• ベストアンサー

バナナの酸化について

先日バナナマフィンを作ったのですが、仕上がりはバナナも黒ずまず、きれいにできました。 しかし、シフォンケーキにバナナをいれて作ったところ、 バナナは真っ黒でグロテスクになってしまいました。 シフォンケーキは水分が多いからなのかなぁ・・・と考えたのでが、 どういう原理でシフォンケーキの際はバナナが黒くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

シフォンケーキは、卵白をよく泡立てて空気をたくさん含んでいるから、空気に触れて黒ずんだのではないでしょうか。

itoukyoukyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔、明瞭なお答えに納得いたしました。

その他の回答 (1)

noname#203216
noname#203216
回答No.2

バナナはつぶしてからレモン汁をかけておくといいです。 空気にふれると黒くなりますから。 それからすぐに生地に混ぜるといいです。 私は何度も作っていますが一度も黒ずんだことはありません。

itoukyoukyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、シフォンケーキにバナナを入れる際は、 レモン汁が必要ですね。 レシピを見てバナナマフィンを作った際は、レモン記載がありませんでした。 シフォンケーキもいらないかな、とアレンジしてバナナを入れてみたところ、 黒くなってしまいました。 何が違ってこういう異なる結果になったのですかね?