• ベストアンサー

輸入シュガーフリーチョコレートについて

糖質を制限しているものです。 先日、ハワイからのお土産で suger free チョコレートをいただきました。 total carbohydrate 20g dietary fiber 4g sugers 0g suger alcoholes 14g 以上のように書いてあるのですが、シュガーアルコホールの意味がわかりません。 糖尿病なので、これが食べられるならとてもうれしいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ネットでsuger alcoholを検索すると、英文ですが幾つかの説明が出てきます。そのうちの一つから概要を書けば、次のようになっています。  シュガーアルコールは甘味を持たせるためと、摂取すると繊維質のために量の割に満腹感が味わえる成分なんだそうです(アルコールと名が付いていますが、アルコールとは関係がないようです)。砂糖の代用品として使われ、そのカロリーは砂糖の半分か1/3と説明されています。  シュガーアルコールはブドウ糖に変わるのがとてもゆっくりとしているため、インスリンが少なくてすみ、血糖値の急上昇がないようです。そのため糖尿病の人にはポピュラーなものらしく、ふつうの人も(知ってか知らずか)摂取しているようです。  家庭料理ではほとんど使われないようですが、食品業界では調理過程でよく使われ、無糖と表示されている食品でもこれが使われているのは珍しくないとされています。歯磨きや口臭消しにも入っているとか。  …ということで、お医者さんには相談したほうがいいようには思いますが、糖尿病の人でも試しに食べてみてはどうでしょうか。

findus16
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 全く血糖値を上げないというわけではないのですね。 でも、満腹感が得られるのはとても興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖アルコールですかね?キシリトールなどです。 糖質制限食でおなじみの江部先生は、「エリスリトール以外の糖アルコールは、砂糖の約半分程度血糖値を上昇させます。」とコメントしてます。 ttp://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-244.html

findus16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどのシュガーフリーのチョコレートやキャンデーに suger alcoholeと書かれていたのでとても気になっていました。 本当に甘いものが食べたいときの非常食にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グーグルの炭水化物の計算値がおかしい

    「パン 糖質」でググると5gと出ます。 「パン 食物繊維」でググると0.9gと出ます。 「パン 炭水化物」でググると51gと出ます。 炭水化物=糖質+食物繊維  だとすると、まったく計算が合いません。 ほかの食材でググっても同じです どなたか教えてください!! *主なソース: USDA をクリックすると英語サイトなのですが、 1. Carbohydrate, by difference 28.17g 2. Fiber, total dietary 0.4 g 3. Sugars, total 0.05g 1が炭水化物、2が食物繊維、3が糖類だと思いますが、計算がやはり合いません。。。

  • 糖質制限しても量を食べたら太りますか?

    糖尿病ではありませんが、減量のため糖質制限中です。今糖質を、一日10g~15g位に抑えています。 どんなに食べ過ぎたとしても15gを超えることはありませんが、量を多めに食べると次の日1kg増えたりします。これは食べ物の重みと塩分による浮腫みのせいなのでしょうか?または、糖質をいくら制限してもカロリーを気にしないで量を食べたらやはり駄目なのでしょうか? いまいちよく理解ができないのですが、例えば極端な話、糖質0におさえても、たくさん食べたら太ってしまうのでしょうか?もしそうであれば、糖質なしで太ってしまう理由というか、メカニズム(?!)みたいなのがあればおしえていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血糖値について

    糖尿病でもなく、境界型でもない、正常な方でも、糖質制限をしていながら75g糖負荷試験を行うと高値がでてしまうことはありますか?

  • 糖尿病の食事について。

    質問お願いします。 父が糖尿病でアマリールという薬を朝・夕2錠ずつ(1mg×2を2回)飲んでいます。 去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。 9.0近くあったHbA1cも6.3ぐらいまで下がってきていたのですが、今月また7.0になっていました。 薬を飲んでいる場合は糖質制限はしない方がいいとよく見ますが、実際薬を飲みながら糖質制限されている方はおられますか? 食事は私が作っていますが、どの程度制限をしたらいいのかが分かりません。 現在は ・白米は100グラムになるよう計る ・昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではありません) ・糖質の高い食材を組み合わせない 等をしていますが、食事も何を作ればいいのか毎日悩みます。。 ご回答お願いします。

  • 最もコスパの良い糖質制限食はSOYJOIですか?

    糖質制限の為、一日にご飯一食をSOYJOIに置き換えようと思います。 二食置き換えれば効果が高まりそうですが、資金不足により一食です。 ネットでは低糖質のチョコレートやパンが売られていますが、どれも価格・送料共に高価なものばかりです。 矢張り、最も手近でコスパが良いのはSOYJOIでしょうか? 糖質は一本あたり7g前後なので、そこそこの効果は望めると思います。 1カ月程度続けても問題ないでしょうか?

  • 気持ち悪くなるくらい食べてしまいます。

    現在糖質制限ダイエット中の21歳女です。 普段は糖質制限をしていて、米、麺類、パン類根菜類、揚げ物練り物等々はほぼ食べずに過ごしています。元々糖質が大好きで、毎日だとストレスが溜まるので、週に一度一食のみ制限なく食べても良いというルールを作って-3キロほど痩せることができました。 しかしいつも我慢しているからか、週に一度の解禁日に大好きな甘いもや炭水化物を気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。 一食で ラザニア パンケーキ(小さめサイズ×3) キットカット抹茶×2 クッキー×5 アイス(ヨーロピアンシュガーとバニラアイスバー) FURUTAのチョコレート×5 東京名物ひよこのお菓子 蒟蒻畑 アーモンド6粒ほど です。本当食べ過ぎですよね。自分でもなにやっているんだとつくづく思います。 さすがに気持ち悪くなり、吐こうと思ったが吐けず…食べてからいつも後悔が襲ってくるので、この日は昼ごはん抜きと夜ご飯少なめで調節しました(~_~;) この過食を防ぐためにはどうしたら良いでしょうか? 現在155 47~48キロあたりです。

  • 【糖尿病】痩せ型で境界型から正常に戻った方の食事

    こんにちは。回答がつかなかったので、再度質問させていただきます。 一昨年、妊娠糖尿病になり、産後も境界型でした。 普通に食べると食後高血糖になるので「糖質を1回20~30gに分けて、六分食」という生活をこの1年してきました。 先日1年後の検診を受けてきたのですが、境界型ですが、数値は悪化しており、 先生から、境界型のうちなら治ることがあるので早めに専門病院へ行くように勧められました。 そこで、食事について、一般的な高糖質のカロリー制限食にするか、 糖質制限orカーボカウント(最低130は取るつもりです)にするか、迷っています。 太っているなら、カロリー制限の結果、痩せてインスリン抵抗性が改善し、 境界型から正常に戻ることもあると思います。 でも、私は痩せ型で、検査結果から抵抗性もないといわれています。 そこで、痩せていて境界型から正常に戻られた方は、どちらの食事をしておられたから知りたいと思いました。 今までは、糖質を食べなければ血糖値は上がらないという糖質制限の理屈に納得して、 糖質制限で行きたいと思っていたのですが、この1年間、緩い糖質制限もどきをして悪化したので、 このまま糖質制限でいいのだろうかという不安もあります。 でも、高糖質食はやっぱり怖いんです。すい臓のβ細胞が死滅する前、まだ弱っている段階(=境界型)で、休ませてやって復活させることで治るのだと思うのですが、 高糖質食で本当にβ細胞は大丈夫なのでしょうか。逆にますます弱ってしまうような気がします。 通える範囲に糖質制限で指導してくれる病院もあり、カロリー制限食の病院とどちらに行くか迷っています。今後の人生を左右する大きな分かれ道だと思います。ご回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ケトン臭は自分で気が付きますか?

    こんばんは! ケトン臭は自分で気が付くものですか? 気になったので教えて下さい。 1日2食(朝抜き)どちらも糖質を控えめにして9カ月経ちます。 糖質は1食だいたい30~40gの間だと思います。 (厳格にはしていないのでおよその数値です) そうすると1日の糖質量が60~80gになるのですが、この糖質の量だとケトン臭と言うは発生しますか? 良く考えると、江部先生のスーパー糖質制限位の糖質量だと今気付きました・・・。 ちょっと気になって単身赴任中の家族に聞くと「気になった事はない」との事。 尿も臭いません(昔から知っているおしっこのにおいです) 布団も枕もネットで書いてあるような甘酸っぱいニオイはしないです。 友人や実家の家族に聞いても気にならないと言われました。 甘い?香水?(洗剤・柔軟剤?)みたいな感じだそうです。 始めた頃から夏の暑い時期も気にならなかったそうです。 自分の服のにおいをかぐと甘いようなフルーティーなにおいがする気がするような? 直接身体を嗅いでもそのようなニオイはしないので、柔軟剤とか洗剤の香りの気もします。 柔軟剤の香りと自分の汗が混じったニオイが甘酸っぱい気も・・・。 元々学生の頃から朝食は食べておらず10年以上1日2食です。 糖質量が少なければ、朝食を食べるようにしようと思います。 糖質制限やダイエットをされている方で、ケトン臭にお詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。 ※私の糖質制限は、ダイエット目的ではなく将来の予防のためです(家族に糖尿病者がいます。) ちなみに健康診断や血液検査ではHbA1cは5.3~5.1なのでしっかり糖質制限は出来ていないのかもです。 (しっかり出来ていれば4%台のイメージです)

  • 糖質制限と筋トレで逆に太りました...

    元々痩せ型で、今まで太ったことがなく、平均よりも痩せていました。 (身長149cm 43kgが調子いい時の体重で、不健康で39まで痩せたこともありますが、43kgに戻ったりしました) 今28歳ですが、ずっと学生の頃から、糖尿病でもないのに来る低血糖症と、ひどい生理痛に悩まされていて、糖質制限を知り始めました。 するとどちらもすぐに完全に改善されて、体の不調などもなくなりかなり健康的になりました。 糖質制限開始後すぐは痩せてしまい、41kgになったのですが、厳格な糖質制限は体に良くないと知り、少しだけ糖質を戻す様になりました。(と言っても一食に拳1つ分までの炭水化物です) すると、今まで43kgを超えたことがなかった体重がみるみる増えて、食事を変えてから今で半年ですが、気づけば今47kgです。 ある人は、元が痩せすぎで栄養をうまく取り入れられる様になったから必要体重まで太っていってるだけと言っていましたが、 お腹がぽっこり出ていて、太腿も太く贅肉も付き、健康的な太り方という感じがしません... 思い当たる事としては食事を変えてから半年ではありますが、最初の三ヶ月は安定せず、自己流でやっていたので、無闇に糖質をやめて完食もせずでした? それで筋肉をつけようと思い最近ピラティスを始めてみたのですが、見た目はそんなに変わってませんが、またさらに少し体重が増えました。 (これは筋肉が増えたから?といってもやりはじめてから1ヶ月経つかたたないかくらいです) 元々太ってた人が糖質制限で痩せないとかは聞きますが、元々痩せてて太ったり逆に太っていく話は聞いたことがありません... もうこれ以上なにをどうしたらいいのかわかりません... 代謝が落ちてるのかと思いチートデイを挟んでみたりもしましたが... 必要で健康ゆえに太っている体重ならいいのですが、どんどん止まらず太っていくので怖くて... 最初は自己流から変えたりと紆余曲折あった時に太ったのが大きいとは思いますが、 自己流の時は最初痩せたせいで生理痛はないものの生理が1ヶ月抜けたりもしたので 、、、太りだしてから生理は抜けなくなりました。 今は色々な食事指導されてる方のを参考に、生野菜に酸化していない油(トランス脂肪酸はとってません)沢山と、間食を朝と夕方に必ず挟み(ナッツやゆで卵やアボカドの血糖値に影響しないもの) タンパク質は毎食100g魚なら200gとってます。 炭水化物をとるなら拳1つ分を守り、夜は炭水化物糖質はとりません。脂質はしっかりとっています。 これに切り替えてから1ヶ月ほどです。 その前は生野菜がなく間食を取らなかったので、体が酸性に向いてたのと、夕食前にお腹が減りすぎてる事があったのが良くなかったのだと思います。 今の食事がいいとは思うんですが、1ヶ月じゃまだ痩せないもんでしょうか? 質問としては、 体重が増えた原因が知りたいのと、 (自分的に思い当たるとすれば、自己流の糖質制限で代謝が悪くなったとか、代謝が変わった?か筋肉量が増えた重さ?とか、言われた様に元々痩せすぎてたからとかでしょうか...) 1ヶ月とかの筋トレで筋肉の重みで体重が増えるのかも知りたいです。 (ピラティスをはじめて1ヶ月ですが1kg増えたので)1ヶ月程度なら増えたのは脂肪なのでしょうか、、、 超低糖質の部類に入ると思うので、太る食べ物はほぼ食べてないのに太るのは体がわずかな糖を吸収しやすくなっているからですか? こういった食事療法に詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 糖質制限はやめた方がいいなどのご意見は、テレビを見たりの情報だけだったり、しっかりと詳しい方から以外はご遠慮ください、、!

  • 医療情報は正確にしてほしい(糖尿病協会誌)

    2012.10の日本糖尿病協会の月刊誌「さかえ」のP18 食事療法サポート術:人見麻美子(北里大学病院 栄養部 管理栄養士)の古い情報の記述です この雑誌は糖尿病で専門医に通院して受診している患者達が主な読者です=その内容とは、なぜ?1日3食が必要なのか 脳が1日に消費するエネルギーは約500kcal これをブドウ糖に換算すると125g 1回の食事で肝臓に蓄えられるグリコーゲン(糖の一種)はたったの60gで、そのうちの約40gが脳のエネルギーとして使われます 脳が必要とする約120gのブドウ糖は、2食では足りず、3食(40gX3回の食事で120g)で効率よく取り入れることが出来るのです・・・この古い理屈?は私が1998.8/14年前にK国立病院糖尿病センターで教育入院したとき学習した内容です その内容のまま、12年間・2011.5まで、推奨の食品交換表で1600kcal/主食880kcal 朝200g昼200g夕150g=計550gのごはんを食べ続けました(炭水化物60蛋白質20脂質20) その結果、食前のインスリンを最大計71単位も打って、HbA1C6.5%を保っていましたが、BMI26 へそ周り86cmから減らず、糖尿病腎症がクレアチニン2.0を超えました/これは大変と、インターネット情報を集めました ありました/厚労省発表(平成22年1月8日)日本人の食事摂取基準(2010年版)では、脳の必要エネルギーは300kcal/ブドウ糖は1日75gである しかし、肝臓は糖新生により他の栄養素からブドウ糖を算出して血中に供給されるため上記の値は炭水化物の必要量にはならないとありました しかも、この栄養士は、食事内容のパターン例として、1:食パン1~2枚+牛乳1杯 2:餅1~2個+バナナ1本+牛乳1杯 3:冷凍の焼おにぎり2~3個 4:ご飯1膳+レトルトカレー1袋 と「糖質」かたまりを勧めています また、この人は2012.10号から1年間連載するとあります この調子で間違った迷信を、「さかえの読者=糖尿病患者」が読み続けるとぞっとします 日本人は基本的に権威と活字に弱いので心配です 2012.9の今、糖質1gで血糖値3mg(1型患者は5mg)アップするは常識です 糖質=(炭水化物-食物繊維)ですし、我々、2型糖尿病患者の合併症の大きな原因は、糖質を食べ過ぎて上がる食後高血糖と、空腹時と食後2時間の血糖の乱高下だというのは、むしろ欧米では医師も栄養士も患者も常識であるので、日本でも最近話題の「糖質制限」もこの記述とは相容れない内容にビックリしました 専門誌の編集委員さん達は事前に原稿を見ていないのでしょうか