• ベストアンサー

娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。 簡単過ぎるような気がするのです。 そこで、質問です。 先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、 あるいは、 簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、 アドバイスをお願い致します。 小2 ソナチネ アルバム1 7番  終了 ツェルニー 30番 6     終了 発表会 バッハ ミュゼットニ長調    です

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

約30年前、音大卒。 ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。 お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。 実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。 よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。 発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。 普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。 そのあたりはお子さんによります。 日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。 普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。 たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。 暗譜もしなければいけませんし。 お子さんは何回目の発表会なんでしょうか? 今まではどうだったんでしょうか? 小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。 でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。 ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。 親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。 変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。 子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。 次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。 今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。 それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。 基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。 日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか? それが発表会の目的の一つでもあると思います。 難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。 難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。 むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。 ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。 発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか? それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見、大変参考になりました。 ただ、結局発表会の曲は変更になりました。 勿論、私が先生にお願いしたわけではありません。 1週間後のレッスンで、両手で最後まで弾けてしまった娘に、先生が、「簡単過ぎたね。」と仰ったそうです。 でも、先生の力量不足ということはないと思います。 先生は、ウィーンの国立音楽院(?)を卒業され、音高・音大受験指導でも数多くの実績をお持ちなのです。 小2の娘は音高・音大志望ではありませんが、中1の娘は音大受験の指導を受けています。中1の娘がバッハのインヴェンションやシンフォニアを練習していたのを見て、バッハは奥が深いと実感したものですが、つい感情的になってしまいました。 それから、あと8回しかレッスンできないということに気付きませんでした。 下の娘は趣味としてピアノを弾くことを楽しんでいるので、余計なプレッシャーをかけない方がいいですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.6

同じく娘にピアノを習わせている母親として、お気持ち分かります。 バッハのミュゼットも素敵な曲ですが、発表会でしたらもう少し・・・と思ってしまうお気持ちはすごく分かります。 ドビュッシーのゴリウォーグとか、もう少し難しくて華のある曲だっていくらでもあると思っちゃいますよね。 でも、でもです。 それを先生に言うことだけはやめたほうがいいと思います。 百害あって一利なしです。 バッハの難しさはピアノをやった人にしかわからないと思うので、完璧に仕上げて、ピアノで先生に気持ちが伝わればいいと思います。 バッハは本当に難しいです。 分かる人にはわかるはずです。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドビュッシーのゴリウォーグは、私も好きです。 音大受験を志望している子が多い教室なので、 そうではない下の娘がちょっとかわいそうに思えてしまったのです。 でも、娘は娘なりに頑張ればいいですね。

回答No.5

   一卵性母娘 ~ 美空 ひばりの母は歌わなかった ~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8D%B5%E6%80%A7%E6%AF%8D%E5%A8%98  M&D(mother and daughter)消費   ── チェロのレッスンに、運わるく、さきに山田くん母子が来ていた。  いつも母上のピアノ伴奏で、上手に聞こえるのは、ずるいと思う。  母上のピアノまで誉める先生は、ぼくにはケチばかりつけるのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19870604 山田家の人々 ~ 風流堂眷属 ~   ── 私に会いにきて、聞いてもらいたいというセリストの大部分は、 バッハの組曲をひこうと申し出る。私は彼らにこう言うのだ。 「ワルツでもなんでも、好きなものをやりたまえ。楽器の持ちかたひと つで、もう私にはきみがどんな人かわかるだろう」   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JA7JHS ── Corredor, Jose Maria/佐藤 良雄・訳《カザルスとの対話 19670920 白水社》P256 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19830929 大器晩成 ~ 大先生と小生 ~  

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

小学校二年の時にはまだバイエルをはじめたばっかりだった私が言うことなので、信憑性には多少難があるかもしれませんが、、、 ミュゼットをきれいに弾くのは、(スタッカートが多いし、音が離れているところがあるので)初心者には少し難しいかもしれません(ので、ちょうど良いのかなと思います)。 また、練習期間も2ヶ月なので確実に仕上がる曲を選んだのだと思います。 ほんと、ピアノがずっと好きでいてくれると良いですね。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ピアノではないですが、エレクトーンのアンサンブルのコンテストで審査員が言われた言葉で、 そのグループに合わない曲の選曲は駄目。必ず弾けるものを使用して、正確に演奏すれば良いという意味の事を言っておられました。  簡単と思われますが、ミスもなく正確に弾くことも大切です。無理して難しい物を選んで失敗するよりかは良いですよ。難易度が高い物を選べば良いという事でもないので。  で、賞を取ったのは正確にきれいに演奏したチームでしたね。  普段の練習でしっかりと演奏出来て、発表会で出来れば大丈夫。 次第に難しい物へと変わるのですから、自信を持って次に行ける方が良いと思いますよ。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、身内にピアノとか何とか雑音の出るものを習っているのが複数います。「お前何やってるのか?」と言うとポンポコ弾いてくれます、「うまくなったな」とかならず言います。  発表会には、行ったことありません。今卒業の季節で、演奏会に「来る?」というので「大学のオケに入れたら行ってやる、それまで当てにするな」と言っています。  先生の名前も知らないし会ったこともありませんが、止めないところを見るといい先生なのでしょう。止めないで続けるのが大切なので、何を弾いたって構わないと思います。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >止めないで続けるのが大切なので 本当にそうだと思います。 娘自身は先生のことが大好きで、ピアノを楽しんでいるので、 このままでいいのかな、と思います。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。

    ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。 年少から小1までヤマハのグループレッスンに3年間、小2から小3現在まで個人の先生にレッスンして頂いています。 レッスンはハノンとバイエル(ヤマハの名残で読譜が大の苦手なので、読譜の練習の為にバイエルを取り入れて頂きました)現在はブルグミュラーのアラベスクを仕上げています。 11月に発表会があり、曲を頂いたのですが、クーラウのソナチネOP55-1でした。 ブルグミュラーもまだ2~3曲しか弾いていないのに、ソナチネは飛躍しすぎではありませんか? 他のいくつかのピアノ教室と合同での発表会なので、先生同士の見栄もあるという噂を聞いたので、ひょっとしてそれもあって必要以上に難しい曲を選んだということはないかと不安になりました。 昨年の発表会では(当時バイエルの後半くらいのレベルだったと思います)ブルグミュラーのさようならを弾きましたが、それはそれは苦労しました。 個人差もあると思いますが、客観的にどう思うかご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ピアノコンクールの選曲(小6娘)

    ピアノコンクールの選曲にどうしたらいいですか?コンクールまで半年あります。初めて自由曲のコンクールに出ます。先生は一応、本人の意見を聴いてくれると言ってくれました。現在はツェルニー30 1/3終了・ソナチネ1 6曲終了(全楽章)・インベンション3曲終了しています。発表会ではエリーゼのために・きらきら星変奏曲・ワルツエチュードを弾いてます。娘は譜読みも暗譜も早いほうなので ちょっと長めの曲でも大丈夫かと思うのですが。アドバイスなど、宜しくお願いいたします。

  • ピアノの発表会の曲を探しています!

    四月から中3になる者です。 今年の7月にピアノの発表会があり、高校受験ということもあって早めに曲を決めて練習に取り掛かりたいと思っています。 私のピアノの実力は ・ソナチネの真ん中あたり(「ツェルニー30番の前に」とハノンを併用しています。) ・小1から8年間やっています。(8年やってる割には進度遅いです・・) 好きなジャンルはバッハとかヘンデルのバロック系統とベートーヴェンなどの古典派です。弾き応えもあり聴き応えもあるような曲がいいです。 わがままな注文ですが何かいい曲があったら教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • ピアノの発表会の選曲で困っております。

    閲覧ありがとうございます。 今度ピアノの発表会に出るのですが、 いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗) なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m 先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。 私が最近やった曲は ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。 発表会はまだ期間的に余裕があります。 プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。 そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><) よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?