• ベストアンサー

トップチューブの穴の補修

クロモリのトップチューブのシートポスト側にちょっと穴が空いています。 「ノ」の字形で長さ10mm、幅5mm以内です。 強度面で支障が出るような大きさでしょうか。 そうでしたら補修したいのですが、気にするほどでもないのなら 何か撥水テープのようなものを貼って水の浸入は防ぐようにしたいと思っています。 補修の場合、自転車屋さんでやってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「愛着があるから飾っておきたい」ってのだったらパテで埋めてって方法もありますが… 残念ながら「簡易な修復」はムリですよ。 このまま乗るのは凄くキケンなのでやめててださいねー 乗れるレベルにするには他の方も回答されていますがトップチューブを交換しかないです。 ただ、ラグレスのフレームなので、元度どおりなデザインになるかは微妙かも。 普通のお店や簡易オーダーのお店では無理なんで、「フルオーダー」できる「工房」にお願い するしかないです。

質問者

お礼

epoさんがそう仰るなら諦めないといけないかと思いつつ、でも何とかならないかなと思っています。 穴のところを溶接するのでは駄目ですか? ポタリング程度でも危ないですか? トップチューブ交換する費用で多分程度のいい中古フレーム買えるような気がします。

その他の回答 (11)

回答No.12

いまヤフオクにLOOKの650Cアルミ(フォークはカーボン)の中古フレームが出てますんで、それなんかいかが? 650Cは少ないから、見つけたらすぐに押さえないと。 あたしも欲しいかも(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます、epoさん。 激戦必至なオークションの感じがします。 Watchしてみます。

• Postizos
回答No.11

「手放す」って…売るつもりでしょうか。 ちょっと直せば使えるようなことを言ったらダメですよ。 あくまでも鉄くずとしての価値で。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 手放すか飾っておくかにします。

回答No.10

なんとかして乗りたいって気持ちはわかりますが、正直難しいです。 今のフレームがフルオーダーとかでなければ、フレームだけ吊しのを購入してパーツ組み換えした方が、安全に乗れますよ。新品でもアルミなら結構安く買えるみたいです。ヤフオクとかで格安で入手できたりしますしね。 お気に入りのフレームなら、下手に手を加えてみっともなくなるのはかわいそうですしね~。 あたしも一番初めに購入したバイクは、フレームが死んだのでパーツ外してフレームだけにして飾ってます。それならあんまり場所取らないですしね。

質問者

お礼

そうですね。 仰る通りに手放すか飾っておくことにします。 ホイールが650Cなので、合うフレームの出物がなかなか無いのが悩みです。 e-Bayを見ると色違い、デザイン違いの同じフレームがあるのでそれを買う手もありですね。 ただ最近アルミフレームに興味が出ているので、アルミの650があればいいのですが。 アルミ650でお勧めがありましたら教えてください。

• Postizos
回答No.9

シートチューブとトップチューブをつなぐラグにロウのまわりが悪くて破損したフレームを見たことがあるのですが、歩道を走っていてダウンチューブが折れ、続いてシートとトップの接合が外れて前後が2分するような形で落車したとのことでした。 歩道でもそうなるのだからポタリングでもダメだと思います。 フレームが折れる時トップ・ダウン2本いっぺんに折れるとは必ずしも決まっていないのですが、このような状態ではそういう悪い形は避けられないように思います。 チューブ差し替えはやってくれない工場もあります。他の部分にもダメージがあるかわからないというのもあるでしょう。 持ち込むならまずは製作した工場だと思います。 素人的修理では特に質問者の方の腕ではあまりにも不確実ですし、仮にうまくいったとしても外観がみっともなくなるのでどうしてもこれに乗り続けるという意味が無いように思うのですよね。 ヤフオクで似たようなものを探すか、製造元がわかっているのなら同じのを買えばいいんではないでしょうか。 フレームも消耗品ですし寿命もあります。 なお上部フィレットとの境目辺りに見える亀裂のような物は塗装の模様だと私は思います。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=58eef5a496b6bddb&biw=1103&bih=811 http://www10.plala.or.jp/s-hosoyama55/

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 些細な欠損でも皆さん苦労して加工して対策されてるようですね。 今回は残念ですが、このフレームは手放すことにします。

• ka2_abe
回答No.8

粘りますね。 廃棄してください。 まず。 内蔵式であることから、 既にそれで強度が落ちています。 さらに、この傷 さらに腐食 さらにシートチューブとの接合部上側にも割れが既に生じていますよね? どうしても乗りたいのであれば、 一発要らないシートピラーでも挿して前後方向にでかいハンマーで叩いて見てください。 乗れないことが解ります。 どうしても補修するなら、 溶接で団子にして乗ってください。 塗装面にエポキシだろうがカーボンシートだろうが接着しても無駄です。 =完全素地を出して、錆びて腐っている箇所を除去して接着ですか? 無駄な話ですね。 貴方の命ですからご自由に使って良いですが 周囲に迷惑を掛けるようなことをしないでください。 =第3者も走る公道での使用を禁止したいですね。 =ノーブレーキピストに乗るのと同じ事です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 穴以外の箇所ではクラック等は見当たりませんでした。 内臓式ということはむしろ普通のチューブより強度は上がってないでしょうか。 金属パテをあてようと思っています。

• ogogogo
回答No.7

この穴がどうしてできたか、それが分からないことには、安易に補修方法を言えません。 欠損場所の付近も腐食しているように見えます。 クロモリでこれでしたら、もしかしたらチューブの中も腐食しているのではないでしょうか。 エポキシ系の金属補修材が使えるかどうか、判断ができないと思います。

質問者

お礼

内部は腐食してないようです。 金属パテあててみようかと思います。 ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.6

誰がどう見ても終わっているフレームですが、以前同じような状況になった時に、カーボンシート貼り付けたりして補強でけへんかなーと考えたことがあります。 結局その時はやらなかったですが、調べてみたらできん事はなさそうな感じでしたが、、、

質問者

お礼

まず自分ですぐ出来そうなのはカーボンシートですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

あまりコストをかけずに乗りたいってのであれば、お勧めしませんが 車の剛性upの方法で使う発砲ウレタン注入とかもありかな? 但し、試した訳ではないので自己責任でお願いしますね。 って思ったけど、ブレーキワイヤー内蔵加工のパイプだから無理か… あとは… パイプの上に金属を巻き付けて溶接…  カーボン繊維を巻き付けて接着… とか可能かもしれませんが、デザイン的にもあまりお勧め出来ないですね。 やっぱり無理と思った方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ケーブルは外に出すとすると、発泡ウレタン、カーボンシートで何とかやってみたい気がします。 外観がちょっと損なうのは我慢出来ます。

• Postizos
回答No.3

何でこうなったか知りませんが終わってます。 いかに物を大事にする人でもこれは気持ち良く廃棄できるレベル。

質問者

お礼

既に"逝ってる"てことですよね。 諦められないです。何かいい方法はありませんか? ポタリング程度ならOKですか?

• ka2_abe
回答No.2

非常に危険な状態です。 様々な応力が掛かる箇所です。 =リアからの突き上げ・サドルからの荷重・ペダルのひねり…はもっと下か? まあ、どこでも応力は掛かるのですが、 ダウンチューブにある同様の傷より遥かに危険です。 =破断した場合、フレームや体を支えることが出来なくなる箇所です。 真っ二つ。 一つあれば…というところも在りますね。 =他の箇所にも見えないだけで同様の腐りが発生している。 これを使える様にするには、 一端ラグからロウ付けを抜いて トップチューブ差し替えです。 これを大丈夫と言う人は嘘つきです。 絶対に乗らないでください。

質問者

お礼

早速にご回答いただいてありがとうございます。 今週末天気が良かったら乗ろうと思ってましたが、危ないでしょうか。 トップチューブ交換となると費用莫大ですよね。 そしたらフレーム丸ごと交換のほうがいいですね。 でも、気に入っているフレームなので使いたいです。