• ベストアンサー

鳥の名前を知りたいのです

大きさはセグロセキレイよりも少し大きく 体全体は黒 地上でえさを探していました 飛ぶと羽に白い紋がついているのがわかります (地上では白い紋は見えませんでした) 2羽で行動し(つがいかも?)どちらも飛ぶと白い紋がわかります。 いろいろ調べていますが名前がわかりません。 なんという鳥でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

ムクドリの仲間で大きさもムクドリ大の外来種の帰化鳥、ハッカチョウではないかと。 この鳥は局地的に繁殖しています。

参考URL:
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/inagawa-tori/hakkachou/index.htm
tasiko
質問者

お礼

ビンゴ~~~です。 これです こいつです まちがいない! 早くに御回答頂きもうビックリするほどです。 terie2さん あなたはすごい! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    こんにちは。 私はフィリピンに住んでいます、先日鳥の行商人からトーキングバード(地元ではそう呼ばれています)というしゃべる鳥を飼いました。 トーキングバードとはいっても九官鳥ではありませんが見かけは少し似たところがあります。 インターネットで名前を調べてみましたが思うように見つかりませんでした。 特徴は全体は黒で羽根の一部に白い部分があります、くちばしは黄色で、頭には白い産毛のようなものが生えています。 まだ生まれて1ヶ月くらいだそうです、写真をお見せするのが一番かと思いましたので添付いたしました。 どなたかこの鳥の名前がわかる方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥はなんて鳥?

    道端で見慣れない鳥を見たので教えてください。 ○頭は黒色、全体が黒だったかヘルメット状に上半分が黒だったかは定かではない。 ○胴体は全体的に白 ○尾は全体にスカイブルー系統の白みがかった青で、胴と比べて長めで、かつ先端は四角形で角ばっている。 ○大きさは普通のインコを一回り大きくした感じ(中型?) ○発見場所は東京中部、つがいなのか2匹で行動していました。 こんな感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野鳥を河原で目撃しましたが名前を知りたいのです

    昨日、見たことのない野鳥を河原で目撃しましたが名前を知りません。どなたか教えて頂けるとありがたいです。  大きさは雀よりすこし大きく、やや細長いです。形はセキレイに似ていますが、セキレイよりややずんぐりしています。止まっているとき、尻尾を時々上下に振ります。(セキレイほど振りません。)とぶときは普通です。セキレイみたいにリズムをつけたみたいな飛び方ではありません。  体全体がグレーがかっています。背中はやや青みがかったグレーで、腹はやや茶色がかったグレーです。  その鳥は単独で行動していました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この鳥はなんという名前の鳥ですか?

    うちの庭によくやって来る鳥です。 しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。 この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。 数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみにイギリス在住です。

  • この鳥の名前を教えてください。

    家の壁に鳥がぶつかって落ちてきました。 羽は尾まで青色。頭は茶色。嘴は黒。尾羽の付け根が白色。腹は白色。大きさは雀より少し大きいくらい。 この鳥の名前を教えてください。

  • 九州にいる鳥

    こんにちは。 どのカテゴリーでお聞きすればいいかわからないのですが、鳥の名前が知りたいのです。 九州(福岡)にいる鳥なのですが、一見すると鶴のような鳥です。 白鷺などの倍くらいの大きさはあるかも知れません。 行動は白鷺と同じようで、田んぼや水辺などでよく見かけます。 体色(羽の色?)はグレーです。 頭の部分に黒の横線が入ってるかも知れません。 羽を広げるとかなりの大きさがあります。 このようなキーワードなのですが、心当たりのある方、名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • カナリアが体を膨らませる

    初めて鳥(カナリア)を飼いました。 飼い始めて数日経つのですが、つがいのオスのみ体や羽を膨らませているような行動をとります。 また、いつもではありませんが呼吸も体全体でしているような気がします。(見かけだけかも・・・) 体を膨らませていると病気の兆候だと聞いたことがありますが、求愛行動なのかどうかも分からず困っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サギのような鳥の名前

    さきほど隣家の庭木に飛来して少しの間羽根を休めていた鳥です。見たことのない鳥で、サギのように見えますがインターネットで捜しても見つかりません。 くちばしは黄色、首から尾まで白ですが羽の先は黒のようです。体はシラサギくらいの大きさ、首もシラサギのように曲がっています。

  • 空想の生物(鳥)

    以前マンガで見た「羽が左右それぞれ片方しかなく、つがいでしか飛べない空想の鳥」の名前と何のマンガに掲載されていたかを思い出せなくて“ずーっと”悩んでいます。知っている人がいましたら教えてください!