありません。 仮にあったとしても「メチャメチャ濃いのを毎日10リットル」とか、異常な状態でしか考えられません。一旦出来た人は再発しやすいことは確かなのですが、それは「生活習慣」による場合が少なくなく、初回、出来るかできないかは、まだはっきりと因果関係はつかめていません。 ちなみに、結石は発生部位やタイプによって構成物質がまるで違い、当然原因物質や再発防止のために制限することも全く違いますよ。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。