持ち運べる置き換え食品はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の27歳女性が、ジムでの運動と野菜を摂りながら生活しているが、栄養不足を感じている。
  • カロリーメイトやサプリメントの栄養価を疑問視し、置き換え食品を探しているが、持ち運びやすいものがなかなか見つからない。
  • 健康を保つためにはよりバランスの取れた食事が必要であり、食品の成分表をよく確認することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち運べる置き換え食品はありますか?

ダイエット中の27歳女 152センチ53キロです。 平日は週2.3回ほどジムで1時間から1時間半程度の有酸素運動。 休日は1時間程度の散歩。 朝食は、やや多めに(1汁3.4菜で800~900カロリーくらい) 昼食は、おにぎり2個 夕食は、カロリーメイト1袋(2本) サプリメントは、アサヒのディアナチュラ アミノマルチビタミン&ミネラルと、 明治のLOLA鉄、SAVASのシェイプ&ビューティ この生活で、ひと月で3キロ減りましたが、夜中に必ず目が覚めて ダルさが常に抜けなくなってきました。 栄養不足を考え、昼はおにぎり1個と、コンビニの1日の1/2の野菜が採れるサラダに変えました。 よく見るとカロリーメイトも、脂質・糖質の割合が多くてそれ程栄養になってないような気がします。 ジムに行かない日はいとして、ジム行く日の夕食として置き換えられるものを探しています。 職場―ジム―自宅の位置関係がある為、朝持ち出せるものしか選択肢がないのですが ドラッグストアには、牛乳やお湯が必要な、シェイク・雑炊タイプが多かったです。 クッキーもあったのですが、成分を見ただけでは置き換え食になるのか判断付きませんでした。 置き換え食で、持ち運べるものご存知でしたら教えてください。 また、上記の生活で健康を保つために、気をつけるべき点アドバイスいただけると助かります。 健康だけが取り柄だったのに、急激に疲れを感じるようになってしまったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

ノンオイルのツナ缶やゆで卵、あるいは鳥ササミの燻製でしょうか。それに炭水化物としておにぎりをプラス。 ツナ缶はコストパフォーマンスは良いのですが、ジム内で食べるのには勇気が要るかも。ゆで卵は、会社で冷蔵出来ないと怖いですが、コンビニにもあります。 あとはスポーツショップに行けば、ウィダーのプロテインバーやゼリー飲料タイプのプロテインがあります。 普通のプロテインパウダーやMRMでも、一回分を100均にあるチャチなシェイカーに入れておけば、会社経由でジムに持っていくくらいは出来るでしょう。 いずれにしても、蛋白質が10グラム単位で含有されているものでないと、ただ腹を膨らませるだけで筋肉の維持は出来ません。 減量とは身体を削っている状態ですから、程度の差はありますが倦怠感などはあります。酷いのであれば、きっとペースが速すぎるでしょう。要するに栄養失調状態です。

mokugeki
質問者

お礼

ツナ缶はちょっと勇気が出ないので ササミの燻製にチャレンジしてみようかと思います。美味しそうですし。 作るのが手間そうなら、プロテインも見てみようかと思います。 10グラムという目安を頂いたので、目標が立てやすくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

疲れているということで、チロシンの摂取量を増やします。 ちょっとサプリ系で何が摂取できているか調べていないのでわからないですが 朝食に結構カロリーがあるようですから私なら納豆、豆腐、味噌、海苔、肉などを入れてたんぱく質の摂取量を増やします。 あと魚少々、牛乳一杯、ビタミンB6かな。 増える分はカロリー目安に量を少なくして調整。 置き換え食品はビタミンB6で持ち運べるってことでバナナしかないのかな。 他で取れればバナナじゃなくてもっとカロリーの少ない果物にしますね。

mokugeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナだったら、持ち運びやすいし、なにより安いし手軽で すぐ実行に移せそうです。 あまり朝食のタンパク質には気を払ってなかったので 挙げていただいた食品を意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 置き換え食品はなぜあんなに高いのですか?

    「1日1~2食をそれに置き換えることでダイエット」という食品(主にシェイクっぽいドリンク)が何種類もありますよね。 いろいろ調べてみて、栄養価やカロリー、人によって効果の有無に差があること、リバウンドの心配あり、運動が必要なことなどについてはあらかた理解しましたが、「値段」だけはどんな説明を見ても納得がいきませんでした。 なぜあんなに高いのでしょう? 1食に換算すると1000円以上になる某有名食品は極端な例としても、その他の似たような構成の食品も1食500円以上は軽くかかるのが、どうにも腑に落ちません。 似た成分&量でダイエット以外の用途で売られている某食品は1個200円くらいなので、原価は絶対1食分100円以下だと思うのですが……。 「ダイエットと銘打てば多少高くても女性は無条件で飛びついてくるだろう」と調子に乗って高くして儲けている、としか考えられません。 何だか人間不信になりそうです。 私の憶測以外の「高い理由」をご存じの方は、教えてください。

  • 栄養補助食品?で舌がぴりぴりする

    元々食が細く、加えてここ数ヶ月の激務のため、朝食や昼食代わりにウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品(という呼び方でよいのでしょうか?)を食べるようになりました。 そこで質問なのですが、これらの食品を食べると舌がぴりぴりします。 通常の食事をしてもこのように感じません。 なにか含まれている成分に舌が反応しているのでしょうか。 自分の体に合わないのであれば、おにぎりやパンに変えるほうがよいのかなと考えています。(ただコンビニで購入したおにぎりやパンでもたまに舌がぴりぴりするときがありますが) どなたか助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • カロリーメイトやウイダーイン 好きですか?

    カロリーメイトやウイダーインなどの 機能食品。 あなたは好きですか? もしくはよく食べますか? 栄養の面ではいいのかもしれませんね。 でも私は 同じカロリーならおにぎり1個 食べた方が美味しいと思います。 カロリーメイト1箱食べるのと おにぎり1こ食べるのと 時間と手間は 同じだと思うのですが, 勤務先で 毎日のように お昼ご飯が カロリーメイトの人がいます。 ひっきりなしにいそがしい職場でもないので もっとカロリーが同じで美味しいもの を食べれば?って言いたくなります。。。。

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • カロリーメイトを食べ続ける

    カロリーメイトはバランス栄養食?っていうものらしいですけど、 仮に、毎日3食カロリーメイトだけ食べ続けた場合、健康に害はあるんでしょうか? 実際は普通の食品を食べたくなるかと思いますが、仮にです やってみた人がいるならどうなったかでもいいです

  • 平日夜、ジムに行く前の食事

    最近会社の近くのジムに通うようになりました。 ジムで筋トレと有酸素運動を1時間ほど行うと 帰宅が夜10時近くなるのでジムに行く前に 夕食を取ろうと思うのですが、 エアロビなどの開始時間に間に合わせようとすると 店に入っている余裕などが無いのです。 それで野菜サンドやカロリーメイトなどを食べているのですが、 栄養面が気になります。 最近ビール酵母の錠剤も飲むようにしてるのですが 昼に夕食を買いに行くのが面倒になって カロリーメイトとビール酵母だけになってしまうことがあります。 そんな日は帰ってからリンゴを食べてるんですが やっぱりまずいでしょうか。 ちなみにこれで体重は急激に減ったりはしてません。 朝はキャベツの千切りにウインナーやベーコン一枚程度 リンゴ(若しくは梨)一個に柿(若しくは蜜柑)一つ それにコーンフレークか雑炊、トーストのいずれか 昼は自分で作ったお弁当で 豚ロースの生姜焼きと焼き魚 卵焼きとレタスとトマトの付け合せ 梅干一つ といった感じです。

  • 普段、栄養食品を何食べていますか?

    お菓子感覚で食べられる「カロリーメイト」など栄養食品がたくさんありますが、皆さんは普段どんなものを食べていますか? 私は栄養食品をたまに食べる程度なので、健康のためにもう少し取り入れようと思っています。 普段皆さんは栄養食品を何食べているのか、参考にしたいので回答待っています!

  • 栄養補助食品

    カロリーメイト等の栄養補助食品を毎日昼食に摂っているのですが、健康的なんでしょうか? 私は、野菜のない肉中心の料理を食べるよりかはマシだと思っています。 教えて下さい。

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

  • ふらふらです・・

    6月から急激に仕事が忙しくなり、 体重は43kgまで減ってしまいました。 もともと52kgはありました。身長は172cmです。 その間の食生活 朝:ヨーグルト、菓子パン1つ。 昼:野菜ジュース、おにぎり1つ、惣菜パン2個 おやつ:カロリーメイト1本 夕食:サブウェイ やはりこれではどんどん体力無くなっていってしまうんでしょうか? 倒れたりしないか不安です。 8月いっぱいまでこの食生活は続きそうです。 食事時間もろくに摂らせてくれない職場なので・・・。