• ベストアンサー

理由がわかって納得した愛称・比喩表現

最初は「どうしてこんな呼ばれ方をしているのだ?」と 疑問に思っていたものの、 名前の由来が判明したのと同時に、 妙な納得感と可笑しさがこみ上げてくることはありませんか? 体験談をお待ちしています。 今から7~8年前のこと。 とある趣味仲間が集うネット掲示板で、 他の携帯板を「ムネオ板」と呼んでいた方々がいました。 最初は理由がわからなかったのですが、 その掲示板はどうやら本来の管理者ではない人が 勢いに任せて勝手に仕切っていると聞いて、 妙に納得してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

昔「トリビアの泉」でしたか、銀行内で“抱いてください”“課長、抱いて回してください”というような言葉が飛び交っていると解説していましたが、よく見たら「ダイテ」とは「代金取り立て手形」のことだそうで、専門用語も略すとあらぬ解釈をされるかもしれないと納得しました。 私が会社時代に使っていたものに、“ノーブラで行きましょう”というものがありました。 部下の女性に向かって、“○○さん、明日はノーブラだから、その準備をお願い・・・”みたいに言っていました。 普通だったら、「ブラジャーつけない」と解されますが、一例として商品などの評価をする時にあえて他のパッケージ情報なども入れちゃいましょう・・という時に「ノーブラインド」という略で「ノーブラ」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

「B国」というあだ名の友人がいました。 アンザイさんという子が「私はA国ね」と頭文字を取って言ったのに、それを聞いていなかった友人がアルファベット順だと思って「それなら私はB国」ときっぱり言い切ってしまってからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ムネオ板」ってなんだ?w

    インターネット掲示板がまだ流行っていた頃、 北海道地方の人達が集う趣味掲示板で、 他の同類ネット掲示板を「ムネオ板」と呼び、 中傷していた人達がいました。 「ムネオ板」ってどんな板なのかな、 と不思議に思いました。 皆さんはどんな掲示板だと思いますか?

  • 保険会社の掲示する損害賠償に納得できないときは?

    こんにちは。 交通事故後の保険会社の掲示してきた損害賠償の内容に関して納得できないときに、『異議申し立て』が出来るとのことですが、他にどんな対応ができるのでしょうか? 特に、後遺障害の認定について納得できないのです。 右膝を強打し、裂傷したため6針縫いました。その後、歩行にも痛みがあるため通院中に医師に相談しましたが、レントゲンでは異常なしでした。3ヶ月経っても痛みがなかなかひかなかったので、保険屋に相談し、MRIにて撮影したところ『半月板損傷』(さらに、膝蓋骨に骨折の疑いもあり)と判明しました。 しかし、損害賠償金掲示の案内をみると右膝の半月板損傷は事故によって生じたものとは断定できませんとし神経症状として障害14等級とされました。 事故前まで、ジムで走ったり普通に生活できていたのに、事故後は走ることや正座が出来ません。でも、事故とは関係ないとは・・・。 そこで、『異議申し立て』の他にどのような対応をしたら良いのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 比喩的な表現

    私の友達がバンドをやっていて、英語の歌詞の曲を作りたいらしく、「夢の中の怒り」という表現を英語で比喩的に表現したいそうです。 何に対する怒りなのかは分かりませんが…。 なにかいい言い回しがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 比喩表現

    比喩表現がうまくなりたいです。オススメの本はないでしょうか?

  • 「ぐっすり眠っている」の比喩表現が思い出せなくて……

     日本語を勉強中の中国人です。ある表現が思い出せなくていらいらしています。  うろ覚えですが、「ぐっすり眠っている」には比喩の表現があるような気がします。たとえば、「帰りのバスで、あまりにも疲れたので、ぐっすり眠っている」の「ぐっすり眠っている」という部分なのですが、「眠る」や「寝る」のように直接に表現するのではなく、何か比喩の表現はありませんか。手がかりが少なすぎて、申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 木の壁の家は傷みやすい?

    別荘地などにいくと、壁が木でできた見た目にはよい家を見ます。(ログハウスだけでなく、板状の壁を貼っているものなど)あれは、最初はよいとして、傷みやすくて管理が大変なものでしょうか・・・。 #体験談求む。

  • 比喩的表現

    下のパラグラフは宇宙船のクルーとコントロールセンターの人の険悪さを風邪の症状にたとえているとおもうのですが、はっきり理解できない箇所が何箇所かあります。 文#2がうまく訳できません。 文#3は無重力で頭に上った血をじぶんで収めることができないから症状が悪くなったみたいな意味でしょうか。 文#4 result 以下の構成がよく分かりません。 thatの役割は何なのでしょうか。 よろしくお願いします。 1. Despite the operational success of the mission, history tends to remember it for the breakdown in relations between the crew and flight controllers in mission control. 2. A dose of the common cold made its normally wise-cracking commander increasingly grumpy. 3. In weightlessness, the symptoms of cold are exacerbated by the inability of the congested head to drain itself. 4. The other two crewmen were drawn into the soured atmosphere with the result that, having irritated management, neither man flew in space again.

  • 比喩表現

    比喩表現っていくつか種類があったと思うんですが(直喩とか…)、詳しく思い出せません。例文を使って説明してほしいです。

  • 社会人の出会いって難しい

    社会人の出会いってなかなか難しいです。 自分も外に出て店員さんといろいろ仲良くなったりとかしてるんですが 時間も限りがあるからなかなか奥深くまでは難しいです。 友達とかは簡単に見つけてるようですが僕には難しく感じられて。 掲示板に書き込みしてオフ会とかいろいろな面で参加してるけど、1回きりで閉鎖されたり続かないのが現状です。 趣味とかスクールなどで出会った方がいいのでしょうか? みんなの体験談が欲しいです。

  • 硬派な友達が欲しい!!!

    硬派な友達が欲しい!!! 当方30代OL です。 年齢を経るにしたがい、これまでの友人が転居などで疎遠になってしまいました。 飲み仲間や趣味の知人はそれなりに見つかるのですが、軽いつきあいに留まります。 私は割りと気の強い方のはっきりとした性格なものですから、 新たに私と似たような性格の硬派で芯の強い友人が欲しいと 感じるようになりました。 そのため、習い事をしようかと思ったのですが、 スポーツクラブでは皆さん黙々と運動しているだけですし、 近所の空手道場を見学したところ学生さんが多くて同世代が少ないようです。 考えてみると硬派な方々が集まる場所ってどこでしょうか? また、30代で新しい友達ができた方はどのようにして知り合われたのでしょうか? つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。